第5話 助けは意外な所から

 次の日から、演劇部の3年生は空き教室に集まるようになった。昼休みにご飯ついでに、小雪はみんなに演目内容を見てもらったが、反応は悪かった。



「なんか、今まで演じてきたのと変わんねぇな」



 翔太の手厳しい感想と一緒に返ってきたノートを持って、小雪は「だよねぇ」とリンゴジュースを飲む。


 童話チックな内容で、勧善懲悪かんぜんちょうあくか、シンデレラストーリーのほぼ二択。


 大人向けをイメージして書いたあらすじは、その時点で泥くさい。コメディは、テレビで放送されている内容と被っていて、ほとんどボツになった。


 それぞれ気に入る内容はあるが、どれもいまひとつで、全員が納得する話にはならない。


 美和がふと、小雪の肩を叩く。



「小雪、『主役二人』じゃダメ?」



 小雪が昨日考えたことだ。美和の口癖で、切望。

 小雪も書こうとは思った。けれど、主役二人は動かしにくい。


「無理だよ。舞台に主役二人とか、観客が混乱するじゃん」

「でも……。小雪ならできるよ」



「その根拠のない自信どこからくんの?」



 小雪はつい、きついことを言った。

 わざとではない。できないことにいら立って、ちょっと余裕が無いだけだった。

 美和は小雪の怒りに触れて、傷ついた表情をした。


 小雪はすぐに謝ろうとしたが、声が出ない。

 上手く口が動かなくて、歯がゆい。


「……美和、舞台に主役は基本一人だ。二人もいらねぇだろ」


 ただならない空気に、翔太が美和を止めた。美和はしょんぼりした。


「そう、だよね。ごめん。考えたりなくて」


 美和はそのあと、小雪と目を合わせようとしなかった。

 小雪は申し訳ないと思いつつも、言葉が出ず、謝ることができなくて気まずくなった。


 ***


 コンピューター室で脚本の書き方や、題材になりそうなものを探す部員と別れて、小雪は一人で図書室にこもって演目の案を練る。


 題材になりそうなもの、と本棚の間を歩いてみても、偉人伝やマンガでわかる仕組みシリーズなど、興味がそそられないものばかりで、小雪はため息をついた。


 世界的に人気のファンタジー、コアなファンの多い小説は、演劇に参考になるだろうか。

 そもそも恋愛もの、学園もの、内容が決まっても話の舞台は何がいいのやら。

 始まり方は? 終わり方は? それもみんなが納得するようにしなくては。



 小雪が席に戻ろうとすると、さっきまで座っていた椅子に松屋が座っていた。

 小雪のノートを手に取って、隅々まで目を通していた。


 小雪は恥ずかしくて、松屋からノートを奪い返す。


「きゃあ! 何してるんですか!」

「うるせぇ。大きな声出すなよ。着替え覗いたわけじゃねぇだろ」

「ノート勝手に見ないでください!」

「だから、大声出すなって。ここが図書室なのも忘れたのか」


 松屋に言われ、小雪はきゅっと口を閉じる。

 小雪は松屋とひと席分空けた所に座った。


 松屋は山月記を読み出した。

 小雪はノートを開いて新しい話を考える。


「図書室にくんなっつったろ」

「へー、あれそういう意味だったんですか。てっきり準備室に近づくなってことかと」

「お前らが図書室に来るとうるせぇんだよ。もう少し忍者みてぇに音消してこい」

「一般人に超人の真似事なんかできませんよ。静かにしてればいいんでしょ」


 そう言って、小雪は口を閉じて黙々と話を書いていく。

 松屋も何も返さずにページを捲った。


 お互いに話さないで時間が過ぎる。

 松屋がふと、「中村」と小雪に尋ねた。



「何で面白くない話書いてんだ?」



 ――誰のせいだと?


