至福の時まであと5分

OKAKI

第1話

 時刻は11時55分。待ちに待った至福の時まであと5分。

 テーブルに座ってじっとその時を待つのもありだけど、たかが5分、されど5分。ただ待っているだけじゃ長く、何かするには短い。

 忙しい合間に読もうと、図書館で借りた1話5分で読める短編集に手を伸ばす。


 ピンポーン


 短編集を手にした瞬間、玄関のドアホンが鳴った。返事をする前に、モニターを確認する。いつもの宅配便のおっちゃんだ。

「はーい」

『お届け物です』

「はーい。少々お待ち下さい」

 配達時間の指定は、いつも夕方にしているはず。なんでこんな時間に? と思いつつ、ドアを開ける。

「すみませんねぇ。時間指定は夕方だったんすけど近くに配達があったんで、もしかしたら居るかなあと思いまして」

 分かる。分かるよおっちゃん。何回も来るの、面倒だよね。でも、何で今日に限って……

「大丈夫ですよー。ありがとうございますー」

 本心を巧みに隠し、笑顔で判子を押して、荷物を受け取る。

 荷物を持ったまま時計を確認すると、11時58分。ナイスだおっちゃん! ありがとうおっちゃん! いつも迅速に届けてくれて、ありがとう!

 荷物をそこら辺に放り出し、テーブルに戻ろうとすると、今度はスマホが鳴った。

 画面に表示された名前は、お義母さま! この電話に出てしまったら、30分コースは確定。私の至福の時間がダメになってしまう!

 そう思いつつ、いかなる時もお義母さまを無視するなんて出来ない良き嫁は、密かにため息を吐きつつスマホをタップする。

「もしもし……」

『もしもしあっちゃん。忙しいとこごめんね』

 忙しいと思ってるなら、かけて来ないでください! お義母さまも折角スマホを持たれたんですから、メッセージアプリを使ってください!

「いえ、大丈夫ですよ」

 本心なんか露ほどもださず、愛想のいい声を心掛けて返事をしながら、時刻を確認して絶望した。

 11時59分

 終わった……私の至福の時は、1分前に終わってしまった……

『さっき届いたんだけどね、田舎から……』


 ピンポーン


 お義母さまの声を遮るように、再びドアホンが鳴った。

『あれ、お客さん?』

 どうやらドアホンの音が電話越しに聞こえたようだ。

「そうみたいです! 後でかけ直しますね!」

 私はこれ幸いにと電話を切り、ドアホンに飛びつく。

「はい」

『お忙しいところ申し訳ありません。私……』

 どうやら訪問販売か何からしい。

「忙しいので、失礼します!」

 相手の名前すら聞かずにドアホンを切る。その瞬間

 ピピピピ……

 至福の時を告げるアラームが鳴った。

「この時を5分……いいえ、3ヶ月待ってましたー!」

 小さく叫んで軽く数ステップで席に座る。目の前にあるのは、今まさに開けられるのを待っている赤い蓋。

 ペリペリと小気味いい音を立てて赤い蓋を開くと同時に、鼻腔をくすぐる豊潤な出汁の香り。

「お久しぶり、赤いきつねちゃーん! いただきまーす!」

 小さく叫んで箸を持つ。真ん中にでんと構えるそれを箸で押さえ、一度出汁を染み込ませるのが私流。たっぷりの出汁を滴らせたそれを、一口かじる。

「んんんんー!」

 まさに、至福の時!

 大き過ぎて邪魔にも感じるあげの下から、真っ白い麺を箸で一掴み。ずるずると小気味いい音を立てて吸い上げる。

 つるりと滑るのどごしと、歯ごたえがたまらない!

 昔、柔らかい麺が好きな友人は10分待って食べるなんて言っていたけど、私に言わせたらそんなの邪道よ! 赤いきつねは5分が一番美味しいに決まってる!

「やっぱり、美味しい……」

 麺を噛み締めながら、しみじみと思う。

 突然学校が休校になり、再開されてもしばらくは給食はなし。子供達の栄養を考えると、インスタント食品を食べさせる訳にいかない。そんな母親としての見栄から、大好きな赤いきつねも3ヶ月間以上お預け。度重なる邪魔者の出現に一時はどうなるかと思ったけれど、こうして至福の時は守られた。

 神さま、ありがとう!

 なんて思いながら、いつもは残すお汁まで飲み干してしまった。

「ご馳走さまでした」

 手を合わせてからお茶をすすっていると、読みそびれた短編集が目に入った。空の容器も箸もそのままに、短編集を開いて読み始める。この、ダラダラした時間も久しぶり!

「いいよね? 久しぶりなんだもの、いいよね?」

 誰に言ってるのか分からない言い訳とお茶を口にしながら、本をめくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る