九、令和元年五月二十二日(水)

25.

 『熱が落ち着いたようなので帰ります。

 また電話しますが、何かあればすぐに連絡を』

 いつ買って来たのか、テーブルの上にはゼリー飲料とヨーグルトとプリンが詰め込まれたレジ袋があった。

 乾いた喉に早速ゼリー飲料を注ぎ込み、急くように薬を飲む。温くなっていたから、しばらく経っているだろう。冷蔵庫に入れていないのは、気遣いか。

 汗でべたつく体を引きずり、冷蔵庫へ向かう。深呼吸を一つしたあと、そっと開いた。

 がらんとした空間に、白い光が満ちている。昨日の残酷さは僅かも見えない平和な庫内に安堵して、レジ袋の中身を移していく。

――お子さんだから、自分に気づいて欲しくてちょっかいを出してるんでしょう。

 住職はこれも「ちょっかい」だと言うのだろうか。しょーくんや幸絵の不可解な死も全部、子どもの取るに足りないいたずらだと笑うのか。

 ふと湧いた不審に、パーカーのポケットへ手を突っ込む。身代守は買った時のまま、特に私の身を守ってくれたようでもない。

 あの人は、本当に見えていたのだろうか。

 思えば不安に揺れる胸に見切りをつけ、扉に手を掛ける。滑らせた視線が、扉のパッキンで止まった。

 赤茶けたような色の薄い染みに何か、長いものが貼りついて。

 髪だ。

 慌てて扉から離れ、閉まりきらない隙間を眺める。途端にどくどくと打ち始めた胸に、また顔が熱くなっていく。でも園長は、「何もなかった」と。

 爪先を伸ばし、行儀悪く扉を開く。相変わらずあった薄い染みは、指紋のようにも見えた。

 髪はどこかへ落ちたのか、消えたのか。足を引いて這い寄り、床を探す。砂色のクッションフロアに一筋黒い色を見つけて、指を伸ばす。つまんで引き上げた長い髪は、途中で色を変えていた。

 幻覚には、触覚もあるのだろうか。あるとしたら今触れているこれも、「偽物」なのか。私は今、この世にないものに触れているのか。

 また、目眩がした。薬を飲んだばかりだから、まだ効いていないのかもしれない。その方がいい。もしこれが本物だとしたら、あの指紋は。

 思い立って腰を上げ、戸棚へ向かう。掃除道具の引き出しから無水アルコールとぼろぎれの束を掴み、再びキッチンへ戻った。

 ぼろぎれにアルコールを含ませ、真っ先にパッキンと扉を拭く。冷蔵庫の中身を全て取り出して棚を洗い、同じようにアルコールで拭った。床からつまみあげた髪は、作業を終えたぼろぎれに包み込む。庭へ出て、隅に転がっていた植木鉢を一つ拝借した。枯れた根を土ごと抜き、中へぼろぎれを入れて火を点ける。アルコールのおかげで、ぼろぎれはきれいに燃え上がって灰になった。

 あとは再び根を戻し、元あった場所に転がしておく。煤はついたが内側だけだから、引き抜かなければ気づかない。少しだけ残った灰は辺りの土と一緒に掻き集め、アパート裏の水路に流した。

 これで、大丈夫だろう。ここには何もなかったし、あの人も何もしていない。震える手を固く組み、薄暗い天に祈ったあと部屋に戻る。

 気を紛らわせたくてつけたテレビを、下世話なワイドショーから教育番組に替える。今はもう、平和なものだけでいい。明るい声を耳に流し、煤で汚れた手を見る。最後の証拠隠滅のために、バスルームへ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る