第15話 耳の話

「『これなら、風車を直せそうだわ』」


 小雪は台詞を喋る。

 松屋に言われたことは、まだできない。


 けれど、小雪は自分の精一杯を、練習にぶつけた。

 日野の台詞は松屋がカバーして、練習が途切れないようにしてくれた。


 それでも、皆の注目は松屋のイヤホンに集まる。


 松屋は、発声練習の時は決まって外に出ていた。あれは自己防衛のための行動だったのだ。

 発声をして、声がよく出るようにしてからの練習は、松屋には苦行だろう。


 音に敏感、と言われても、小雪たちにはピンとこない。

 椅子を引く音、黒板を引っかく音はせいぜい少し不快な程度で、うるさいとはでは思わない。


 翔太は中学生の時、クラスに難聴の生徒がいたから、補聴器をつけている人の対応は、少しならできると言っていた。


 けれど、音で頭痛がしたり、吐いたりする人なんて、小雪たちの誰一人として会ったことも聞いたこともない。


 部内で声の大きい翔太や美和も、松屋に配慮して声を落とす。

 松屋は突然不機嫌になった。



「誰が声落とせっつったよ」



 松屋の怒りのこもった声は、練習に対してではない。自分への気遣いに向いていた。


「あのな、妙な所で気ぃ遣うのやめろ。言ったよ、確かに言った。うるさい音は嫌いだし、音で頭が痛くなるとか吐き気がするとか。でもお前らに気を遣わせるために言ったんじゃない。いずれバレることだったし」


 松屋は台本を閉じると、椅子から立ち上がって翔太たちの前に行く。


「普段は遮音イヤホンで不快な音は消える。声はどうしても聞こえてくるが、体に不調が出るほどじゃない。だいたい、これしきの事で具合悪くなるんなら、演劇部の練習見に来たりしねぇよ」


