応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第149話への応援コメント

    甲斐は徳川の時代になり戦が無くなり各地で治水や開発が行われて伸びて行ったことによって相対的に石高としては豊かとは言えない方の土地側では数字的にはあった様ですが
    戦国時代真っ只中で何処も安定してない治水も出来ていない時期なら全国の中でも相対的に全然貧しいとか扱われる側の土地ではないかと…


  • 編集済

    第148話への応援コメント

    越後が広大で豊かな土地?
    この時代は全くそんなことはないかと…

  • 第269話 義元とへの応援コメント

    氏真君人脈とコミュ力だけで家を存続してのけた傑物なのに……。というか徳川幕府の儀式典範はほとんど彼が形成してるのが凄いのよ。
    早川殿も北条家蹴って彼の側に居続けたのも現代視点では好印象ですね。近年流行りの再評価の流れは父親に先に来たからいささか不遇な部分がありますが、流石名門の次代とは思いますね。まあストーリーとは関係ないでしょうけど。

    作者からの返信

    氏真ものも書いてみたいですけど先に書いてる方いますしねぇ…って感じです

  • 第269話 義元とへの応援コメント

    目に付いた誤変換が一つありましたので……

    以下引用

    「今川殿の目標を達成するには東海道の安定は必須でありましょう。となれば、①是非とも尾張は譜代の方々でか貯めたいのではございませぬか?ある程度尾張に通じている人物かつ今川よりのもの達がいれば登用すれば宜しいかと…それ以外の反抗的なものはこちらで処理いたしましょう。」

    引用終わり

    ①是非とも尾張は譜代の方々でか貯めたいのではございませぬか?

    ❶是非とも尾張は譜代の方々で固めたいのではございませぬか?

    ※か貯めたい→固めたい


    追伸
    氏真さんとは友達になれるのか……

  • 第54話への応援コメント

    戯言をコメントしたのごめんなさい。
    これって安倍川の戦いですよね。
    地元民なのに安倍川の位置を勘違いしてました。
    兼ねて謝辞を

    私の様に勘違いしてコメントする方も居るでしょうが、めげずに頑張ってください。

    作者からの返信

    お気になさらず楽しんでくださいませ!

  • 第53話への応援コメント

     面白いのですが、位置関係に混乱しています。
     軍隊を押し流せるだけの大きな河は富士川、安部川、天竜川ですが、富士川は蒲原の東側にあり、西の駿府からでは富士川より先に蒲原に着くので・・凄く混乱します。
     ただ大きな河はよく氾濫して位置をかえるので、当時の古地図を見ないと何とも言えませんが・・・
     静岡東部に住む者には、気になります。
     批判したいのではないので・・・
     面白いストーリー展開にワクワクしているので、余計気になった、だけの話です。

     お気になさらず頑張ってください。

  • 第266話 砥石城への応援コメント

    六角かなー

    作者からの返信

    実は六角だけやる気出てめっちゃストック溜まってるなんて言えない


  • 編集済

    第267話への応援コメント

    以前から思ってたんですけど、周囲には氏政の信長びいきは、ちよっと理解不能でしょう。
    未来を知らないとね

  • 第266話 砥石城への応援コメント

    六角でお願いします

  • 第266話 砥石城への応援コメント

    ずっと気になっていたのですが、本多正信ではないかと…

  • 第266話 砥石城への応援コメント

    拙者、義輝様に一票。次号も楽しみにしております。

  • 第266話 砥石城への応援コメント

    義輝様に一票を

  • 第266話 砥石城への応援コメント

    輝元

  • 第266話 砥石城への応援コメント

    毛利に1票です。

  • 第266話 砥石城への応援コメント

    毛利が見たいです。

  • 第266話 砥石城への応援コメント

    毛利でお願いします

  • 第266話 砥石城への応援コメント

    六角義治をお願いします。

  • 第266話 砥石城への応援コメント

    いつも楽しく拝読いたしております。
    小生、足利義輝に 1つ

  • 第266話 砥石城への応援コメント

    六角義治に1票…φ(..)メモメモ

  • 第264話 小諸城後始末への応援コメント

    拝見頂ければ は ご覧頂ければ
    の方がよろしいのでは

  • 第259話 婚姻同盟への応援コメント

    正室が跡継ぎ産んでないのに、
    側室が子ども産んだら御家騒動になる予感が……

    作者からの返信

    恋愛関係とかそう言うところが難しいですね…

  • 第5話への応援コメント

    まだ序盤だからかも知れないけど、延々と説明が続いてる感じ。

    物語性が無いというか、主人公のキャラクターが全く見えてこない。

  • 第229話への応援コメント

    調停ではなく、朝廷ではないですか?

