第22話 『ようこそ冒険者』

 日は完全に落ちている。

 大通りはあんなに明るいのに、ギルド館の周りは建物から漏れ出る光しかなくて、星がきれいだ。


「いったれムーサ!」

「冒険者の厳しさ教えてやれぇ!」


 だからか、冒険者たちは遠慮なく騒ぐ。


 ムーサと距離を取って向かい合う間に、酒臭い野次馬の壁に囲まれた。


「やってやる……見てろ」


 犬の獣人ムーサ。

 足元がおぼつかないのは、たぶん酒のせいだろう。でも、獣人って種族はそれだけで油断できない。身体能力が高くて爪や牙もあるから、万が一ステゴロの戦いになったらヤバい。


「っしゃ!」


 だからってビビる理由にはならねぇ。

 こんなとこで負けてたら、信じて送り出してくれたみんなに合わせる顔がない。


「剣抜いたぞ、あのガキ!」

「さっさと始めろぉー!」


 熱気が高まった野次馬から、空の酒瓶が投げ込まれた。

 ちょうど間に落ちたそれを、俺たちは合図にした。


「シャアアアアアアア!」


 裏返った声を響かせて、ムーサが飛び込んできた。

 

「シャッ! オラッ! ハアァァ!」


 剣の連撃に回し蹴り。

 あんなにフラフラだったのに、狙いはしっかり定まっている。


 でも大丈夫。

 反応できる速さだし、頭も思ったより冷静だ。


「く、くそがっ!」


 当たらない攻撃に、ムーサのほうはイライラしている。

 中途半端はイラつきは、攻撃を大振りにするんだぜ?


「いっくぜぇ!」


 当たると思わせたタイミングで跳び退いて、相手の体勢を崩す。

 その隙を狙って距離を詰め、横薙ぎの一撃をお見舞いした。


「どわあっ!」


 なんとか短剣で受けたムーサだったが、踏ん張れずに転がった。


「いいぞー! ボウズー!」

「どうしたムーサ! てめぇに賭けてんだぞー!」


 野次馬が好き勝手な言葉を投げつける。


「なんだよ、もう終わりか?」


 俺も便乗して、余裕の笑みってやつを浮かべてやった。


「……よ……て……り……れ……」  


 ムーサは俯いたまま、なにかブツブツ言ってる。

 吐きそうなのか? とか思っていたが、右手に燃え盛る火球が現れた。


「なっ!」

火球ファイアボール!」


 くそっ、油断した!

 体術ばっかり警戒して、魔法は完全に頭の外だった!


 体が動く前に、目の前が赤い光に覆われた。炸裂の衝撃と焼ける熱さが、上半身に叩きつけられる。


「ど、どうだ! オ、オレだってな! やるときゃやるんだ、バッキャロー!」


 震えた笑いと無駄に大きな声で、ムーサが「やっちまった」って焦っているのが伝わった。

 周りからも煽る声よりも、どよめきのほうが多く聞こえる。


 でもまぁ、心配すんなよ。

 ちゃんと生きてるぜ。


「はあああああああっ!」


 躱すことができないなら、防げばいいだけだ。

 鍛え抜いた、この闘気で。


「なっ……おま、それ……」


 爆煙が晴れて、闘気の光を目にしたムーサは尻餅をついた。


「闘気だよ。さぁ、あんたも練りな。第二ラウンドといこうぜ」


 今度は少しばかり敬意を込めた笑顔を送った。


 もう酔いも覚めただろうよ。

 さぁ、闘り合おうや!


