第2話 世界から嫌われている

―長く、綺麗な黒髪、それでいて、少し面影があるような顔。

そんな姿が鏡に映りこんでいた。

「何で、、、」

声も、普通の青年が発する声からは、想像できない高い声になっていた。


ドアの音が少し軋み、父と母が入るまで、自分の置かれた状況を否定しようとしていた。これは夢だ、悪夢だ、断じて現実とは関係の無いことだ。

自分の信じた虚言は、一瞬で終わりを迎えた。


「おはよう!イヴァ、、、」

元気いっぱいの、母と父の声がした。

その元気も、一瞬のうちに否定された。


「父さん、母さんっ、、、」

涙が溢れそうだった、実際溢れていたのかも知れない。

何かにすがり付こうと、声が震えていた。

父と母は、絶句して、同時に絶望もしていた。


「イヴァン、、お前何で、、、」

父は、驚きと恐怖で僕よりも声が震えていた。

「あぁ、神よ何で貴方は、イヴァンをこんな風にしてしまったのですか。」

冷静沈着で、いつでも優しくしてくれていた父さんのイメージが、崩れ落ちた。

それと並んで、母さんは、涙をこぼして泣いていた。

心情的に、精神的にきつかったのであろう。

自分が腹を痛めて産んだ子が、世界から迫害され、忌み嫌われる魔女になるなんて。


ーこの状態で、成人の儀を実行できる筈もなく、1日が経過していった。

母は、1日でやつれて、いつもの母は、戻ってくる事が無いことを知った。大好きな家事を流麗にこなしていく母が、料理を作らず、洗濯もしない日など、今まで無かった。

父は、性格から、何から何まで、1日で酷く変わってしまった。

まず、飲まないと決めていた、酒を飲み始めた。それに、森の薬草を、葉巻にして吸っていた。一番驚いたのは、産まれてこの方、見たこと無い、母への暴力だった。

大好きだった人達が、こんなにもあっさり崩れていく様を見ては、居られなかった。


ー次の日


僕の部屋の前に、冷たく硬いパンと、しょっぱい水が置かれていた。

1日泣いていたのでぐったりしていて、腹も減っている。

僕は、それを貪った。


そこからは、部屋で本を読んでいた。

いつも本は、読まかったが、部屋の見栄えが良くなると思って置いていた。

その中に、魔術の文献や、薬草の知識、護身術等の本もあった。

あまり、文字は得意で無かったが、狩よりも難しくなく、すぐに読む事が出来た。

本によると、魔術は、体内の魔力量に比例して発動する事ができるが、魔力を持った人間は、極めて稀で、10年に一人出るか出ないかの逸材らしい。

魔法を放つのに必要なのは、詠唱だが、魔方陣を作成して置けば、無詠唱で発動出来るようだ。

魔力は、食べ物、生命、睡眠によって回復することが、分かった。


これだけ読むのに、丸1日かかってしまった。

読むのに夢中で、腹が減った。部屋の前に置いてある食べ物を食べようと思って

ドアを開けたが、其処には何も無かった。

腹が減り、下に降りると、独り言を言う母と、酒に浸る父がいた。

「母さん、食べ物が欲しいんだけど、、、」

それに対しての母の言葉は、残酷な物だった。

「お前のせいで、、、」

「何で魔女なんかになったのよ、、」

「そのせいで、、、私は、、、」

一言目を言うと、僕の首の方に腕を伸ばし、女性と思わせない力で、首を絞めてきた。

苦しい、死ぬ、何で、、、

僕の意識は、そこで途絶えた。

目が覚めると、ベッドの上に寝かされていた。

首には、絞められた後があり、気持ちが限界になっていた。

それでも腹が減って、親がいない事が分かり、村の露店に貯めていた貯金を持っていった。

いつもにぎやかで、落ち着きの無い所だが、油断出来ず、ローブを羽織って行く事にした。

いつも挨拶をしている人達に、他人の振りをして会うのには、少し気が引けたが、魔女が嫌われている事を見に染みつけたので、慎重になっていた。

「すみま、、せん、一番安いパンとスープを、、下さい。」

店の亭主は、不思議そうにこちらを見ながら会計を始めた。

「はいよ、銅貨5枚だ。」

手のひらを見ると、握りしめていたのは、小銅貨20枚だった(銅貨2枚相当)。

これでは全然足りない。

「すみません、、やっぱりパンだけで。」

空腹で限界だった。何でもいいから腹に入れたかった。

「それなら、銅貨3枚だ。」

亭主は、さらに怪しそうにこちらを見つめていた。

「なっ、、、」

買えない、お金が足らない、空腹で気が遠くなり、思考能力が低下していた。

腹が減った、もう限界だった。

僕は、気づけばパンを持って走っていた。

ローブも脱げて顔も体も見られた。

だがそんな事どうでもよかった。食べ物が手に入ったのだ。

後ろから、怒りに身を任せて走ってくる店の亭主が見えた。

恐らく盗んで逃げているからだろう。

「とりあえず、森に、、、」

森の奥で見つからないように食べようと思った。


だが、近くにいた兵隊に見つかってしまった。

「おい、魔女がいるぞ!」

「捕まえろ!」「殺せ!」

追いかけてくる兵隊。少しずつ距離が縮まり、押さえつけられた。

「―――――――!」

一瞬でくつわがはめられ、縄で拘束された。

見るからに豪華な鎧を着た男がこちらに来て。

「貴様、魔女だな。」

「魔女は、この国にとって有害であり、世界に破滅をもたらす存在である。」

「アルゴア王国騎士団長の命により、ここに貴様の死刑を言い渡す!」


ー薬で眠らされ、気づけば牢屋にいた。ー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る