第31話 借り物の力と無謀

 猟犬騒ぎの事後処理が終わるまで、俺は落ち着かなかった。

 そんな事はどうでも良いから、早く彼女と話したかった。

 そんな、餓鬼みたいな我が儘を何年振りかに感じた。

 

 答え合わせをしてみれば、やはりハイデマリーの魔法については俺の推測が正しかった。

 こう言う事もあるのだと、テオドールの事例を見た時点で気付くべきだったのかも知れない。

 その素養が、たまたまハイデマリーにしか無かったから良かったが、もし、もっと危ない奴がこうだったら……背筋が冷える。

「最初の一ヶ月はこわくて仕方ありませんでした。自分のものでない力が、自分の想像を越えた威力で魔物を殺してしまう。でも、やらないと仲間が殺されてしまう。

 回復魔法とか、やるべきことをやっていたら、そのうち勝手に“賢者”なんてよばれるようになって……こんなの、何の努力もなしにあなたからもらった、ズルチートでしかないのに」

「だがアンタは、自分流にアレンジした」

 まあ、そこを誉めても嬉しくは無いのだろうが、何か言わずにはいられなかった。

 何か、彼女の為になる言葉を。

 本当に身勝手だな、俺。

「正直、あなたを逆恨みしそうになったこともありました」

 グサリ。

 まあ、そうだよな……。

「でも、それだけはしたくなかった。それをしてしまったら、わたしには本当に何もなくなってしまう」

 俺との数日間が、唯一心から笑えた時間……か。

 彼女の、それまでの人生がどんなものだったかは、俺には知る由も無いが……何となく胃が重くなるのを感じた。

「あなたと過ごした数日間、はじめて“食べることが幸せだ”と思えました。

 義務で菓子パンを食べなければいけないことからも、あなたは解き放ってくれた」

 まあ、そこは結果論ではあるが、俺達の魔法起点がとんでもなく良い形で噛み合ったようだ。

 そして俺は、かつて彼女が“呑気にパンをパクついてやがる”などと思った自分を嫌悪した。

 あるいは、あの日の助手席でパンを食べていたのは、自分の精神的な安定を図っていたのかも知れないのだ。

「戦おう、って思いました。あなたがくれたものに、しっかりしっかりしがみついて……だから、わたしは今日まで生きてこれた」

 俺は、自分の臆病をこの上なく突き付けられた。

 彼女は、弱くなんて無い。

 例え魔法食が無くとも、騎士団をリタイアする筈はなかったのだ。

「食堂ではたらくあなたのことは、いつも見ていました。でも、声をかけられなくて」

 “沈黙”の賢者。

 それは、無詠唱だけを指す呼び名では無いだろう。

 そしてそれは、何も知らなかった頃の俺が彼女に抱いていた印象と同じ筈だ。

 彼女は喋らなかったのでは無く……誰にも話せなかったのでは無いか。

 周りが皆、以前の俺のように、近寄りがたい“高嶺の花”だとか勝手に決め付けて。

 こいつは、今も変わっていない。

 そんな、話すのに敷居の高い奴では無かった。

 騎士団、か。

 俺は途端に落ち着かない気持ちになった。

 騎士・従士のパーティは、原則同性で組まれる。当然、私的なトラブルを避けるためだ。

 だが、俺はテオドール・エリシャと言う例外を知っている。

 原則は所詮、原則。万一と言う事もある。

 いや、職場での出会いなど実はそんなに現実的ではない。お互いの嫌な部分が最初から可視化されやすいからだ。

 だから、沈黙の賢者を知らない外部の人間なら、積極的にアタックをかける事もあるだろう。

 テオドールのような命知らずだって他にも居るだろう。

 こんなに綺麗になってしまったら、いずれ他の男に取られるのでは無いか。

 俺は、凄く焦っていた。

 思えば俺は、ずっと彼女の事を考えていた。

 あの頃は状況が状況だったから、自分の気持ちに気付けなかった。

「ハイデマリーッ!」

 想定以上に声がでかくなった。

「はっ、はい!?」

 そりゃ、驚くよな。

 だが、勢いに任せるのもありかも知れない。

 

「俺と付き合ってくれ! ずっと、ずっとアンタに会いたかったんだ!」

 

 当然、彼女は面食らった。

 何を言われたのか、すぐに理解できないのだろう。

 俺はバカか。これではテオドールと同レベルかそれ以下だ。

 普通はもっと手順を踏む。

 大体はデートを2、3回くらいは経るだろう。

 俺だって女と付き合った事はあるし、振られたことも何度かある。

 そして振られる時って、勝負を仕掛けるような気で居ても、割りと内心で「多分、無理だな」と悟っていたりするものだ。

 だが、今だけは本当に分からない。

 自分で自分が理解できない。

 ただ一つ。

 ここで何も言わずに、他の男に取られるくらいなら。

 思い切り激突して、玉砕してやる。

 その方が何倍もマシだ。

 そして。

 俯いていた彼女が、ゆっくりと俺を見て。

 

「はい。わたしも、あなたとの思い出がもっとほしかった」

 

 泣きそうな微笑みで、そう告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る