 松屋は翔太と小雪の額を指ではじく。

 パチンッ! と音がして、小雪は額を押さえた。


「ちゃんと声出せ。俺の配慮とか、くそいらねぇことすんな。自分たちのやるべきことをしろ。俺にこの高い遮音イヤホンの元取らせろ。2万したんだぞ」


 松屋は部員の笑いを取って練習再開を呼びかける。

 小雪は松屋の空元気の様な笑い方が気になった。


 ***


「悪い、誰か美術部に背景のチェック行ってくれない?」


 和樹が昼休みにそう頼んだ。

 演目が決まった後も、空き教室に集まって昼ご飯を食べる演劇部3年生は、和樹のお願いにキョトンとした。


「和樹がそんなこと頼むなんて、なんかあったのか?」

「数学のテスト赤点取って補習になった。翔太、今日ちょっと部活いけないかも」

「え。和樹、マジで言ってる? 今回のテスト超簡単だったじゃん」

「美和、テストの赤点はな、計算ミスだけじゃないんだよ」

「てことは何?」

「解答欄ずれてた」

「あははは! バカじゃん!」


 確認しろよ~、と美和に笑られる和樹だが、そのお願いは誰も引き受けられない。


 智恵は衣装のチェックがあるし、翔太は演劇部のまとめ役で離れられない。

 琴美は照明のやり方などの引継ぎがある。

 美和も、小道具の手伝いがあって、部活から離れられない。



「私行くよ」



 小雪が引き受けると、和樹は表情を明るくして「え、神…」と喜んだ。すぐに翔太に頭を叩かれていた。

 和樹からカラーイメージや雰囲気の要望メモを受け取って、小雪は焼きそばパンを口に詰め込んだ。


 ***


 放課後、小雪は美術部を訪れる。

 前回訪れた時の静けさはなく、生徒たちが協力して依頼した背景を描いていた。


 裕翔のスケッチ通りの絵に、色がついていく。

 生徒たちは、正解が分かっているかのように色を混ぜ合わせ、濃淡を調節して、大きな紙に色を乗せていく。


 小雪はその様子を邪魔しないように眺めていた。

 絵を見るのも、なかなか心が洗われる。


 真っ白な紙に青空が広がり、草花が咲き誇る。

 まだ描きかけだとしても、本物のような出来には感嘆がこぼれた。


「ちょっと」


 小雪の後ろから気だるげな声がした。

 振り返ると、絵具の缶を持った裕翔が、小雪を見下ろしていた。


「……邪魔」

「あ、ごめん。すぐに退けるね」


 小雪が道を譲ると、裕翔は缶を背景絵の傍に置く。

 裕翔が来ると、生徒たちの話声がぴたりと止む。裕翔はため息をこぼした。


「で、小雪は何の用?」


 裕翔に尋ねられ、小雪は和樹から預かったメモを裕翔に渡す。

 裕翔は「ふぅん」と興味なさげにスケッチを始めた。


「ここ、作業してるから隣の準備室で話そう」


 裕翔は黄色の絵具が染みたポケットから鍵を出した。

 それで準備室のドアを開ける。


 小雪は部員の邪魔をしないように、部室の隅をそろそろと歩く。

 裕翔は「多少踏んでも平気」と言うが、真剣に描いている絵を踏まれていい気はしない。


 小雪が絵を踏まないように準備室の前につくと、裕翔は薄く笑った。


「ビクビクしすぎ。ウケんね」

「いいじゃん。絵を踏むより」


 準備室のドアを閉めると、部室の方からぽつぽつと話し声が戻ってくる。

 裕翔はそれを聞いて、またため息をついた。



「はぁ、ウザ。僕がいるときは話しないのに」



 裕翔の呟きに、小雪が反応する。



「どうして誰も話さないの?」



 裕翔は言うべきか、言わないべきかで少し迷った。

 上を向いたり、下を向いたり、とゆっくり頭を動かして悩む。


 1分近く悩むと、裕翔は小雪に質問した。




聴覚過敏ちょうかくかびんって、知ってる?」




 小雪は知らなかった。それを伝えると、裕翔は「うんとね」と、それについて教えてくれる。


「簡単に言うと、些細な音が不快なほど音に敏感な事なんだけど。女性の声とか子供の声がダメとか、食器の音がダメとか。そのせいでイライラしたり、体に不調が出たりとか」


 小雪は松屋と同じことに驚いた。

 裕翔は耳が痛くなったり、音を拾いすぎて疲れたりするらしい。

 だから彼はいつも気だるげなのだ。


「だから、音を軽減するヘッドホンをつけてるんだけど、部員は僕が聴覚過敏だって知ってから、誰も話さなくなった」


 裕翔はドア越しに聞こえる話し声に目を細める。

 羨ましそうなその目は、松屋にはない。


「人より音がうるさいだけ。僕はそれだけなんだ。でもみんな、僕に気を遣って話さない。僕がいないところで楽しそうにお喋りしてる」


 裕翔は悲しそうに笑った。その表情に、その感情に、小雪は覚えがあった。




「僕も、みんなとお喋りしながら絵を描きたい」




 ――寂しい。


 小雪がつい最近まで抱いていたそれは、裕翔の首を絞めていた。

 裕翔は「ごめん。忘れて」と、演劇部の話に戻す。


「それで、えぇと。背景の雰囲気の――」

「ちゃんと話した方がいいよ」

「えっ?」


 小雪は裕翔に言った。

 寂しさなんて、簡単に手放せる。


 考え方を変えたら。誰かが手を差し伸べられたら。

 自分はここに居てもいいと、思える。



「ちゃんと話した方がいいと思うよ。多分、聴覚過敏のことよく知らないから、そうしてるだけだと思うの。裕翔君が、ちゃんとみんなと話し合いすれば、変わるよ」



 小雪の言葉に、裕翔は「ぷはっ」と笑った。

 裕翔の純粋な笑顔は貴重かもしれない。


「そうだね。ちゃんと話さないと」

「そうだよ。……ついでに、ちょっと相談してもいい?」

「何?」

「松屋先生のことで」


 小雪は裕翔に話した。


 松屋も恐らく同じ聴覚過敏であること。

 音で頭痛がしたり、吐き気がしたりすること。


 それを知らなかったとはいえ、小雪と美和で部活に引っ張り出したこと。


 小雪は悪いことをしたんじゃないかと、不安になっていた。

 けれど裕翔は「そんなことないよ」と、小雪を励ました。


「本当に来るつもりが無かったら、頼んだ時点でこっぴどく断ってるでしょ。断んないで引き受けてるなら、先生も興味あったってことだよ。先生も本当は部活に来たかったんじゃない?」


 裕翔はニヤッと笑った。



「話し合ってみたら?」



 変わるかもよ? なんて、今小雪が言ったばかりなのに。

 小雪はふふ、と笑って「そうだね」と返す。


 ようやく背景の話に入り、小雪と裕翔は絵のすり合わせをする。

 和樹からの要望は一部を除いて裕翔の許可が出た。

 話し合いの途中で出た小雪の要望や、裕翔自身のイメージも併せて、背景イメージがより具体的に仕上がる。


 話し合いが終わって、準備室を出ると、生徒たちの声がまた止んだ。

 裕翔はしょんぼりするが、小雪は「大丈夫」と言って美術室を出た。


 不安そうにヘッドホンを直す裕翔を一度だけ振り返って、小雪は部室に急ぐ。


 小雪も、松屋と話をしなくては。

 きちんと、話をしなくては。


 小雪は駆け足で部室に向かう。

 美術室から、小さく笑い声が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る