第12話

 特大のマトリョーシカを手に取りながら、ジェードは改めて記憶をたどる。


「俺がこの部屋に来た時、既にアルマンディンは死んでおり、その遺体はバラバラに切断されていた。不足のパーツの有無は分からない。凶器の類いはなかった。犯人が持ち帰ったとみていいだろう。だけど、アルマンディンのそばにこいつが」


 マトリョーシカを掲げて揺らし、チャロアイトに向ける。


「このマトリョーシカが落ちていた気がする。俺はそれを拾って、この棚のここに置いた」


「どうして其処に置いたの? ……嗚呼、そうか」


 チャロアイトも寄ってきて、そのマトリョーシカを手に取った。


「マトリョーシカだもんね。この棚には綺麗にマトリョーシカが整列してる……全てのマトリョーシカが、一個一個、背の順に並べられている」


「そうだ。大きさと、空いてるスペースで、落ちていても、だいたいは何処に戻せばいいか分かる。焦っていたから忘れていたな、落ちていたこと」


「一応、何かの手掛かりかもしれないから、持っていってみる?」


 チャロアイトの提案を飲んで、ジェードは特大のマトリョーシカを小脇に抱える。想像すると不格好というか、真面目に捜査をしているとは思えない様相だった。

 さて、こちらは共有スペース。

 真珠とウヴァロヴァイトが、咽ぶような鮮血の香りに包まれ、呑気に食事をしている、そこにオパールが現れるところから彼等のシーンは再開する。

 オパールが到着した時、ジェードがいた段階と比べて、三体ほど他殺体が増えていたが、それは兎も角、兎も角、等と言うべきではないのだろうが――実際、人が内臓をぶちまけて死んでいる訳だし。オパールは、「きゃっ」と言う悲鳴の一つも上げず、ローファーで、つかつかと入っていき、にこりと頭を下げて椅子に座ったのだった。

 あとから、オパールが、あら悲鳴を上げた方がアイドルらしくて可愛かったかしら、と思ったというのは、また別の話。

 唐突にやって来たオパールに、ウヴァロヴァイトも、真珠も、反応を示さず食事を続けていた。

 だが、ウヴァロヴァイトの御付きとしては、矢張り黙っていられなかったのだろう。オパールに事情を訊き、そして、ジェードとの先のやり取りを堂々と説明され、困惑するというありさまだった。ウヴァロヴァイトは、矢張り彼女を怪しんだが、しかし始末してしまおうと武器に指を掛けたところで、


「これからクンツァイトさんと此処で話し合いするのです」


と、言う台詞で武器を取り出し、予定通りオパールを始末する代わりに、手入れを始めた。


「雄ライオンは群れを嗅ぎまわる他の雄を許さないのだが」


 同業者で、他の界隈をまとめるクンツァイトとウヴァロヴァイトが、仲が良い筈はないのだ。

 しかし、これほどまでにギリギリのラインでオパールが命拾いするのは、矢張り他者に対して、何らかの訴えかける魅力があるのかもしれなかった。アイドルは天職なのだろう。


 フライドポテトを食べた後、ウヴァロヴァイトは真っ赤な舌で指を舐めながら微笑んだ。


「オパール。おまえは金が好きなんだろう? 何故そんなに金が好きなんだ? おまえほどの大物の女なら、金だけにこだわらなきゃ、もっとデカいことが出来る。勿体無いぞ」


 すると、軽く腰を上げ、その細い手首にそっと、撫で回すように触れながら、オパールはすっと首を傾げた。


「よく、皆さま、人の価値や人生はお金ではないとおっしゃいますけれど、ならば、人の価値とは、人生とは何なのでしょうか。ウヴァロヴァイト様、教えてくださらない?」


「人生か……」


「貧乏人こそ、妬み、嫉みを露骨に持っていますわ。それで、頑張って結局生きたって何も手に入らない惨めな人生……もし本当にお金があったら不幸になるとしたって、貧乏でも不幸になるのです。だったら、どうせなら私、金持ちの不幸を味わいたいですもの」


 オパールはうっとりと目をハートにしてウヴァロヴァイトの手の甲を自分の頬に添えた。


「だいたい、お金が人を変えてしまって、不幸になるなんて、そんなの使い方が下手な馬鹿の台詞だと思いませんこと? あなたのように賢い殿方なら平気だわ。人生とはお金ですのよ。お金はその人の人生についた値段なのです。」


「それは一理ある。ならば、雌ライオンの価値は生む子の数なのだろうか、それとも、狩りで雄に役立つことか……」


「私達、人間ですのよ。いずれにせよ、無償で与えて良いのは愛だけ。私、御奉仕致しますよ。如何かしら……」


「如何かと言われてもな。私は酸のプールに入るのはごめんだ」


 ウヴァロヴァイトが苦笑して空いた手でしっしっとすると、オパールは頬を軽く膨らせて離れた。

 其処にブーツの靴音が近付いて来る。

 クンツァイトだ。オパールにとっては金の近付いて来る音に聴こえるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る