第23話:【晴男】もう一度、ドイツへ

 キャンプに行く前日。一月十日は昼からの出勤だった。雪は消えたが寒い日ばかりで、今日も薄曇りだ。

 そんな中、店の前に晴れ着姿の女の子が居て驚いた。でもすぐに、成人式と察する。


 ――あれ。まひるちゃんと、真由美ちゃんもか?

 結局、年齢をはっきりと聞いてない。今日の明日で会うのに、知らんふりでいいもんだろうか。


「知り合いの子に成人式のお祝いって、あげるもんですかねえ」

「うーん。贈り物って基本的に、来年の同じ日、どういう関係で居たいかなんじゃない? 成人式に来年はないけどさ」


 売り場へ出る前に、休憩をとっていた田中さんに聞いてみた。

 そんなもの相手次第だし、あげたければあげればって返事でも仕方がない。俺が聞かれたら、答えに困ってそう言った気がする。

 でも思ったより格段に、きちんとした返答をもらえた。


「大事にしたいなら、いい物を。どうでもいいならあげない、ですか」

「そういうこと。女の子?」

「なっ、なんでですか」


 なぜ分かるのかと自白するところだった。別に知られてもやましいところはないが、何だか気恥ずかしい。

 いややはり、ひと回り近くも下の女の子と出かけるのは犯罪のような気が。


「だって最近、帰るの楽しそうだし。よくスマホ見てるし。上着も新しくなったし」

「だからって、この話と関係ないでしょう」

「じゃあ男の子向けの提案すればいいんだ?」


 たしかに年明けから、例のフライトジャケットを使うようになっていた。ダウンはいいかげんにくたびれてたし、二度も酒を浴びてしまったから。


「……女の子ですけど」

「へえー、いいねえ。彼女?」

「いやいや。俺が二十歳の子とって、犯罪でしょ」

「そんなことないと思う、お互いの気持ち次第よ。いつ渡すの?」


 そうかなあ、とは思わない。困ってたまひるちゃんを、家の近くまで送り届けた。俺はただそれだけの男だ。真由美ちゃんも含め、送り狼みたいになってどうする。


「明日、キャンプへ行くことになってて」

「キャンプ?」

「どうかしました?」


 田中さんの眉間に皺が寄った。なんだその怪訝な顔は。

 若い女の子とキャンプとか、あり得ないって話か? でも向こうからの提案だし、と求められてもない言いわけが頭に並ぶ。


「ううん別に。キャンプねえ、その記念みたいな物にしたら? アウトドア用のコップとか、帽子とか」

「ああ、いいですね。仕事が終わったら見に行ってみます」

「いいのが見つかるといいね」


 成人式の贈り物となると、万年筆とか。堅苦しく考えてた俺には、目から鱗だ。礼を言って売り場へ出ると、そこに猪口店長が居た。


「何考えてんだ空上」

「へ?」


 乾物を載せた台車から離れた手が、レジコーナー付近の柱を指さす。そこには高校の時に教室へあったような、飾りけのないアナログ時計が掛かってる。

 時刻は午後零時十二分。今日の俺の始業時間は、午後零時だった。


 *


「お休みのところすみません。今日はよろしくお願いします!」


 後ろで二つに分けた栗毛が、ぴょこんと跳ねる。セリフと言い、二つに折れるようなおじぎと言い、今日は職場研修だったかなと思う。


 西八玉子駅前のコンビニに、まひるちゃんと真由美ちゃんは待っていた。午前十時にここでと、もちろん約束の上だ。

 特に何を持ってくるとは、お互いに相談しなかった。キャンプ道具は俺、食事は彼女たちと役割りは分かれてたから。


 真由美ちゃんの持つ、ハマチでも釣りに行くのか? っていうクーラーボックスはまあ分かる。大きすぎだが、食材が入ってるんだろう。


 しかしまひるちゃんの、ヒマラヤにでも登りそうなリュックは何だ。

 いや女の子の荷物を尋ねるとか、俺にはできないけれども。


「こんなところまで迎えに来てもらってすみません」

「いいのいいの。行き先もこっちだし」


 ともあれ、荷物を車に載せた。例によってレンタカーだが。ランクロなんて高級車じゃなく、いちばん安いグレードを選んだ。

 トコタ自動車のポルチェ。丸っこい割りに中が広く、荷物がたくさん載ると思って。


「どの辺りですか?」

「高尾山。ひなた沢キャンプ場ってとこ」