  • 第225話への応援コメント

    楽しく読ませてもらっています。
    朝廷との関係性が今後の鍵となりそうですね。

    そして、戦国の雄である、上杉、武田、三好、毛利、六角、朝倉とどのように渡り合うのか期待しています。

    私自身は伊達家の民なので、お手柔らかに(笑)

    作者からの返信

    奥州は複雑怪奇なり…と言うことで手を出しづらい印象が…笑笑

  • 第1話への応援コメント

    北条に縁ある武将たちを掘り下げて活躍させていくのかなと思ってましたが
    違ったようでとても残念でした。

  • 第259話 婚姻同盟への応援コメント

    お市の方、キターー。
    この頃何歳なのかよくわかりませんが、どうなっちゃうんでしょう?
    楽しみにしています

  • 第155話への応援コメント

    どこに書けば良いのかわからず、ここですみません🙇
    152話の後に155話が来てて、続けて読んでいると、話が前後した感じになってしまいますので、ご報告した方が良いかなと

    あえてでしたらすみません🙇


  • 編集済

    第17話への応援コメント

    6歳の恵瓊なんて登場する作品これが初では?クスッときた

  • 第236話への応援コメント

    そもそも主家筋の伊勢家とも遣り取り無いのかな?
    結構の不義理になっちゃいません?


  • 編集済

    第178話への応援コメント

    最新話まではまだまだ追い付きませんが、ゆっくりと楽しく拝読させてもらっております。

    文中で気になった点なのですが、
    「また、最近は利根川以南の房総の沿岸にも港を整備しようと~後略~」
    と書かれておりますが、
    この作品では利根川の東遷事業は描かれていましたでしょうか?
    読み落としていたら申し訳ありませんが、まだであれば、利根川は江戸湾へ流れていくので房総へは行ってないよなぁと思いまして。

    この先も楽しみに読み進めていこうと思います。
    応援しております。

    ー返信への追伸ー
    返信ありがとうございます。
    なるほど、そういうおつもりでしたか。

    修正かける際のご参考までに気が付いた点を記載しておきます。

    この先の話で「銚子」が出ていましたが、その地名も江戸時代の資料に名前が出てくるそうなので、この時点では「三崎」か「三前」のようです。

    参考>wikipedia 銚子市#歴史
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%9A%E5%AD%90%E5%B8%82#%E6%AD%B4%E5%8F%B2

    この先の更新も楽しみにしております!

    作者からの返信

    ご意見ありがとうございます!キリのいいところでまとめて修正にかける予定なので参考にさせて頂きます!現代地図を頼りに書いているのでこのような情報は助かります!

  • 第252話 不穏な気配への応援コメント

    「爺よ、氏政のやつから風魔の傘下に入っている忍び達から情報を回してもらえることになったぞ!」

    「爺よ、氏政のやつから風魔傘下に入っている忍び達からの情報を回してもらえることになったぞ!」

    ※風魔の傘下→風魔傘下
    忍び達から情報→忍び達からの情報

    ご検討いただけますと幸いです。

  • 第251話 兄と弟への応援コメント

    宝物庫=推し活グッズ保管庫

    作者からの返信

    割とこの時代の名物とか刀とか集めたい(作者願望

  • 第249話 忍への応援コメント

    信長の進展が史実通りなんで、おそらく北条家としては父親も含めて疑問視されてるかと。
    「なぜ、一国もまともに抑えられない人間にそこまで肩入れするのか?」って感じで

    作者からの返信

    答え合わせのターンまでもう少しです!