「うおおおおおおおん!」


 せっかくギラついてた気持ちを、男の泣き声が攫っていった。


 ムーサが泣き叫んでいる。


「お、おい。どうしたんだよ」

「うるせえええええ! 闘気使えるくらい強いならよお! リースのことも守ってやれよおおおおお!」


 言葉と目が訴える悲しみが、あの頃の自分を見ているみたいだ。

 なんだか、こいつを殴る気にならねぇ。


「そのへんにしてやってくれ」


 煙管から吸った煙を吐いて、ティアさんがやって来た。

 結果は俺の勝ちみたいで、他の冒険者たちは金勘定に忙しくしている。


「こいつ、闘気が使えないんだよ」

「えっ」


 昔リースに聞いた話だと、獣人は子どもの頃にほとんどが闘気を覚えるはず。

 そういえば苦笑いで「例外もいるっすけどね」とも言っていた。ムーサがその例外だったのか。


「うるせええええティアあああああ言うなバカあああああ!」

「お黙り。こいつはね、昔からリースに惚れてたんだ。ま、相手にもされなかったけどね。このザマ見れば分かるだろ?」

「ハッキリ言うんじゃねええええええええ!」


 突っ伏して泣き始めた黒い毛の塊が、少し可哀想に見えた。


「でもね、悪い奴じゃないんだ。ずっと、あの子のことを気にかけてたんだよ。普段は逃げてばっかのこいつが酒の勢いとはいえ、あんたに喧嘩吹っかけるくらいにね」


 気持ちは痛いほど分かる。

 俺も溜まった悲しさがどうしようもなくて、ライオスに当たったことがあった。


「ムーサだけじゃない。みんなあの子が好きだった。恋人で、死ぬのを目の当たりにしたあんたが一番辛かっただろうけどさ。この馬鹿を許してやってくれないかい?」


 責めるつもりなんてない。

 むしろ、ティアさんの話を聞きながら思い出したことがある。


「なぁ、あんた。リースと大鼠おおねずみの討伐したことないか?」


 跪いて、ムーサに話しかけた。

 涙と鼻水でぐしゃぐしゃ顔が、きょとんと見上げてきた。


「あ、あるけどよ。あいつが冒険者になりたての頃だ。それがどうしたんだよ?」

「リースから聞いたことがあるんだ、あんたの話」


 夜の風が吹き抜ける。

 いつの間にか、周りの奴らの馬鹿騒ぎが収まっていて、半分くらいが中で飲み直していた。でも、もう半分は残っている。きっと、昔のリースを知る人たちだ。


「オ、オレのことを? リースが?」

「あぁ。油断して、大鼠の群れに囲まれたとき。自分より弱くて情けない奴だと思ってた先輩冒険者が、囮になってくれて助かったんだって」


 懐かしそうに話すリースの手には、そのとき倒した大鼠の牙があった。


『ブルブル震えて半泣きなのに、カッコよかったんすよ。あのとき、その先輩に教えてもらったんす。本当の勇気ってやつを。ま、それ以外に大した活躍もなくて、弱いまんまの人だったんすけどねぇ。でも……これはあーしの、大事な宝物っす』


 笑いながら、薄汚れた牙を見せてくれた。

 あのときの表情は、本当に誇らしげだった。


「リースが……オレをそんなふうに? そんな昔のことを……ずっと、覚えて」


 ムーサがまた涙を流した。

 でも、さっきまでのとは違う。俺には分かる。

 リースへのいろんな気持ちが溢れた、熱い涙だ。


「うおおおおおおお! ありがとう、ありがとうよリース! すまねぇなぁ……弱いまんまで、本当にすまねぇ! オレは……オレがあっ! うおおおおおおおおん!」


 なんだか俺まで泣けてきた。

 魂が震えるような叫びは、静かな夜空に溶けていった。


「……少し、そっとしといてやっておくれ。さ、冒険者の登録しようか。もう受付時間ギリギリだよ」


 気丈に見えたが、ティアさんの目も赤くなってるのが分かった。

 泣き続けるムーサは残った冒険者に任せて、ギルド館の中に戻った。


「さ、ここに名前と年齢と生まれ月、それと出身地を書きな。一番上は、書いた年と月だよ。今は剣暦けんれき三十五年の八月だね」


 窓口で渡されたのは、初めて見る薄緑色の紙と古い万年筆みたいなペン。

 なんだか役所で住民票もらうときみたいだな。


「……うん。まぁ、ローガンの家の子だから心配はしてなかったけど、まずは第一関門突破だね」

「え? なにがっすか?」


 文字が増えていく紙を覗き込みながら、ティアさんが笑った。


「読み書きは必要最低限の教養さ。じゃないとクエストの内容が分からないし、遠方の依頼人と手紙のやりとりもできないだろ? 十歳で冒険者になるって子は、ここでつまづくくことが多いんだ」

