バイバイ普通、いい夫婦

チェシャ猫亭

第1話 ハッピーファミリー

 立冬を迎えたとはいえ、まだまだ日中は温かい。

 北関東の小さな町。

 金曜日の午後、桜屋敷さくらやしき夏美は、親友の太田佳代子と、自宅リビングでティータイムを楽しんでいた。

「このモンブラン、めちゃおいしい。もう一つ食べようかな」

 ケーキの箱を覗き込む夏美に、佳代子は、太るよ、と釘を刺した。高校時代はほっそり、今はぽっちゃりの佳代子の言葉には実感がこもっている。

 それもそうだ、と二つ目をあきらめる。夏美は四十八歳、じわじわ増える体重に悩まされていた。肩の上で切りそろえた黒髪が良く似合い若々しいが、アラフィフの今、いいかげん自重しなくては。

じんさん、その後どうなの?」

 佳代子が、夫の話題を出した。

「おかげさまでピンピンしてる」

 夏美は、笑顔で答えた。

 仁は昨年春、心筋梗塞で倒れた。一時はどうなるかと思われたが、順調に回復、職場復帰も早かった。


 病院に向かうタクシーの中で、夏美の心は揺れに揺れた。

 揚げ物を控えろ、とあんなに言ったのに。

 家では監視できても、外での食事までは無理だ。

 脂っこいものばかり食べて体重が増えて、健康診断で再検査にひっかっかるようになっていた仁。

 やせなさいよ、と口を酸っぱくして言ったが、仁は聞く耳を持たなかった。心筋梗塞は当然の結果なのかも。


 最悪のケースを考えておかねば。

 喪服は、クリーニングから戻ってきている。葬儀をどうするかは、兄や両親に相談しよう。

 経済的な問題。長男のそらは、大学二年、長女の千花ちかは高校二年生。まだ学費がかかるが、仁の生命保険でなんとかなるだろう。

 住宅ローンは付随した生命保険でチャラになるはず。遺族年金も出るだろうし、実家の両親も健康、そこそこ財産もあるはず、いざとなったら頼ればいい。

 目まぐるしく今後のことを考えているうちに病院に到着し、担当の医師から話を聞いた。さほど深刻な病状ではない、一週間もすれば退院できるでしょう、と聞いて、全身から力が抜けた。


「ウチのなんか、五十台半ばだけど、風邪もひきやしない」

 佳代子は憎々し気に言った。夫の公男とは、あまりうまくいっていないし、同居している公男の母親とは険悪な仲。今日は姑が温泉旅行に行っている間に、夏美宅にストレス発散に来ていた。

 姑の介護が必要になったら、お前がやって当然、と夫が言うのが佳代子は気に食わない。

「夏美はいいよねえ。お義母さん、もう亡くなったんでしょ」

「うん」

 義母とはそこそこうまくやっていたが。数年前、病気で他界した。

 夏美の両親も、子供たちに迷惑はかけない。将来は医療付き高齢者向きのマンションに入ると言っている。

 仁の父親はそろそろ八十歳。今のところは元気だし、仁は、夏美に父の介護をさせるつもりはない、と明言している。古いが持ち家があるし、いざとなったら処分して、介護施設に入るつもりのようだ。世間のアラフィフ主婦が直面する問題を、夏美は楽々クリアできそうだった。


「ご主人はやさしいし、宙くんも千花ちゃんも素直で優秀だし、夏美は何の心配もなくていいよねえ」

「まあ、そうだよね」

 嫌味に聞こえるかもしれないが、これが当たり前の状態だし、これからもそうだと、その時の夏美は疑いもしなかった。

「マジうらやましいよ」

 佳代子がため息をつく。

「でも佳代子だって娘さんたち、社会人でしょ。いろいろ相談にも乗ってくれるんじゃない?」

「娘たちは自分が楽しむのに夢中で親のことなんか」

 自分たちも若い頃はそうだったから仕方ないか、と佳代子は苦笑する。

「仁さんに感謝しなくちゃだよ、夏美。こんな恵まれた理想的な家庭、めったにないんだから」

 確かに仁は物静かで控えめで、夏美の言うことは、はいはいと聞いてくれる申し分のない夫だ。何よりも夏美にとって、仁は都合のいい結婚相手だった。


 東京での学生時代、夏美はバイト先で二歳上の仁と知り合い、同郷だと判って親しくなった。母からは卒業したら田舎に戻るように言われていたが、夏美は東京にいたい。同じ町出身の仁と結婚すれば、いずれは一緒に戻るのだから、と都会暮らし延長を許してくれはしないか。そんな思惑もあり、結婚には夏美の方が積極的だった。

 結局、仁が二十六、夏美が二十四で結婚。しばらく子供はつくらない気でいたが、三年後、宙を授かり、二年後には千花が。

 宙が幼稚園に入るのを機に郷里での暮らしが始まった。しばらく専業主婦を続け、子供たちの手がかからなくなってパートに出て現在に至る。

 平凡ながらも幸せな生活、確かにそうだ。


 夕方、佳代子が帰っていくと、夏美はキッチンに立って夕食の準備を始めた。

 今日は冷凍庫の整理もかねて、ありあわせの材料で支度しよう。

 仁は退院以来、こってりしたものを欲しがらなくなった。豚しゃぶでもしようか、野菜もたっぷり添えて。

「ただいまあ」

 そうこうするうちに、千花が帰ってきた。つやつやした黒髪のポニーテール、まあ可愛い方だろう。今日は機嫌がいいようだ。

「何かいいことあったの。楽しそうじゃない」

「今日、新しいのが出たんだ」

 夢中になっているBLコミックの新刊を買ってきたらしい。またか、と思ったが、夏美は口には出さなかった。

 千花は既に地元の短大に推薦入学が決まっている。宙のときと違って受験の心配をしないで済む。クリスマスも正月も安心して迎えられるだろう。


 仁はいつもより早く帰宅し、親子三人の夕食は七時前には終わった。例によって、千花はさっさと自室に引き上げてしまう。

 その後、いつものように、仁と夏美はソファに並んで座り、テレビニュースを見ていた。

 夏美は少しワインを飲んでいる。仁の前には熱い緑茶。もともと酒量が多いほうではなかったが、病気をして以来、飲むのをやめた。体重も落としてだいぶスリムになっている。

「ほんと最近、明るいニュースがないよね」

 夏美がそう口にすると、仁がふいに、

「テレビ消していいかな。話があるんだ」

 と、低い声で言った。

「いいけど。話って?」

 静まり返ったリビングに、しばし沈黙が流れた。

 仁は、なかなか口を開かない。

「どうしたの。そんなに深刻な話?」

 思い詰めたような横顔に目をやると、仁は意を決したように言った。

「離婚してくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る