第10話 家族会議

「そんなことして、何になるのよ」

 夏美は、電話の向こうの宙に不機嫌そうに答えた。

「これは夫婦の問題です。子供は口出ししないで」

「子供じゃないよ。千花だってもう十八、春からは新成人だよ」

 来年四月から十八歳は成人となる。もちろん夏美も知ってはいるが、まだ高校生の千花まで巻き込みたくない。

「少なくとも、みんなの考えがはっきりするだろ」

「あの人に会うのはイヤ。この家には二度と入れません」

「かあさん。子供っぽいこと言うなよ」

 宙は呆れ声だ。

「例の男性はさ、もうこっちに来てるって」

「ええっ!?」

 夏美は耳を疑った。仁はその男を呼び寄せ、この小さな町で暮らすつもりなのか。信じえられない暴挙だ。

「じいちゃんの家で仲良くやってるみたいよ」

 宙の言葉に、さらに打ちのめされる。

「ねえ、かあさん。一度だけ、とうさんと会って、僕らと一緒に話をしてよ。このままじゃ無責任だよ、僕たちに対しても」

 無責任、それは仁の方だ。私はちゃんと親の義務を果たしてきた、夫以外の男性に目を向けたこともない。あっちは宙が生まれる前から、男と不倫を。

 そんなことを子供たちの前で暴露しても、と以前なら躊躇したはずだが、宙も千花も既にそのことを知っている。


 十二月中旬、日曜の午後。

「それじゃ、始めるよ」

 ノートパソコンの画面で、宙が口を開いた。仕事などがあるのでリモート参加だ。ダイニングテーブルを挟んで仁と夏美が座り、千花はうつむいたまま夏美の隣に腰かけていた。

「まず、とうさんから現状を説明してください」

 俺は被告か。裁かれる側なのは確かだ、と仁は思う。正直に話すしかない。

 仁は晴れ晴れとした顔だ。

 そんな仁が、夏美には癪にさわる。念願の同棲を始めて、満ち足りているのだと思うと、ますます怒りが収まらない。

「私は由宇を愛している。残りの人生は彼と生きたいんだ。だから、申し訳ないけど離婚したい」

 子供たちの前でよくも、と夏美は、

「離婚はしません。好きなだけ別居すればいいわ」

 話しているうちに、新たな怒りがこみあげる。

「どういう了見なの、もう一緒に暮らしてる? しかも、お義父さんの家で。信じられない。噂になったらどうするの、うちの実家や親類まで恥をかくのよ」

「そうならないように気を付けるよ。遠縁の男が行き場がなくてウチを頼ってきたことにしてくれと、父に言って承諾してもらってる」

「用意周到ね、感心するわ」

 皮肉たっぷりに夏美が言う。

「別居の理由は、私がお義父さんの介護を拒否したから。いいわよ、鬼嫁になってあげる」

 でも離婚はしない、と夏美は繰り返す。


「家も車も給料も渡すし、年金も半分もっていっていい。それでもダメなのか」

「実家に住んでお義父さんの車を乗り回すんでしょ。遺産だって相当なものじゃない? 前途洋々ってとこよね」

 祖父の死後の話まで持ち出され、さすがに千花は悲しくなった。

「ママはずるい」

「は? どこが」

「私だって東京の大学に行きたかったのに、地元の短大に強引に決められちゃった」

 自分だけ東京に行っておいて何よ、と口を尖らす千花。

「あれは、おばあちゃんが」

 母の洋子の意向だった。千花は地元に置きなさい、東京なんてとんでもない、と。

 夏美の東京行きも母は反対したが、一人暮らしを経験するのも大事だ、と兄が助け船を出してくれて、東京に進学できた。

「夏美が東京に行っている間、どんなに心配したことか。せめて千花だけは地元に置いてちょうだい」

 母に懇願されて負けてしまった。夏美も親になってみて、娘を都会に出すのが怖くなっていたのも事実だ。仁と出会う前に夏美は、手ひどい失恋を味わっていた。


「人のせいにしないでよ!」

 千花の声は厳しかった。

「私の友達に親が離婚した子、いるよ。養育費をもらえなくて、すごく大変だったって」

「僕の同級生にも、そういうう奴がいる。ひどい父親が多いんだなって頭にきたよ」

 宙が口をはさむと、千花は仁に目を向け、

「でもパパは、ここまで面倒をみてくれた。短大の学費も大丈夫だよね?」

「ああ、任せとけ」

 笑顔で応える仁。

「よろしくお願いします」

 ぺこりと頭を下げる千花。宙も、

「僕の方も、あと一年、よろしく」

「わかってる」

 嬉しそうな仁に、夏美はイライラが募るばかりだ。

 なによ、二人とも、あっちの味方なの?


 夏美が子供の頃。イギリスの皇太子が結婚した。花嫁は輝くばかりに若く美しかったが、なんと皇太子には結婚前から年上の愛人がいたのだ。

 破局、そして離婚決定。

 私もいつかは、あんなすてきな花嫁に。

 華麗なロイヤルウェディングに夢をふくらませた夏美だったが、皇太子の仕打ちはあまりに酷い。

 母はカンカンに怒っていた。

「離婚なんて許されない!」

「我慢できなかったんじゃないの」

 夏美の言葉に、母はヒステリックに喚いた。

「そんなことしたら、何もかもめちゃくちゃになってしまうわ!」

 剣幕の激しさに少女だった夏美はおののき、離婚はしてはいけないもの、と胸の奥深く刻んだ。


「ママは、パパを愛してるの?」

 千花の声が、ナイフのように突き刺さる。

 愛? そんなもの。

 仁への愛なんて、とっくの昔に消え去った。いや、初めからあったのかどうかも今となっては怪しい。

「私も本当は、パパに戻ってきてほしい。今まで通りママとお兄ちゃんと私。四人家族でいたい」

 千花は、ふうっとため息をついた。

「でも、パパの気持ちは違うんだよね。ママより大事な人と出会ってしまったんだよね」

「相手は男なのよ!」

 冷たい声で夏美が口を挟むと、

「わかってる。でもパパとその人が幸せなら」

「BLの読みすぎね」

 夏美は、バカにしたように言った。

「あんなの絵空事よ。既婚者と関係しておいて、何よ。妻としての権利を主張して何が悪いの。絶対に離婚はしません」


 ママ、なんだか怖い。

 千花は、おびえたように夏美を見た。

「そんなきれいごと言えるのはね。当事者じゃないからよ。

 千花は平気なの、自分の彼氏が同性とそんなことになっても」

 千花は少し黙ったが、

「本気だったら、仕方ないと思う」

「仕方ないじゃ済まないのよ」

 夏美の怒りはエスカレートするばかりだ。

「だから、とうさんは財産は全て渡すと言ってるだろ」

 宙の言葉も夏美の耳には届かないようだ。

「そういう問題じゃない!」

「じゃあ、どういう問題? 愛してない人を、どうしてそんなに縛ろうとするのかな」

 千花の言葉に、夏美は返答できなかった。パパを愛しているのか、との質問に母は答えなかった。愛はない、と娘は確信したのだ。

 わかってる、私は世間体が大事なのよ。

 離婚なんかしたら、まず母に顔向けできない。

 表向きだけでも幸せな一家でいたい。

 別居のうわさも、やがて広がるだろうが、それでもいい、離婚するよりはマシだ。何年でも何十年でも別居を続けよう。

 離婚したんだって、何があったのかしら、なんて笑いものにされたくない。それだけは絶対にイヤ!















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る