第7話 『伝える気持ち』

「……あれ?」


 目を覚ますとベッドの上にいた。

 頭がぼーっとしていて、また生まれ変わったのかと焦ったが、見えた天井はローガン家の屋敷で間違いなかった。


「坊ちゃま!」


 となりで高い声がした。

 顔を動かすと、涙目のリースが立っていた。ちょうど部屋に入ってきたところだったようで、扉が開けっ放しになっている。


「よかった、ご無事で! 今奥様たちを呼んでくるっす!」


 呼び止めようとしたが、喉が渇きまくってて上手く声が出なかった。

 それに、体もダルい。

 布団に貼り付いてしまったように、体が動いてくれない。


「ケイン!」

「ケイン……あぁよかった!」


 少しもしないうちに、全員が集まってくれた。

 リースたちメイドが壁際にいるとはいえ、さすがに狭くないか?


「聞いたわよ……お父さんから全部」


 目を真っ赤にしたソランが言った。

 怒られると思って目をつぶったが、伝わってきたのは優しい手のぬくもりだった。


「ケインはよくやったわ。でも、もう無茶しないでね?」


 見ると、後ろに立つライオスの顔に森ではなかった痣ができている。

 たぶん、俺の分もしこたま怒られて、ソランにでも殴られたんだろう。


「本当に。わたくしは寿命が縮むかと思いましたよ」

「なんにせよ、その年で闘気を操るとは。しかもマテリアル・スネークと互角に戦ったとなれば……武神だ。我が一族から武神が出るぞ!」

「あなたは黙っててください」


 暴走して村中に言いふらしそうなダインを、モニカが鋭く言い放って止めた。


「えっと、僕はどうなったの?」


 水をもらい、やっと声が出た俺は小さく聞いた。


「あぁ。えっとな……」


 傷が痛々しい顔で、ライオスが説明してくれた。

 どうやら、俺は丸二日眠っていたらしい。


 意識を失った俺を連れて戻ると、戦闘音を聞いたダインが男衆を集めているところだった。森での出来事を話すと、男たちはそのまま調査のために出かけた。

 そしてソランに一撃食らい、治療を受けながらモニカに説教をされたという。だが、ライオスも怪我を負っていたから、ただならぬ事態だったことは分かってくれたようで、話はちゃんと聞いてもらえたらしい。


「……ということだ。あのあと森で異常は確認されなかったが、マテリアル・スネークがいた理由やどこから来たのかは調べている最中だ」

「そう、なんだ」


 全部聞き終えて、父の優しさを感じた。

 森へ入った理由を、リースへのプレゼントとか告白とかは一切隠して、あくまで俺の腕試しだと言ってくれた。

 こういう男を、真のイケメンっていうんだろうな。

 

「さぁ、少しはなにか食べないとね。スープがあったわね? リース、持ってきてもらえる?」

「かしこまりましたっす!」


 尻尾をぶんぶん振って、リースが勢いよく部屋を飛び出した。


「今のお前は、闘気の消耗で疲弊している状態だ。傷も浅かったし、食べて休めばすぐに良くなる。今はゆっくりしろ……本当に、立派だったぞ」


 感極まったように声を震わせて、ライオスが優しく抱きしめた。


「……石はペンダントに加工しておいた。俺が隠してるから、元気になったら取りに来い」


 そっと囁き、離れ際にウインクを見せた。


 マジでカッコ良すぎるぜ、俺の父上!