「なるほど」


 書き終えると、どっからともなくゴクウが出てきて、勝手に用紙を差し出した。


「てめっ、ゴクウ。どこに隠れてやがった」

「ウッキキ」

「おや、相棒かい? ふーん……ま、好きにしたらいいさ。冒険者は自由が売りだからね。でも、あんまりイタズラしたら、からね、おチビちゃん?」

「ウ、ウキャ」


 なんだか見透かしたような笑みを受けて、ゴクウの背筋が伸びた。


「じゃあ、次はこの水晶玉に手を置いて。利き手がいいね」


 メイが持っていたのより大きな水晶玉の下に、書いたばかりの紙を敷いた。

 

「よし、なら右手で」


 緊張しながらゆっくりと手を置く。

 ひんやりした感触を感じたと思ったら、玉全体が光り出して一気に熱くなった。


「うわっ!」

「はい、終わり。これで、あんたの情報がギルドに登録されたよ」


 思わず手を離してしまったが、必要なことは一瞬で終わったらしい。

 ひらひらと見せられた用紙には、さっきはなかった俺の手形が焼き付いていた。


「で、最後にこれを渡しとくよ。あんたの冒険者証。無くさないようにね」


 差し出されたのは、紐の付いた小さい板。

 いや、板ってよりも焼き物の欠片って言ったほうが近い気がする。


「これが冒険者証?」

「そうだよ。あんたのは一番下っ端の陶片級」


 もうやることがないのか、ティアさんは煙管に新しい草を詰めて火をつけた。


「その次が磁器級、次が真鍮級、鋼、銅、銀、金、宝石、オリハルコン、アダマンタイト。上二つなんて、世界中で数えるほどしかいないけどね。王都にでも行けば、騎士様みたいな金級冒険者とかいるけど、この町にはせいぜい銅級。あとはほとんど、真鍮か鋼で満足して酒飲んでる阿呆共」

「どうやったら上になれるんだ……ですか?」


 慌てて軌道修正した敬語がおかしかったらしく、笑いながら答えてくれた。


「単純だけど簡単じゃないよ。難易度の高いクエストこなして、実績作るのさ」


 そう言うと、窓口から出てきたティアさんは、瞳に俺の顔が映るくらいに近づいた。

 

「ちなみに、リースは銀。あんたのお母さんは金。親父のライオスは登録してないけど、オリハルコン級の冒険者と互角に戦ったことがある。あんたに超えられるかな?」


 ニヤリと笑った口元から、煙草の甘い香りがした。


「もちろん。やるからにはてっぺん目指すぜ」


 挑発するような笑みに、自信満々な顔で返した。


「……いい目だ。ま、両親に恥じない活躍をするんだね」


 今日の受付業務は終わったのか、ティアさんはとなりのカウンターに行き飲み物を注文した。


「そうだ、磁器級にならすぐなれるよ。一ヶ月、冒険者の登録を取り消さなければいいだけだからね」

「は? それだけ?」


 簡単すぎやしねぇか?

