オムライス③

「すみません、私も嫁入りすることになりました。今日が……最後です」


 またもや皆が絶句したが、それはハチクマのそれとは違って落胆であった。

「そうか、寂しくなるなあ」

「その幸せ者は、どこのどいつだい?」

「そうか、旦那さんになる人は出征するのか」

 ちらりと向けられたチャコの視線が、ハチクマの心臓をチクリと突いた。互いに目を伏せ、じわじわと広がる痛みに耐えた。


 ふわふわとした甘い夢が形となって、どっしりとした重さを得ていれば、違った未来があったのだろうか。

 戦争という緊迫感の中、その未来を掴むことができたのだろうか。

 しかし今できることは、お互いを祝い、幸せを祈ることだけだ。

「チャコ、おめでとう」

「ハチクマさん、おめでとうございます」


 それからは、いつものように仕事は進む。

 一段落し、昼飯にしようとハチクマが言うと

「私にやらせてください」

と硬い表情で三代目が申し出た。

 様子を見ていようかと思ったが、ひとりでやりたいと厨房を追い出されてしまった。


 席に着いて待っているが、どうしても耳を澄ませ、鼻を利かせてしまう。

 カッカッカッ……これは卵を溶いている音。

 ジャッと焼ける音に続いて、トマトケチャップの香りが食堂にまで漂ってくる。

 なるほどオムライスか、しかし何故だと考えてしまい、そわそわと落ち着かない。


 出されたものはチキンライスだった。


 おや? という顔をしていると、三代目が小さなオムレツをそっと載せた。よほど柔らかく仕上げたのだろう、ぽってりと膨らんだそれは、列車の振動でぷるぷると揺れている。


「オムレツを横一文字に切ってください」

 ナイフを手にしてオムレツを切ろうとすると、チャコが制した。

「ハチクマさんは主役なんだから、私がやります」


 チャコが腕を伸ばしてナイフを入れると、オムレツはパッと開いて半熟の中身を露わにし、チキンライスを覆い隠した。食堂に感動の声が上がると三代目はしてやったり、という顔である。


「私にもやらせてくれないか」

とハチクマが、チャコのオムレツにナイフを入れた。

 朱色に染まった丘一面が朝焼けに染まっていくような光景に、従業員一同が再び感嘆の声を上げていた。


「これは凄い、君はもう一人前だ!」

「お互いのオムレツにナイフを入れるなんて、ハチクマさんとチャコが結婚するわけじゃあるまい」

 パントリーが叩いた憎まれ口に、馬鹿なことをいうものじゃないよ、とレジが言うと、列車食堂はいつもの笑いに包まれた。

 ハチクマとチャコの視線が交わった。針で突かれたような哀しい笑顔に気付かされて、叶うことのなかった気持ちに固く蓋をするしかなかった。


 他の者は普通のチキンライスで、皆はガッカリしている。

「なんだ、めでたいおふたりさんだけか」

「レジさんが勘定を合わせてくれるなら、作りますよ。俺は、ハチクマさんみたいに計算できないから」

「何言っているんだ、ハチクマさんの計算はレジさん任せだぞ? 金勘定が苦手だから、店を任されたら潰してしまうと思って、洋食屋を転々としていたんだ」

「そうだったんですか? 列車食堂なら金勘定しなくていいから、コックになったと?」


 従業員一同は、狼狽えて目を泳がせているハチクマを笑っていたが、レジの神妙な顔に気付いて熱を冷ました。


「そういう遊びも、できなくなるな。列車食堂営業会社は、日本食堂の一社に統合させられてしまうんだから」

 全員が言葉を失い、スプーンを落としてしまった。レジは誰ひとり知らなかったことに驚きを隠しきれず、激しく動揺した。


「皆、知らなかったのか! ハチクマさんも聞いていないんですか?」

 知らないはずだ。

 聞くより先に、支配人を絶句させてしまったのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る