第6話 忘れなくていいんだ

 仁が出ていってから、そろそろ十日。

「今日は、いい夫婦の日です」

 テレビキャスターの言葉にカチンときて、夏美はリモコンを切った。

 何がいい夫婦の日よ!

 1122、の語呂合わせ。おたくは本当ににいい夫婦じゃない、なんて言われたこともあるが。別居中の今では、頭にくるだけだ。

 今日はパートが休みだ。働いていれば気もまぎれるが、千花は学校だし、ひとりの家でイライラが募るばかり。


 仁が出ていった翌日、土曜の午後に、宙から電話があった。

 千花から別居の話を聞いた、とのことで、ぎょっとしたが、自分から言うのも勇気がいるし、ある意味ほっとした。

「とうさんが出ていった理由は。あの件だよね」

 同性の恋人の存在を、宙は知っていた。

 そんなことを息子に話していたなんて。怒りがこみあげたが、自分から宙に告げのはためらわれたから、少し気楽になった。いつまでも隠しておけることでもないし。

「千花には、俺から話すよ」

「そうしてくれる?」

「うん」

 正直、ほっとした。


 土曜の昼。

 夏美は、佳代子と藍を自宅に招き、ランチパスタを楽しんでいた。いや、心の底からは楽しめなかったが、気の置けない二人との他愛ないおしゃべりに救われた。

 食後のコーヒーを飲みながら、佳代子が口火を切った。

「で、話って?

 ついに、この時が来てしまった。夏美は深呼吸して、

「あの、あのね。仁が、出ていったの」

 佳代子も藍も、怪訝な顔。あのご主人が、と顔に書いてある。

「別居、したいんだって」

 声がふるえるのが、自分でもわかった。

「えっ」

「なんで?」

 二人とも当然の反応。

「一緒に暮らしたい人がいるって」

「はあ?」

「それって。つまり、その」

 浮気なの、と佳代子も藍も聞きたいのだが、口に出しずらい。

「既婚者に手を出すなんて、図々しい女!」

 ややあって佳代子が、吐き捨てるように言う。

 沈黙が流れた。

「それがねえ。女じゃないのよ」

「ん?」

 男なのよ、と絞り出すように言い、夏美は泣き崩れた。


「泣かないで、夏美」

「あたしたちは、夏美の味方だよ」

 やっぱり泣いてしまった。平静ではいられなかった。情けないと思いながらも、長い付き合いの二人に打ち明けてしまって、夏美は安堵していた。

 そうだ、私には心強い味方がいるんだ。男たちには負けない!

 涙を拭き拭き、夏美は詳細を話す。

 相手が四十五歳の男だと聞いて、

「リアル『おっさんずラブ』?」

 藍がつぶやいた。そんなタイトルの映画がヒットしたと聞いていた。カップルの片割れは間違いなく中年男。

「二十年も思い続けてたんだ、二人とも」

 藍は驚きを隠せない。

「普通はすぐ切り替えるよね、男も女も。♪別れたら次の人~」

 佳代子は、「別れても好きな人」の替え歌を口にしたが、不謹慎だと気づいたのか、すぐに黙る。


「一緒に住むって、どこで?」

「今の仕事は続けるんでしょ。だったらこの町にいるってことよね。お父さんを置いて、よそに行くはすないよね」

「その男とは、どこかで会うだけじゃないの?」

 佳代子と藍があれこれ言うのを遮り、夏美は、

「そんなんだったら、離婚なんて言わないよ。今まで通り、ばれないように付き合っていけばいいんだから」

 しかし、仁は離婚したい、あいつと暮らしたい、とはっきり言った。同居するつもりで、そう言ったのだ。

 実家で、なんて言ったが、まさか、本当にこの町で?

 ありえない、と夏美は思った。



 死ぬほど辛い、仁との別れ。だが、既婚者というだけでも罪深いのに、子供ができてしまっては、身を引くしかない。

「忘れたいのに忘れられない。どうすればいいの?」

 涙で訴える由宇に、唯一のゲイの友人、智己ともきが、

「忘れなくていいんだよ」

 と言った。

「忘れようとするから苦しくなる。終わってしまう関係なら、いつか自然に忘れていく、その時を待てばいい。無理に忘れようとしなくていいんだ」

 その言葉は沙漠に注がれた水のように、由宇の心に染みこんでいき、かなり気持ちが楽になった。


「自分のものにならなくていい。一生、会えなくてもいいから、元気でいてくれたら、どんなに嬉しいか」

 静かに智己は口にした。

「由宇の彼氏は元気なんだろ、幸せじゃないか」

 智己のパートナーは、かなり前に亡くなったという。

「あの人に会えるなら、世界の果てまででも行く。でも、どこにもいないんだ。死ぬってそういうことだよ」

 由宇がうらやましい、と智己は言った。

 無理に忘れようとする必要はない。

 終わるものなら終わる、気持ちが変わり、新しい誰かと出会って自然に忘れていく。そんな自分は想像できないが、絶対にそうならないと断言はできない。


 黙って時の流れに身を任せるか。

 二十年後に、と仁は言った。

 その時、まだ仁さんを好きだったら、あの公園に行ってみよう。たとえ会えなくても、いや、おそらく会えないだろうが。それはそれで仕方がない。

 様々なことがあった。

 智己も他界し、由宇は生きる希望を失っていた。死のうかなあ、とぼんやり思い、あの公園に行くまでは、と死神の誘惑を払いのけた。

 なぜ忘れないのだろう。

 昔の恋なんか、きれいさっぱり忘れてしまう人間も多い。なのになぜ忘れられなかった?

 二十年後に!

 仁のあの目を、はっきり覚えている。

 そう言いながら、仁さんの方こそ俺を忘れたんじゃないの? すてきな奥さん、可愛い子供たちに囲まれて。



 三月末のあの夜。

 今年も会えないだろう、と由宇は思っていた。

 二十年後に会おう。

 仁はそう言ったが、公園で会った夜から二十年後とは、昨年の今日だ。日付が変わるまで粘ったが、仁は現れなかった。

 いよいよ、トモちゃんの所に行くか。

 だが、ふと別の思いが浮かんだ。

 二十年後とは、もしかして来年ではないのか。

 子供が大人に、つまり二十歳になったら、という意味だと。

 別れた七月にお腹の子は三か月だった、誕生はおそらく次の年の二月ごろ。今年はまだ十九歳?

 もし仁が、二十年後イコール子供が二十歳、と言いたかったのだとしたら。

 由宇は、もう一年だけ、死ぬのを先延ばしにした。


 ベンチに、仁らしき姿を認めたとき。

 由宇は、目がおかしくなったのだと思った。視線に気づいてこちらを見た男性は、間違いなく仁だった。どこも、何も変わっていない愛しい男。

 見苦しい中年に成り下がっていたら、気づかぬふりで逃げよう。そんな風に思っていたのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る