  • 第248話への応援コメント

    氏政が風魔達に差別意識がないため過信と同列に扱っているがそのほかの家での扱いはほとんどこのようなものであった。


    過信→家臣
    ※誤変換でしょうか、ご確認ください。

  • 第246話 鳴動への応援コメント

    久しぶりの更新を楽しみにしていましたが。
    もう少し‥。

  • 第229話への応援コメント

    いつも楽しく読んでます。
    命に変えては、命に代えてと思います

  • 第220話への応援コメント

    いつも楽しみにしています。
    船員達が起点を利かせた は 機転を利かせただと思います


  • 編集済

    第240話 京からの帰還への応援コメント

    コンテスト落選しちゃいましたか・・・。

    入賞の壁は高く厚いですね・・・。

  • 第240話 京からの帰還への応援コメント

    戦記モノは別視点が多くなりがちなので、極力別視点は入れない方がよいのでは?

    作者からの返信

    今のところは氏政メインで遠くの国の出来事を詳細に伝えるために他者の視点を出したりだとか、戦争している際に相手から見た時の動きや考えを明確にするためという所が大きいですね

  • 第238話への応援コメント

    いーんだけど、あんまり人材吸いとっちゃうと、後の信長陣営が出汁ガラになっちゃう。多少手加減したげてw

    作者からの返信

    逆に事実ではいなかった人物が生存したり留まったり、引き抜いたりでバランス調整ですかね?

  • 第237話への応援コメント

    義輝くん解離性同一性障害かな?

    作者からの返信

    意識してます

  • 第234話への応援コメント

    ここまで1日一気読み中。
    ここまで読んでこらえきれずにコメント書き書き。
    そうか。細川藤孝も締め切りに苦しんでいたのかぁぁぁ。世知辛いものよのぅ

    作者からの返信

    ありがとうございます!一つ一つが励みのコメントです!

  • 第5話への応援コメント

    スコップ大事よね( ͡° ͜ʖ ͡°)

    作者からの返信

    全てがこもっている

  • 第234話への応援コメント

    最後の方の文章がテレコになっていませんか?

  • 第234話への応援コメント

    拝謁すると言う現地を取った→
           言質

  • 第228話への応援コメント

    面白い。
    今後の展開が大いに気になります。
    今後とも作者様のご活躍を期待しています。

    作者からの返信

    ありがとうございます!はげみになります!

  • 第226話への応援コメント

    面白くて3日間で一気読みしてしまいました。
    更新楽しみにしています

    作者からの返信

    ありがとうございます!頑張ります!

  • 第215話への応援コメント

    三好長慶とどう絡んでいくのか楽しみです

  • 第225話への応援コメント

    大変面白く読ませて頂きました。次章の開始が待ち遠しいです。

  • 第225話への応援コメント

    第一章 完結ですね。
    面白い😃
    第二章から、また氏政の活躍が始まる。
    楽しみですね。
    益々の力作、期待しています。

    作者からの返信

    ありがとうございます!ここからどんどん作品をよくしていけるように頑張ります!

  • 第221話への応援コメント

    >久秀は周りが言いずらい事やめんどくさがることをズバズバと言うため長慶からは重宝されていた。
    言う+辛い=言いづらい、なので「ず」⇒「づ」です。

  • 第217話への応援コメント

    晴嗣→前久に変えてるしな〜

  • 第208話への応援コメント

    本「多」正信
    ですかね('ω')

  • 第204話への応援コメント

    新生で私ももちろん新九郎さん使って東日本を席巻してます!惜しいことしたのは討死オフし忘れて小田氏治だけ討ち取ってしまったことです。あー武田と今川マジ腹立つ。

    作者からの返信

    基本的には軍団で任せてしまうのが正解なんですかね

  • 第200話への応援コメント

    定期的な更新ありがとうございます。
    就職活動や更には、就職されてからも変わらぬ執筆意欲を持って頂ければ幸いです。
    さて、重箱の隅をつつくと言う趣味は無いのですが、一点ご提示させてもらえればと思います

    以下引用
    200という節目であり34万文字も超えました。
    就活も始まり忙しくなってきたので①登校スピードさらに落ちます。週2回 水曜と日曜になります。ご了承ください。
    引用終わり


