第21話 7-2

回想。


俺は見てしまった。

逃げていく犯人だろう男が誰なのか?

ーー俺は一体どーしたらいーのだろうか?


警察に通報する。

市民の義務だーーだが、昔から付き合いのあるやつを売ることになってしまう。


一晩考えた。

しかし、いい答えは出てこなかった。

共犯者になる代わりに、友達を売れないーー俺にメリットはない。

売らない代償を何かで得なくてはーー。危険なだけだ。


何もしてないのに、その場にいなかったのに、俺だけが犠牲になるかも知れないーーそんな恐怖が俺の心を支配した。


「あんなもの、受け取らなければ良かった」


翌日。

健吾は昼過ぎにようやく目を覚ます。

ーー昨日はあまり熟睡する事が出来なかった。

俺は太郎に電話をする。


「もしもし?」

明らかに嫌そうな声で電話に出ると太郎は言った。


「俺だけど。やっぱり俺は共犯じゃねーだろ?ーーお前、おかしいよ」

いきなりそんな想いを伝える。


「なんの事だ?」


「しらばっくれるつもりなのか?ーーじゃ、警察に」


はぁ。

太郎の深いため息が、受話器の向こうから響いてくる。


「わかったよ。どーしたらいーんだ?」


「俺は何もしてない。お前が逃げるところを見ただけだーーそれなのに、お前に共犯だと言われている」


「そうだな、、」


「共犯だというなら、金だ。100万用意しろ。それで秘密を共有してやる」

健吾の声が震えている。


生まれてこの方、人を脅迫なんてしたこともないし、脅迫された事もない。

臆病になる。


「百万?ーーそれで共犯になってくれるんだな」


太郎は言った。


「いいだろう」


健吾は頷く。

ーーとりあえず、はな。


「わかった。払おう!」


太郎は簡単に頷いた。健吾はあまりにも簡単に払うと言われて驚きのあまり、目をパチパチさせている。

瞬きが増えている。


その日。家に帰ると健吾は、無意識に今日1日を振り替えっていた。

太郎にはそんなお金はないように見えたのに、なぜ彼は簡単に払うなどと言えたのだろう?


翌朝。

健吾にとっても、寝た気がしない朝だった。

ーー太郎に、現金を要求した事で、俺も犯罪者か。


これまで真面目に生きてきたはずの俺自身が、ガラガラと音を立てて崩れ落ちていくのが、わかる気がした。


「俺、これから一体どーなるんだろう?」


太郎を脅迫した事で俺も犯罪者になり、見逃すだけで、済ませておけば良かったと今更ながらに後悔する。

悪事を働けば、必ず自分にも帰ってくるだろう。わかっているが、共犯者でもないのに、共犯者にされたんではたまらないーー。

俺は、、俺は、、。

自問自答の日々が始まる。


太郎に脅迫行為をしてから、早いもので一週間程度の時間が過ぎている。

一本の電話がなった。


「もしもし?俺だけど」

その声は太郎だ。

「あぁ、どうしたんだ?」

心の通わない上辺だけのトーク。

「今日払うよ。金」

重すぎる沈黙が流れる。

ーーどうやら、太郎は本当に俺を共犯者にしたいらしい。


「ーーどこへ行けばいい?」

「この前の喫茶店で」

「わかった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る