ハムライス①

 日を跨ぐ長旅を終え、顔を覆う煤を洗い流していると三代目が「うちに来てもらえませんか」と誘ってきた。


 誘われたハチクマは苦虫を噛み潰したような顔で「君の実家は、何という屋号だっただろう」と返したので、思わず吹き出してしまった。


「俺は餓鬼の時分から、店の厨房を遊び場にしていたんです。うちで、どんな奴が働いていたのかは、誰ひとり忘れちゃいませんよ。ハチクマさんが働いたことのない店ですから、安心してください」


 東京や横浜の洋食屋を転々とし過ぎたせいで、ハチクマには入りづらい店が数多くあった。

 あの店の何というメニューが美味い、という噂を聞いて、働いた経験から「あれは絶品だね」「あれから何やら工夫したのだろうか」という話だけに留めておければいいのだが、そんなことをすっかり忘れて店に行き、コックの顔を見て逃げ出すことや、コックに捕まって怒鳴り散らされた挙句、戻ってくるよう懇願されることもあった。

 その店は行ったことがないと安心して立ち寄ると、知っているコックが出てきて前述同様の事態となることも、しばしばあった。


 安堵しているハチクマに、浅草で働いたこともあるのか尋ねると「働いた気がする」と返ってきた。どうやら、すべての店を覚えていないらしい。どれだけ転々としたのだと、三代目は呆れるばかりである。


 地下鉄を降りてからハチクマは、知っているコックに鉢会わないかとこわばった顔をして目だけをキョロキョロさせていた。こそこそと三代目の後ろを歩くうち、こっちの方は来たことがないとわかり、次第に頬が緩んできた。


 いずれ三代目が継ぐことになる洋食屋は、浅草でも裏手にあった。観音さまを拝みに来た客よりは、近所を相手にしているような店構えである。

 敷居は低いが綺麗にしてあり、通りから見えるよう花を飾ったりもして、ハレの日でも使えそうな雰囲気だ。


 扉を開くと、心地よい鈴の音が鳴った。

 が、それに感嘆している暇もなく、威勢のいい声がふたりの身体を掴み取る。

「おう、お帰り! そちらさんは?」

 三代目そっくりなコックが厨房に立っていた。父親ひとりで切り盛りしていると聞いていたが、ひとりでは帯に短し、ふたりでは襷に長しという広さである。地元が相手であれば、多少手が足りなくても何とかなるのだろう。


 三代目の紹介を受けて頭を下げると「せがれが世話になって!」と大袈裟に喜んでいた。江戸っ子というのは、こうなのかと驚かされたハチクマは、目を白黒させている。

「夜行列車じゃあ、お疲れでしょう! よかったら奥で休んでください! おい、お前ご案内しろ! ささ、どうぞどうぞ」


 勢いに気圧けおされていると、間に入った三代目に

「もうすぐ昼ですが、何か食べますか?」

と勧められた。確かに開店時間の少し前で仕込みは終わっているようである。


 するとポン! と手を叩く音が鳴った。

「そいつぁいい! うちの料理を燕のコックに食べてもらえるなんて光栄だ!」

 半ば強制的に座らされた。眠いと言えば寝床に押し込まれるに違いない、食事を頂いた方がよさそうだ。


 では折角なので、と言うと賑やかにメニューが出された。

 念のため言うが、賑やかにメニューを出したのは三代目の父ひとりである。


 今までに食べたことのないものはないかと探していると、親父に先手を打たれてしまった。

「食堂車のメニューに、うちで出していないものはありませんか?」

 えっ? と小さく驚いてから視点を変えて、メニューを見直す。


「ハムライスがないですね」

「そいつはどんな料理ですかい?」

「そうですね、いくつか形があるのですが食堂車では……」

「知っている限り教えてくれやしませんか」

 矢継ぎ早な返事に、これを気早の江戸っ子というのかと困惑するばかりであった。


 そういえば、特急列車の愛称を公募した際「気早の江戸っ子」というのがあったと聞いた。なるほど、これは特急燕のようにせわしない。


「チキンライスの鶏肉を刻んだハムに変えたものや、トマトケチャップではなくコンソメやバターで炒めたもの、その上に薄く切ったハムを一枚載せたものなど、店によって様々ありまして」


 ハチクマの知識に感心していると思うと、すかさず

「作ってくれませんか」

と言うので、三代目が気を遣って

「やめろよ親父。ハチクマさんはお客さんなんだし、昨日の晩から鍋を振るって疲れているんだよ」

「いいや、言うより見てもらった方が早い」


 ハチクマがスクッと立ち上がったので、三人で厨房へと向かう。久しぶりの陸、初めて使う厨房だ。ぐるりと一瞥してからフライパンを二枚取り、それぞれの鍋底に触れた。

「ケチャップの香りが付くので、フライパンを分けます」


 食材を親父から受け取り、薄切りにしたハムと玉ねぎ、人参を刻みはじめた。ガスコンロを着火させてフライパンにバターを落とし、刻んだものを炒め、なじんだところで飯を入れ、塩胡椒をして盛り付ける。

 もう一度同じことをしてからコンソメスープを拝借してフライパンに流し入れ、水分を飛ばして盛り付ける。

 今度はフライパンを変え、仕上げにトマトケチャップを和えて炒めて盛り付ける。

 そしてバターライスとコンソメライスに薄切りハムを一枚ずつ載せた。


「ケチャップライスは味が濃いのでハムを載せていません。どうぞ、比べてみてください」

 わざわざ作ってもらうほどのものではないだろうに、と三代目は不満そうな顔である。しかし、こんな簡単なものでも親父はご満悦である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る