 感動していると、リースが器に入ったスープを持ってきてくれた。

 でも慌てて来たもんだから、スカートの裾を踏んでぶちまけた。


「熱うぅぅぅ! 最近繊細な儂の頭にぃぃぃ!」

「大旦那様ー!」

「ギャーッ! も、申し訳ございませんっすー!」


 てんやわんやのメイドたち。

 呆れるモニカと笑いを堪えるソラン。

 爆笑するライオスと、熱さに悶ながら無礼な息子に拳骨を食らわすダイン。


 ここが、俺の家だ。


 前はあり得なかった光景が暖かくて、気づいたらまた眠ってしまった。


――――

 

 さらに三日が経ち、俺の体もすっかり回復してくれた。

 マテリアル・スネークについて、詳しいことは分かっていない。森にあった移動痕を追ったが、途中で途切れてしまっていたそうだ。だが、あの魔物はもっと湿気の多い地方にしか生息していないはずで、なんらかの原因があることは確実だった。

 大人たちは結界の強化やダインによる村人の教練など、日々対策を話し合っている。一人戦った俺も、たくさんの人から褒めてもらえて、正直嬉しかった。


 このことは村にとって、当面の問題になるだろう。

 でも、俺はそれよりも重大なことに立ち向かおうとしていた。


 リースに告白する。今日、今から。


 ライオスが加工してくれた魔石は、楕円形のきれいなペンダントになっていた。青い石が光を浴びてなくてもキラキラしていて、俺でも見入ってしまうほどだった。

 これなら、リースも喜んでくれるはず。

 なのに、どうしようもない不安が襲ってくる。俺らしくもない自己嫌悪だとか、ダメだったときの想像が溢れてしまう。緊張で、覚悟を決めるまでに何度も水を飲んだ。


 情けねぇ。

 シャンとしろ、俺! 

 

 リースは庭で洗濯物を干していた。

 メイとロアは家の掃除をしているし、ライオスとダインは周辺の見回り。ソランとモニカも出かけている、今がチャンスだ。


「リ、リース」


 ペンダントを後ろ手に隠して、思い切って声をかけた。


「坊ちゃま。どうしたんすか?」


 なびくシーツの向こうで、リースがこっちを見た。

 

 きれいだ、と心から思った。

 まるで光の中に立っているみたいで、世界に俺たちしかいないんじゃないかと考えてしまった。


「え、えっと、あの、それが、その……」


 覚悟を決めたはずなのに、言葉が出てこない。

 首をかしげて見つめる目を、チラチラとしか見ることができない。


「は、話、があって」

「あーしにっすか? 聞きますよ」


 ピコピコと動く耳も、穏やかに揺れる尻尾もかわいい。

 やっぱり、この人が好きなんだと確信した。


 種族も年も、立場も違う。

 それでも、二つの人生で初めて好きになった人だ。

 この気持ちに嘘はない。

 俺が初めて抱いた、愛だ。


「これ。リースに」


 ペンダントを差し出すと、リースは目を丸くした。


「え! あーしにっすか? うわぁ、ありがとうこざいま……って、これ青輝石じゃないっすか! いや、受け取れませんって! 坊ちゃまの勲章っすよ!」


 石言葉を知ってか知らずか、俺の気持ちは伝わってないようだ。

 なら、言うしかない。

 

「いや、リースに受け取ってもらいたいんだ」

「いやいやいや、あーしにはもったいないっすよ! そんな高級でキラキラしたもん、あーしは似合わないし。あげるんなら奥様にあげてくださいっす!」


 言え、言っちまえ俺。

 

「そ、その、お、お」


 言わねぇとぶっ殺すぞ!


「俺と結婚してください!」


 差し出したまま頭を下げて、一世一代の告白をした。


 ……いや、プロポーズになっちまった。

 そこまで言うつもりなかったのに、気づいたら言っていた。

 いきなり結婚とか、ガキのくせに重いよな?

