第1章 第2話

 真樹夫は、一般家庭でも大きめの一戸建ての住宅と比べてもかなり大きな2階建ての住宅の前で車を止めた。家の周りには塀やフェンスと言えるものは一切なく、周りに広がっている平原との境目が見ただけでは分からない。真樹夫は路上に一旦止めた車を、家に向かって走らせ、家の前の広い庭に停めた。真樹夫と萌子と輝夫は車から降りると、家の玄関に向かって進んでいった。塗り終わったばかりの外壁は、角度を変えた位置に立つと焦げ茶色の光を反射させた。

 3人は玄関前に立った。真樹夫はポケットから鍵を出して玄関の扉の鍵を開けた。玄関で靴を脱いで広いホールを通っていくと、3人の6つの瞳に広い応接室とダイニングキッチンが映った。

「まるで豪邸だね」

真樹夫が言った。

「東京のあの狭い家を考えると別世界だわね」

萌子が言った。

「あの家は狭いけど、都心にある一戸建てだったからね。駅に近いし、近くにスーパー、銀行、病院・・・必要なものは何でもあったからね」

「ここは買い物に行くのに、一番近い店に行くのにはどれくらいかかるのかしら」

「そう、そのことが心配だったので、何度か下見に来て確認したんだけれど。この道路の先にまた林が見えるね。でも、そこは数分で通り抜けて丁字にぶつかる。丁字でぶつかる道路は4車線の道路だ。その道路は国道で、左折して進むとすぐに道路の左側にショッピングモールがある。そこには店ばかりではなく病院や銀行もある。ショッピングモールの入り口まで10分ちょっとで行けるはずだよ」

「それなら安心だわ。あとはインフラの確認かしら」

「それについては、何度も契約の時に確認したから心配ないよ。ほらもうWIFIが繋がっているし」

真樹夫はスマホの画面を見ながら言った。

「あとは、輝夫の学校をどうするかだけだね。輝夫、学校どうするの?やっぱり行きたくない?」

萌子が言った。

「父さん母さんには悪いけど・・・もう無理だよ」

「ごめん・・そのためにここに来たのに。ごめんね、余計なこと言って」

萌子が言った。

「3人でじっくり話して決めたことだから・・・力を合わせて頑張ろう」

スマホの画面をみながら真樹夫が続けて言った。

「フリースクールでの学習を認めてくれる中学が近くにあるか調べてみよう。そしてまず輝夫の学籍をそこに移さなければね。僕のテレワークの準備はその後でいいや」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る