 いや、それだけクエストってのが過酷なのかもしれない。

 気を引き締めていかねぇと。


「ほら、あたしの奢りだよ」


 ゴクウと気合いを入れなおしていると、果実のジュースを渡された。

 しかもゴクウにも。


「え、いいんすか?」

「あぁ。でも、それだけだよ? おい、飲んだくれの阿呆共! 新しい阿呆が加わったよ! 名前はケイン・ローガン。歓迎してやろうじゃないか!」

「「ようこそ、冒険者ギルドに!」」


 好き勝手に飲んでいた奴らが、まるで打ち合せたみてぇに叫んだ。


「よ、よろしくお願いします!」


 一応、最低限の礼儀だ。

 腹から声を出して、テンションの高まった冒険者たちに一礼した。


「うふふ、かわいいじゃない」

「ほら、あっちで私たちと楽しいことしましょう?」

「え!? い、いや、俺は」


 とりあえず飯にありつこうとしたのに、両脇を女冒険者に挟まれた。

 なんだか、妙に色っぽくて露出が多い。

 ライオスの忠告の意味が分かった。


「ケイン……ケイン・ローガン!」


 なんだか強く出られずにいると、救世主が来てくれた。

 泣き腫らした顔の、ムーサ・シミックスだ。


「やんっ、ちょっと邪魔しないでよムーサ!」

「うるせぇ! こいつにはな、最高の恋人がいるんだよ! 近寄んな年増ぶふぉ!」


 余計な一言のせいで顔面をぶん殴られた。


「だ、大丈夫……っすか?」

「お、おう。その……さっきは悪かったな。いきなり絡んだりして」


 耳と頭と尻尾を下げて、ムーサが謝ってくれた。

 たしかに、悪い奴じゃなさそうだ。


「詫びってわけじゃないけどさ、オレに飯を奢らせてくれ!」

「え、マジっすか?」

「あぁ。その代わりよ……リースの話を聞かせてくれ。メイドしてたときとか……最期の様子をよ」

「いいのかい、ムーサ」


 すでに三杯は飲んだティアさんが、俺の背後で話しかけてきた。


「……おう、今なら向き合えると思うんだ。いや……向き合って、進まなくちゃいけねぇんだ」


 この人は今までずっと、リースの死が受け入れられなくて苦しんできた。

 それが、やっと前を向こうとしている。

 あの冬の日の、俺みたいに。


「……いいっすよ。長くなるかもしんないけど」

「どんと来い! 今日はお前の歓迎の日だからな! むしろ、朝まで付き合ってもらうぜ!」


 吹っ切れた表情のムーサは、腹ペコの俺とゴクウにたくさんの料理を奢ってくれた。

 食いながらリースの話でたくさん笑って、めちゃくちゃ泣いた。

 他の冒険者とも腕相撲で勝負したり、ゴクウが意外に人気だったり楽しい時間が過ぎていった。


「……ん?」


 そして、気づいたら朝になっていた。


「どこだここ?」


 朝日が眩しい。

 というか、遮るものがない。どうやら町の門の近くで寝ていたらしい。間違って酒でも飲んだのか、ここまでの記憶が曖昧だ。近くではムーサが大の字でいびきをかいていて、その腹の上でゴクウが寝ている。


「あーそうだ。こいつらと騒いで……って、えぇ!?」


 寝ボケた頭が一瞬で覚めた。

 俺、パンツしか履いてねぇ!


「は!? え!? なんでだ!?」


 とりあえず落ち着け。

 落ち着けないけど落ち着こうとしろ!


「護り牙と剣は抱えて寝てたみたいだな。ジョンたちのペンダントもある。ハチマキも巻いてる。冒険者証もある。他がなんもねぇ! 服も財布も荷物も全部ねぇ!」


 こんだけ騒いでるのに、二人とも起きやしねぇ!


「お、昨日のボウズ」


 混乱してるところに、昨日果物をくれた髭の門番が現れた。


「あ、あんた! たぶん俺、追い剥ぎかなんかに」

「見事にやられたなぁ〜」


 なに笑ってやがるこのボケ!

 仮にも兵士じゃねぇのか!


「ギルド館に行ってみな。たぶん、いろいろ分かるだろうから」


 好き放題笑ったあと、門番は見張り台に向かって行った。


「なにがどうなってんだよ、クソッタレ!」


 仕方なく、ギルド館へ走るしかなかった。


「なんだ?」

「いやぁ〜ん、かわいい」

「ちくしょう!」


 早朝とはいえ、商人はもう仕事を始めている。 

 興味津々な視線が、ひたすら恥ずかしい。


「ティアさん!」


 着いて早々に扉を開け放った。

 あちこちで酔いつぶれてる冒険者たちが、いびきをかいている。

 ティアさんは、カウンターに座ってパンをかじっていた。


「おや、おはよう。ご機嫌な格好だねぇ。誘ってんのかい?」

「ふっざけんな! あんたなんか知ってんだろ? なんだよこれぇ!」


 ニヤニヤと笑ったまま、ティアさんはミルクを飲んだ。


「言ったはずだよ? 歓迎するってね」

「はあ!? これが歓迎ってのか!?」


 起きた何人かが、俺を見て吹き出しやがった。


「一ヶ月続ければ磁器級になれる意味が分かったかい? 女の子は受付嬢が注意してやることになってるけど、野郎は知らないねぇ」


 次第に寝ていた奴らが体を起こして、同じような笑みでこっちを見た。


「ケイン・ローガン。改めて、ようこそ冒険者ギルドへ。周りは阿呆ばかりの理不尽で最高に自由な世界、嫌になるまで楽しみな」


 冷や汗が流れた。

 だが、負けねぇ。

 やってやろうじゃねぇか。


 「上等っ!」


 とりあえずこれ以上馬鹿にされねぇように、パンツ一丁で笑い返した。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る