 あー返事がない。引かれたか。


 恐る恐る顔を見ると、口を開けたままポカンとして固まっていた。


「……リース?」


 俺の声で我に返ったのか、やっと目を合わせることができた。

 その瞬間、ぼっと顔が赤くなって、明らかに混乱し始めた。


「なななななな、なにを言ってるんすか! じょじょじょ冗談上手いっすねぇ、坊ちゃま! 分かった、旦那様の影響っすね? もう、あーしだからいいものを、坊ちゃまかわいいしカッコいいし強いし賢いし……とにかくすごいんすから! 他の女の子に言ったら勘違いしちゃうっすよ?」


 尻尾の動きを抑えられないまま、リースは「さ、仕事仕事」と洗濯物を手にした。


「冗談なんかじゃない! 本気だ!」


 俺だって、このままで引き下がるわけにはいかない。

 そうだ、俺はリースと結婚したい。

 こんなに、苦しいくらいに好きなんだから。


「……あーし、メイドっすよ?」

「関係ない。父上と母上だって、身分関係なく結婚した」

「今年で十六歳の年上っすよ?」

「それはむしろこっちが、年下で良ければっていうか……絶対にリースを支えられる立派な大人になるから!」

「そ、そういう意味じゃないんすけどねっ! あと……獣人だし」

「かわいいと思う」

「ガサツだし」

「思ったことない」

「かわいくないし」

「世界一かわいいって」


 一度言ったら気持ちが次々に出てくる。

 どうか、俺の本気が伝わってほしい。


「……本当に。本当に本当に、あーしでいいんすね!?」

「リースじゃなきゃ嫌だ! リースを愛してるから!!」


 文字通り愛を叫んだ。

 伝わるまで、何度だって叫んでいい。


 でも、リースはゆっくりと目を見てくれた。

 涙を溜めて微笑んでいた。

 その顔も、とても美しく見えた。

 俺の手ごとペンダントを握って、息を整えて、口を開いた。


「あーしも世界で一番愛しています。お気持ち、喜んでお受け致します。ケイン様」


 信じられなかった。

 信じられないほど、嬉しかった。

 思わず涙が流れたかと思うと、リースは俺に飛びついて抱きしめてくれた。


「もう! なんて嬉しいことしてくれるんすか! あーしが……あーしは我慢してたのに。ケイン様が悪いんすからね? もうこの気持ち、止まらないっすからね!」

 

 強い抱擁に、俺も全力で応える。

 見たこともないほど、喜びに溢れているのが分かった。


「リース、よかったらつけてくれないかな?」


 俺の言葉に頷き、跪いてくれた。

 少し手間取ったが、首に手を回してなんとかつけてあげることができた。


「どうっすか?」

「すごくきれいだよ」


 本当にきれいだった。

 このペンダントが世界で一番似合うのは、間違いなくリースだ。


「えへへ、ありがとうございます」


 嬉しそうに笑う顔に、俺はキスをした。

 この前のお返しというか、気づいたらやっていた。我ながらキザなことをしたと思う。


「ぐおおおお、ケイン。よかったのぉ!」

「ちょ、ちょっと親父殿! うるさいし出過ぎだって!」

「あんたもうるさいわよ! バレちゃうじゃない!」

「まったく、黙って見守れないんですか?」


 庭の正門で聞き慣れた声がした。

 嫌な予感はしたが目をやると、両親祖父母がこっちを見ていた。


「……見られてた?」

「みたいっすねぇ……あ、メイとロアも窓から覗いてるっす」


 まぁ、あれだけ大声で告れば気づかれるのは当たり前か。

 死ぬほど恥ずかしいけど、なんだか悪い気はしない。


「これからイジられるんだろうなぁ」

「でしょうねぇ。あ、そうだケイン様」


 自然と変わった呼び名が、少しくすぐったい。

 リースはいたずらな笑顔で、ウインクをしてきた。


「さっき、ご自分のこと俺って言ってたでしょ? そのほうがカッコいいっすよ」


 そして、今度はリースからキスをしてくれた。

 顔が燃え上がるかと思った。

 たぶん、今からローガン家はお祭り騒ぎになるだろう。このくらいの恥ずかしさには、慣れないといけないのに。


 でも、しばらくは無理だ。

 いつの間にか繋いでいた手が、離せそうにないから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る