応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    12÷2(1+5)への応援コメント

    やや。
    12÷2(1+5)

    2×(1+5)ではなく2(1+5)表記ならば、2×6から優先で計算するという数学上のルールがありませんでしたっけ。
    思いっきり1って回答してしまいました。
    -------------
    ありがとうございました!(^^)!

    作者からの返信

    1も答えとしては間違いではありません。12÷2(1+5)は×を省略してしまったのが意見が分かれた原因ですから。そもそも表記が間違いと言った方がいいかもしれません。

  • 12÷2(1+5)への応援コメント

     12÷{2×(1+5)}
    >彼女は黒板をジッと見つめ、嘆息して言った。
    >「……何かっこつけてんのよ」

    余計に、『かっこつけた』から、『かっこわる』と思われたワケですね。
    {}内の解で、割る……と。

    作者からの返信

    最後のセリフは「括弧つける」と「かっこつける」という同じ音の言葉をもじった、ただのダジャレです。表現がわかりづらかったかもしれません。

  • 12÷2(1+5)への応援コメント

    企画から参りました。

    ラストのセリフが面白いですね!!


    ボクも最初答えは、1かと思いました。

    でも分数を持ち出すから、そこで算数が嫌いになるのですね。


    数学の先生でしょうか。
    また読ませて戴きます✨🤗✨✨

    作者からの返信

    最後のセリフはオチをどうしようか考えていた時に思い浮かびました。分数の計算は算数が苦手な子には苦痛かもしれません。