なんか書きたい

よろしくま・ぺこり

第1話 存在確認

 こんにちは。


 現在、わたしは心身ともに不調な上に、脳細胞の急速な老化によって思考能力が減退しています。生活のリズムも狂っていて真夜中の松田さんになったり、真昼の低血糖になったりと変動が激しすぎて、傍からはただ寝ているように見えることでしょう。ふふふ、素人め。見切っておらぬようじゃな。


 文章もよくわからなくなって、まるでポスト・モダニズムだと郵便ポストに評価されたり、マジックリアリズムだとマギー司郎師匠に褒められたりします。本当はマジック・マッシュルームを食べている……はははは、ああ間違えてワライダケを食べてしまったようです。ふふふ、素人がキノコに手を出しちゃいけないぜ。


 ああ、ワライダケではなくて「笑いだけ」だったようでなんとか生命を保てました。こちらからは以上です。タモさん。


 そうそう、日本から秋がなくなって四季が三季になっちゃうみたいですね。そうしたらビバルディーさんはどうするのでしょう? ああ、もうとっくに亡くなっているから関係ないのか。しかし一般人はビバルディーさんの「春」は知っていても「秋」って知ってます? わたしはあき竹城しか知らないかなあ? 彼女は実は四つ子で、はる竹城、なつ竹城、ふゆ竹城さんもいるのだと五木寛之先生が『親鸞』の中でおしゃっていました。まあ、わたしは『親鸞』も『大河の一滴』もというか五木ひろし先生の歌は『よこはま最下位』しか……違いました。『熱き星たちよ2021ヨロシク・バージョン』でした。


 最近、むかしの歌をCMソングにしたり、番組テーマ曲にしていることが多いですね。それだけ、今の作曲家が無能なのでしょう。小林亜星さんの逝去が惜しまれてなりません。

 お鍋のCMで『日本全国酒飲み音頭』が使われていたのにはかなりのショックを受けました。だって、わたしが幼稚園の時からいつも口ずさんでいる名曲なのですもの。

 わたしの予想では次に『演歌チャンチャカチャン』がリバイバルヒットすると思います。


 あと、わたしが口ずさむのは『ゴロンタ音頭』です。ゴロンタは『おかあさんといっしょ!』に出てきた着ぐるみですが、製作者が亡くなってしまい版権の関係で番組から急にいなくなったと親に聞きました。とても悲しかったです。ただ、わたしの親は恐ろしいほどのウソつきなので真実は一つです。


 もう一曲はMr.Childrenの『HANABI』なのですが、日によって高音が出たり出なかったりするのでカラオケでは歌えません。もっとも、わたしはカラオケに行ったことがないのですがね。ひひひ。また、ワライダケ食べちゃったかな? おい、マジック・マッシュルームはどこだよ? 英明! ディオールとか言ってる場合じゃないぞ!


 むかしのアニメソングも無意識にお手洗いで口ずさんでいますね。火曜日にやっていた『サザエさん』の曲は三曲歌えます。あとは『タイムボカン』のエンディング、ワルサーとグロッキーのやつね。『タイムボカン』シリーズは結構観ていましたが、ロボットが喋るのがわたし的にはイヤでした。『タイムボカン』のメカブトン、ドタバッタン、クワガッタンはしゃべりませんものね。メカブトンはなかなか名前が番組中に出て来ず、タイムボカン1号と呼ばれていたので、気になって夜も眠れませんでした。そうか、三球師匠は不眠症だったのですね。納得。納豆ちゃん大好き!


 ああ、とりあえずこれで気が済みました。また、フラスコが溜まったら書きます?


 さようなら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る