 松屋が『お前が書け』と言わなければ、こんなにも頭を痛めることはなかったのに。

 小雪は突き放すように返した。


「先生が言ったからですけど」

「俺は『演技するとき楽しくて、笑いあり涙ありの面白い話』を書けって言ったんだよ」

「そんなの、書けるわけないじゃないですか」


 小雪が言うと、松屋は「ふぅん」と興味なさげに相槌を打って、ある物語の冒頭をそらんじた。



「『雪が降る夜のこと、一羽のウサギが野原を跳ねていました』」



 その一文で、小雪はみるみるうちに顔を赤くする。


「『ウサギは野原に残る足跡に、降った雪が重なっていくのが楽しくて、あちこち飛び跳ねて足跡を残しました』」

「ちょっ、ちょっと! やめてくださいよ!」


 小雪は松屋の肩をわし掴みにして大きく揺らした。

 松屋は「恥ずかしいかよ」とニヤリと笑った。


 当たり前だろう。松屋が諳んじたのは、小雪が前に提出した、課題の短編小説なのだから。


 まだ顔から火が出そうな小雪に、松屋はけらけら笑った。


「面白れぇ着眼点の話だったなぁ。目の前にあるものをとことん楽しむっていうか、手にしているものをちゃんと知ってるっていうか」

「何ですか。あの時なんて言ったか、先生覚えてます?」

「もちろん。『駄作』」

「そうですよ。そう言った人の言葉なんか信じられません」


 むくれる小雪に、松屋は頬杖をつく。

 小雪のノートを引っ張り寄せると、今しがた書いた話にも目を通す。


「だって、お前の書いた話、結末覚えてるか?」

「はぁ? ……覚えてないです」


 その課題だって、出されたのは一ヶ月前だ。

 覚えていても、途中までだ。


 そのウサギは、足跡がもっと増えたら面白いと思って仲間を呼んだ。

 それから……どうしたんだっけ?


 小雪が頑張って思い出そうとしても、結末が思い出せない。


 松屋はその様子を見て、「だろうな」と、ため息をつく。


「ウサギが増えて、足跡たくさん増やして楽しんだんだろ」

「そうだったっけ?」


 自分で書いた話を思い出せない。

 別にいいや、と思う小雪に対して、松屋は眉間にシワを寄せた。


 小雪は『着眼点が面白い』と言ったのに、『駄作』だと言った松屋の心情が分からない。


 松屋は「途中までは良かった」と言う。



「問題は結末だ。どうしてハッピーエンドにしたんだ」



 ――結末がダメ?

 ハッピーエンドの何がいけないのか。


 松屋はあの物語はハッピーエンドだったから駄作だ、と言った。


「あの話、別にウサギを増やす必要はなかった。一人でたくさん跳ねさせて、振り返った時に足跡が一つも残っていなかった。……で終わればよかったんだ」

「それじゃ、空しい話で終わるじゃないですか」

「それが、中村が本来導くべきだった結末なんだ」


 導くべきだった、なんて。

 せっかくの楽しい話を、空しいまま終わりにしろというのか。


 松屋の言うことは難解で、小雪には分からなかった。


「ハッピーエンドにしたせいで物語全体の印象が薄い。書いた本人が覚えていないくらいだ。他人が覚えているはずがないだろ」

「先生は覚えてるじゃないですか」

「時々読み返すからな。全員分、赤ペンで書き足したり、誤字脱字直して読みやすくしてな」

「人の創作を……」

「いいんだよ。俺が読むために書かせたんだから。一番ひどいヤツは最初から最後まで赤ペンだらけだ。最近、逆に面白いと思えてきた」

「この先生は……!」


 小雪はまた手元のノートを取られたことに気が付くと、松屋からノートを取り返そうと躍起になる。けれど松屋はさっきと違って、小雪を巧みによけて内容を読む。


 全部読み終わると、松屋は小雪にノートを返す。小雪は大切な何かを失った気がした。



「で、これ何で主役と悪役がいて、だいたいハッピーエンドなんだ?」



 松屋に尋ねられて、小雪はノートを読み返す。

 敵を倒すか恋をするの二択のノートに、小雪は首をかしげる。



「楽しい話って、こんな話じゃないんですか?」



 小雪の答えに、松屋は呆れた。

 彼はわざとらしく大きなため息をついた。大げさに肩をすくめて「やれやれ」と台詞っぽいことを言った。


「お前は本を読まないのか、それともおとぎ話脳なのか」

「どういうことですか」

「物語は全部『めでたしめでたし』じゃないだろう。ふさわしい終わり方があるのに、お前はそれが分かってない」


 松屋は時計を見ると、席を立つ。

 まだ4時になったばかりだ。けれど、松屋は「帰るわ」とあくびをする。


「まぁ、あれだ。お前はいろんな本を読むべきだ」

「本ならたくさん読んでますよ」

「その中で結末を覚えているのは何冊だろうな」


 松屋に言われて、小雪は動きが止まる。


 ――結末? そんなの何回も読み返しているのだから、覚えているに決まってる。

 けれど、小雪はドキッとした。


 松屋は小雪が動かない間に図書室を出ていった。


 小雪はもう一度、自分の書いた話を見る。なんらおかしな所はない。

 なのにどうしてか、松屋の言うことが正しいような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る