2.門倉 舞彩(22)学生の場合

 午前11時頃、私は朝ご飯兼お昼ご飯を作っていた。同棲する礼司と自分の2人分。

 大学4年になり、講義もほぼ取っていないから、2人して、すっかり朝早く起きる習慣がなくなってしまった。そのせいで、最近は朝ご飯とお昼ご飯は一緒。

お皿を出そうと戸棚を開くとペアのマグカップの片方がない。礼司が使っているのかな。そんなことを思いながら、お皿に盛り付けた。

 それにしても礼司はまだ起きて来ない。就職活動中の礼司は今日の午後、最終面接だと言っていたのに。私は起こしに礼司の部屋へ向かう。同棲しているといっても、個人の部屋は別々にある。私が絶対的な1人空間がないと無理な人間だから、部屋を決めるとき、少し予算オーバーだったけど、2LDKの物件にした。

礼司の部屋をノックしても、返事はなかった。まだ寝てるのかも知れないと思って戸を開けるとそこに礼司は居なかった。

というより、その部屋には何もなかった。

ベットに机、服、礼司のありとあらゆる物がなかった。そこには元から何もなかったかのように。


礼司は出ていったの?

私に嫌気がさして?

嫌いになって?

それならなぜ別れようと行ってくれなかったの?

なぜ黙って出ていったの?

最後に一言くらい言えなかったの?


それくらいの関係は築けていると思っていたのに…。涙が出てきた。直接は言えなくても、何か残してくれているかもLINEを確認することにした。何か理由があったんじゃないかと、きっとLINEで説明してくれていると希望を持ちながら開いた。けど、そこには、友達からのLINEだけで、礼司のものは無かった。

私は泣きながら、友達の蛍のLINEを開いた。


 "おはよう"

 "礼司くんの連絡先消えてるけど大丈夫そ?"

 "一緒にいる?"


??蛍は何か知っているの?私は蛍に電話をした。蛍は直ぐに電話に出てくれた。蛍は泣いている私を慰めながら、そして、とても気を使いながら話してくれた。


 「なんか、私も良く分かんないんだけど、世界の半分の人が消えたらしいんだよ。テレビのニュースとか、ネットニュースとかになってるよ。えっと…それでね、ネット上で見た書き込みなんだけど、消えた人の物とか連絡先とかが一緒に消えてるらしくて、それで、LINEの友だちを確認したの。そしたらね、私の友だちも半分くらいになってて、親とか家族は皆居たけど、サークルの先輩とか後輩とか無くなってたの。

…でね、その…礼司くんの連絡先も無くなってたの。それで、舞彩にLINEしたんだけど…。その様子だと……」


 涙がやまない私は蛍と電話を繋いだまま、いくつか確認をした。2人の物は全て残っていたけど、マグカップに梅干しとか礼司だけのものが全て消えてた。連絡先も確認すると、やはり礼司の連絡先はなかった。他にもいとこや、先輩などの連絡先が消えていた。


礼司は本当に消えたの?

本当は皆して私を騙してるんじゃないの?

もう会えないの?

本当は私が嫌になって出てったんじゃないの?

礼司はどこに行ったの?

他の人とどこかに一緒に隠れてるんじゃないの?


思考が定まらず泣きじゃくる私を蛍はずっと慰めてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る