4,出会った三人

 ふたりが森に入り目的に近づくにつれ、爆発音や男たちの叫び声が遠くから聞こえてきた。


「ね、ねぇ、何かやばくない?」


「……ふむ」


「……ちょっと、あれ」

 マゼンタが上を指さす。そこには木の枝に引っかかった男がいた。


「……うむ、どうやら死んではおらんようじゃの」


「死んではいないって……。」


 さらに森の奥深く入ると、気を失って倒れている男たちの姿がぞくぞくと現れた。


「……ま、シーカーやっとる程度の魔術師ならこんなもんじゃろ。坊やを止められやせん」

 倒れた男たちの具合を見ながら、バン爺は言った。


「そ、そんなもんなの?」


「この業界にいる魔術師なんぞだいたいが独学じゃ。検定試験を受ける資格すらない。そんな奴らが束になったところで、最終審査まで残った坊やの相手なぞつとまるはずがあるまい。……おい、生きとるか?」

 バン爺はひとりの倒れている男のほおをぺちぺちと叩いて気つけした。


「……う……う……。」

 男はうめきながら、うっすらと目を開けた。


「ほ、無事みたいじゃの。のう、お前さん、例の子供とやりあったんか」


 男は完全に目を開いた。

「例の……子供……。」


「お前さんたちが追っておった子供じゃ」


 男は目を見開いて起き上がった。

「ひ、ひぃ!」


 驚いてマゼンタとバン爺は男から身を引いた。


「な、なにさ、バケモンでも見てきたような顔して……。」

 と、マゼンタは言った。


「あ、ありゃバケモンだよ!」


「なんじゃと?」


「何が子供だよ! あんなガキがいるか!」


「とんでもない魔術師とは聞いとったが、そこまじゃったか……。」


「そんな問題じゃねぇ! !」


「……どういうことじゃ?」


「お、お前らもこの件からは手を引いとけっ!」


 そして男は駆け出して山を下りていった。そんな男をしばらくマゼンタとバン爺は見ていた。


「ふむ……どうやら、おいしい仕事どころか、とんでもなく厄介な仕事かもしれんな」

 バン爺は男が走り去ったのと逆の方向に歩き始める。


「……ちょ、ちょっと待ってよ」

 マゼンタは言った。


「何じゃい、おじけづいたか?」


「そうじゃないけど……この様子だと、あたしらだって坊やと正面からやりあって勝てるわけじゃないでしょ? 何か策はあるんだよね?」


「おや、ワシゃてっきりお前さんが策をっとると思っとったがね?」


「いや、もちろんあったさっ」


「ほう、ならばお聞かせ願おうか?」


「……色じかけ」


「……念のため見せてもらっても良いかの?」


 マゼンタはバン爺の前に立つと、咳をひとはらいして改まった。もったいぶって髪をかき上げると、体をくねらせる。そして腰を突き出し前かがみになると、胸を強調してウィンクをして見せた。


「……どう? やばくない? じいさん若返ったっしょ?」


「それどころか寿命が縮まったわい」


「じじい、寿命を待たずに死にてぇか」


「誤解するな、お前さんはそんな変なことをせん方が魅力的じゃということじゃ」


「え、マジで? やだ、あたしってそんなんなんだ……。」

 マゼンタは両手で頬をおさえた。


「お前さん、チョロ過ぎやせんかの……。」


「じゃあさ、じいさんの策は何なのさ?」


「お前さんと似たようなもんさ」


「え? じいさんも色仕掛け?」

 マゼンタの顔が引きつる。


「あほう。ええか? 温室育ちの伯爵はくしゃくの子息が数日間逃げ回っとるんだぞ? 満足な食事も十分な睡眠もとっとらん。どれほどの天才魔術師と言えど、このふたつには勝てんよ」


「……それってつまり」


 バン爺は背中のリュックを叩いた。

「食欲性欲睡眠欲、実際に欠けて困るのはふたつじゃ」


「性欲と……後はなに?」


「三分の二を見事に外しよった……。」


「冗談だって」


 さらに森の奥に入ると、倒れた男たちの姿はなくなっていった。どうやら、この辺りで少年は追手を振り切ったらしい。


「ふむ、もうかなり暗いし、ここで夜営をするとするか」


「え? だって……。」

 少年の追跡は良いのかとマゼンタは言いたげだった。


「ワシにまかせとけ」


 バン爺はフライパンを取り出すと、火をおこして料理を始めた。ベーコンにバター、そしてガーリック、ジャマル油、匂いの強い食材を火にかけ、さらに団扇うちわで匂いが周囲に飛ぶように仕向ける。


「……さて、食べるかの」


 匂いを出すためだけの料理を終えると、バン爺は小皿に取り分けた。腹が減っていたらしく、マゼンタは仕事を忘れて料理にがっついた。


「ええ食べっぷりじゃのう……。」


 一方のバン爺はゆっくりと食事を続けた。歳というわけではなかった。食べながらも、周囲の様子をうかがっていた。


 マゼンタが皿の料理をすべて食べ終わる頃、バン爺が口を開いた。

「隠れとらんで出てきたらどうじゃ?」


 マゼンタは驚いた後、痛ましく哀し気な目で老人を見る。

「イマジナリーフレンド?」


「……勘違いするな、ボケちゃおらん。……腹が減っとるんじゃろ? ワシらはこの土地のもんじゃ、お前さんに何もしやせんよ」


 バン爺の背後のしげみがガサリと音をたてた。マゼンタはびくりと肩をすくめる。

 バン爺が振り向く。そこには、水色の長髪の少年・シアンが立っていた。やつれているのか元からなのか、少年からは生気せいきが感じられなかった。


「なんじゃ、坊やこんなところで迷子かね? 危ない危ない。さっき、ワシらが来る途中で、大勢の男たちが倒れとってな、どうやらここら辺には狂暴なぞくがいるようじゃぞ?」


 見えすいた嘘だった。しかし、空腹と疲れはシアンを都合の良い解釈に導いた。彼らは自分を追ってきている奴らとは違うと。


「坊や、うっかり年寄りには食いきれん量を作ってしもうての。お前さんも一緒にどうじゃ?」


 シアンは茂みから出ると、バン爺の隣に立った。

 バン爺は料理を取り分けた皿を差し出す。


「ほれ?」


 シアンは皿を受け取ると、バン爺の横に座って料理を無我夢中で食べ始めた。


「パンもあるぞ」


 シアンはパンも受け取って口にほお張り始めた。あまりにも急いで食べたので、少年は食べ物をのどにつまらせてしまった。


「ほらほら、そんなにがっつくから……。」

 マゼンタは水筒すいとうを持ってシアンに寄りそい、口に持っていった。シアンは驚いてマゼンタを見る。

「ほら、遠慮しないの」

 シアンはマゼンタの手の水筒から水を飲んだ。


 皿の料理とパンを平らげると、少年は意識の糸が切れたように、マゼンタに寄りそってぱたりと眠りについた。


「疲れてたんだね。食べたらすぐに寝ちゃった……。」


「そりゃそうじゃろ……。」


 マゼンタはシアンの長い髪をかき上げた。

「……すごい綺麗な子だね」


「そうじゃな……。」


 シアンはぐずるようにうなると、マゼンタに抱きついた。マゼンタはシアンの頭をなでて肩を抱いた。


「……やばい」


「どうしたんじゃ?」


「あたし、母性に目覚めたかも」


「あそ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る