    ①登校スピードさらに落ちます。
    →❶投稿スピードさらに落ちます。
    ※登校→投稿、誤変換かと思います。



    追伸
    更新を日々楽しみにいていますが、健康でなくては書けませんのでご自愛くださる様にお願い致します。

  • 第190話への応援コメント

    「佐竹に関しては義昭殿が手強いからなあ、彼に敵対されるよりはこちら側に①つこうとして た時に反対の国人集達の蜂起を促したい。それらを鎮圧することで佐竹の力を削ぎながら②傀儡にしする。」


    ①つこうとして た時に
    →❶つこうとした時に

    ※に、スペース一つ

    ②傀儡にしする。」
    →❷傀儡にする。」

    ※し

    それぞれ余分な文字では、ないでしょうか。

  • 第171話への応援コメント

    「殿!目の前に北条の群が現れております!!!」
    →「殿!目の前に北条の軍が現れております!!!」

    ※群→軍
    誤変換かと思います。
    ご確認ください。

  • 第185話への応援コメント

    なんでかこの作品星少ないよな〜
    1000はすぐ行くと思ったけどな〜

  • 第48話への応援コメント

    【漆塗り】の壁の強度


    【漆喰塗り】ではないでしょうか?

  • 第178話への応援コメント

    一応気になったのでご報告をば。
    「北条海軍は今の日の元において最強の軍と言っていいだろう。」
    日本、日ノ本、日の本ではないでしょうか?
    もし間違っていたらすみませんm(> <)m

  • 第176話への応援コメント

    デジャブ〜

  • 第176話への応援コメント

    投稿が前話と同じものが投稿されてますよ。
    毎回楽しみにしています。頑張ってください。

  • 第169話への応援コメント

    壬生さん😢

  • 第8話への応援コメント

    天文の飢饉はないのかな??

  • 第5話への応援コメント

    2歳未満だよな??


  • 編集済

    第150話への応援コメント

    長尾景虎が上杉憲政の養子ではなく、国主ともいえる上杉定実の養子になることで、史実の上杉の小田原包囲はほぼなくなってきた、氏政君介入による河越夜戦の変化が招いたのかな( ゚Д゚)
    となると気になるのは御館の乱の原因の北条家から来た上杉景虎くんは、歴史の表舞台に出てくるのか。
    織田を相方として扱うなら、史実の甲相同盟が結ばれる可能性もなくはない。
    跡継ぎ問題が起こる前に、上杉はどう進んでいくのか気になりますね(ΦωΦ)フフフ…
    まあ、なんにせよ、ヒバリさんのシナリオを楽しみにしてます(*´ω`*)

    作者からの返信

    ありがとうございます!いつも感想いただけるの楽しみに頑張っています!やはり関東といえば武田と上杉だと思いますので上手く絡み合わせていければと考えています

  • 第149話への応援コメント

    北信の支援ばれたか(ΦωΦ)フフフ…

    作者からの返信

    甲越相は複雑怪奇なり…

  • 第132話への応援コメント

    信秀父さんかっこよすぎ(≧▽≦)

    作者からの返信

    渋みの厚みのあるキャラにしたいです


  • 編集済

    第126話への応援コメント

    最近読み始めましたが、すごく気に入ってます(*'▽')
    ・氏政君の知識で東北の方がどう片付くのか
    ・織田=北条間の交易他諸々で織田家の勢力がどう変わってくるのか
    ・後々あるかも?しれない対上杉があれば武田は海を取れるのか
    ・史実桶狭間後のノッブの進行先美濃の【今孔明】竹中半兵衛のポジ(はんべー狙ってます(ΦωΦ)フフフ…)
    これらが気になってますね(*^^*)
    めちゃんこ楽しみです!
    頑張ってください(≧▽≦)


    追記:返信ありがとうございます。(・ω・)

    作者からの返信

    ありがとうございます!!励みになります!
    熱い展開ばっかりなので楽しみにして下さい!

  • 第17話への応援コメント

    はやばやと人材がそろってきてますね。