#10 キライなんです

 はなだユイは半袖に半ズボンというラフな格好で、グラウンドに立っていた。


 赤褐色の地面に五つのレーンが敷かれた、今は貴重な競技場。瓦礫がれきの障害物も地面に落ちた真っ白な雪も何もない。


 まっすぐに走ることを許されたその場所で、スターティングブロックに足を掛ける。


 白線に指を添えて、ぐっと腰を押し上げて――しかし、未だ足に馴染まないスターティングブロックに軽く舌を打った。


 スポーツの一種目、陸上の基本は姿勢にある。しかしながら、スポーツ文化の廃れた現代において、ユイが触れてきたものは野生同然のものであった。荒れた野原を舞台に、本と伝承者の断片的で前衛的な知識を組み合わせる。こんなにも整った施設など、あるはずがない。


 この場所で走ること。それは至極贅沢なことだ。ひょっとしたら、生きることよりも。


「シロちゃんとは話してくれないのね」


鴨ノ羽かものはさん」


 背後から聞こえてきた声に、ユイは立ち上がる。そこには白衣に見を包んだ鴨ノ羽トモミが悠然と構えていた。艶やかな黒髪に無機質な光が照り返る。


 見られていたのか――ユイは気恥ずかしい気分になった。


「私は、子作りが目的ではないので」


「よかったわね、集音マイクが切ってあって。筒抜けだったらあなた、もうここにはいないわよ」


「…………」


 じっとトモミの目を睨み上げる。彼女はフと溜息を吐くと、


「ここまで反抗的なのはあなただけよ。忘れたわけではないわよね、なぜここに集められたか」


「……シロちゃんの子を宿すためでしょう。そのために大金を得て、代わりに肉体を差し出した」


 ユイの家は決して豊かではない。家には隙間風が吹きすさび、今日の生活にすら困窮するほどだ。そのような中でユイが『卵』として選ばれたのは、不幸中の幸いであった。


「ぶくぶく太った汚らしいおじさんを想像していたけど……予想外でした。噂の両性具有が、あんなにかわいい子だったなんて」


「当然でしょう」


「シロ。文字通り、真っ白の子でした」


 シロ。そう紹介された少女は、ユイよりも小柄で弱弱しく、風に吹かれようものならすぐに飛んでいってしまいそうだった。おまけに自分で着替えることすらできない寄生体質ときている。


 彼女の行き着く先は、間違いなく飼い殺し。数少ない救いと言えば、飢えや凍えに苦しまなくてよいことくらいだろうか。


 貧しいながらも自由を――空の下を駆け巡り、数多の光景を目にする自由を与えられてきたユイからしてみれば、あの両性具有の生き様はひどく息苦しい。


「これが、正しいんですか?」


 見下ろすトモミの眼光は鋭い。鋭く、冷えている。冷徹で冷酷で、しかしどこか諦念した様子の目。


 幾度となく問われてきたのかもしれない。遺伝子と出生の管理――この『施設』に携わるにあたって、倫理の問題はおそろしく身近だ。


 優生遺伝子活用計画を構築し、実行に移されてから早七十年。市井でも研究室でも、もうとっくの昔に『解決』とされた問題だが、トモミの目には迷いの残滓がある。


「正しいも何も、あなたはそうやって生まれて来たの、縹ユイ。両性具有、あるいは優秀な男性から採取した精子を培養し、優秀な女性の卵子とドッキングさせる。研磨して研磨して研磨して、そうして生まれた優秀な子。それがあなたであり不言コトニであり二人静ムツキであり、そしてシロである。誰でも自由にポンポンと、不出来な人間を生み出せた過去とは違うの」


 温暖化に次いで訪れた寒冷化現象。一年の半数を雲に包んだ空が人々の営みを奪ったあと、人類は効率化を求めた。よりよい遺伝子を残し、劣った遺伝子を淘汰する悪魔の果実を育て始めたのだった。


「自然交配を許されたのはとても光栄なことなのよ、縹ユイ。契約通り、着床を認めれば報酬を追加する。それまでの自由も施設の貸し出しも許可してあげる。これに、一体何の文句があるというの」


 『外』にあれば明日には散るかもしれない命。それが温かな寝床で眠れて温かな食事が摂れて、終いには子供を残すことができる。


 生き物として、これ以上はない幸せであろう。しかし――。


「子供、キライなんです」


 もう増やさなくていいでしょ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る