「へえ、そんな近くでできるんですね」


 近場でいいと言われたが、あまりに近い。八玉子からだと、三十分くらいで着いてしまう。

 二人がドライブも兼ねてと考えてたら、当てを外したことになる。どうかなと横目で窺うと、後ろから真由美ちゃんの冷たい声が這い寄る。


「空上さん、ちゃんと探してくれた?」

「選んだし。近いほうが楽でいいとか思ってないし」

「あはは、思ってるでしょ」


 からかっているのは声で分かる。「お、思ってません」と慌てて見せた。


「真由美、そんなこと言っちゃダメ」

「分かってるってば」

「大丈夫だよ。ほんとに真面目に探したから」


 まひるちゃんも冗談と理解してるだろうけど、さすが親友を窘めた。

 俺なら悪ノリで、似たような言葉を重ねただろう。どう育てばこんな素直な子が育つのか、親の顔が見てみたい。

 ――ああ、見たことあったわ。


「てことで、出発しよか」

「はーい」


 二人仲良く、返事がいい。仲がいいと言えば、服装を相談してきたようだ。

 動きやすそうなフード付きのジャケットに、モコモコのインナー。ショートパンツの下へは暖かそうなタイツ。

 まひるちゃんがピンク系で、真由美ちゃんが赤っぽい原色系。らしい感じで可愛い。


 対して俺はジャージのズボンに、何のロゴだか分からないトレーナー。フライトジャケットで、どうにか体裁がついてればいいんだが。


「あれ? 前に乗るの」


 二人は当然に後席へ並んで座ると思ってた。でもまひるちゃんは当然のように、助手席へ乗り込む。


「はい。運転する人が眠くなるから、誰か必ず助手席に乗るものって」

「あー、気遣いは凄い嬉しいけど。近いし、平気だよ?」


 ――また品下陵の言いつけか。

 そこまで縛られてると思うと、今日は是が非にも楽しませたい。

 ちょっと強めに後ろへ移るよう言ったが、彼女は首を横に振る。


「そうしたいんです。お父さんだけじゃなく、お兄ちゃんも言ってたし。私は運転できないから、せめてここに居させてください」

「あ、ああ。うん、好きにしていいよ」


 ――やべ、ちょっと泣きそう。

 なんとええ子なんじゃ、とエセ昔話風に叫びたくなる。

 しかも家族から言われてたとは、危なかった。


「そんなにいい所なんですか? ひなた沢キャンプ場でしたっけ」


 車を走らせ始めてすぐ、まひるちゃんが聞いた。向かう先に見える山々を、楽しそうに眺めつつ。


「うん、たぶん。何か気になった?」

「いえ。さっき空上さんが、笑って言ってたから」

「それは真由美ちゃんに笑わされたんだよ」


 自覚はなかった。でも笑ってたなら、真由美ちゃんがからかったからだ。

 そう思うのに、まひるちゃんはまた首を振って否定する。


「そうですけど、それとは違うんです。うーん、何ていうか。前に私を車で送ってくれた時、同じような感じだったなあって」

「へえ……」


 心臓が、大きく跳ねる。

 人生を諦めようとした日。妙な出会い方をした彼女に、救われた日。

 どうして笑ってたか、やっぱり自覚がなくて分からないけど。


「あの日はさ、ドイツに行こうとしてたんだ」

「ドイツ?」

「大丈夫。日本にドイツがないのは知ってる」


 聞き咎めたのは真由美ちゃん。「瞬発力いいね」と噴き出した。


「ひたすら遠くへ行きたくなって、たまたま旅行のパンフレット見てさ。こういうとこがいいなって」

「――ひなた沢も、そんな感じだったんですか」


 まひるちゃんは、少し言葉を探した。何か勘付いてるのかもしれない。

 この子はとても、他人の心に敏感だ。自分の気持ちはいつも置いていくくせに。


「写真で見たらね、そう思った。ふもとの原って、あの日行こうとしてたのとは違うけどね。なんだか静かな山の中って雰囲気」


 こんなことを話す必要はない。この子たちと行くのに、そんな意識をする必要もない。

 だけど今日、そうしたいなと思った。


「そうなんですね。私、見てみたいです。空上さんの行きたかったドイツ」

「ああ、すぐだよ」


 昨日と同じ、薄曇りの空。しかし向かう山の先には、青い空が覗いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る