第5話 一方その頃、暁の旅団は (1)

「かんぱーい!」


 高級料理店を一店舗借し切っての前祝い。

 暁の旅団のリーダー、ランドルフの音頭で乾杯が行われた。


「ローランド = サウス卿。この街の2大貴族の内の一つからの直々の依頼だ!」


 冒険者パーティーはその単体での実力もさることながら、どこの貴族が後ろ盾になっているかでも扱いが全然かわる。

 この依頼を成功させれば、暁の旅団はさらなる高みに上っていけるはずだった。


「依頼内容はなんだったけ、ランドルフ?」

「ああ、確かゴブリンの集団の討伐だ」

「ゴブリンか……まさか頭は、ゴブリンキングとかじゃないよな?」

「ああ、Bランク依頼だからな。頭はゴブリンジェネラルの依頼だ」


 ゴブリンはEランクから始まり、ゴブリンキャプテン(隊長)がDランク、ゴブリンメイジ(魔術師)がCランク、そしてゴブリンジェネラル(将軍)がBランクとなる。


 それ以上となると、Sランクの化け物のゴブリンキング(王)以上となり、今の暁の旅団では対処できない。


 ゴブリンジェネラル(将軍)たちなら俺の剣と、エディの補助魔法。

 カルカスの弓術による遠距離サポート、それにエリーの攻撃魔法があれば何も問題はないはずだ。


「にしても、まあ、いきなり運がむいてきたなぁ」

「やっぱあれだろ! パーティーからランスっていう疫病神がいなくなったからだろ!」


 ぎゃーはっはっはっは!


 メンバーが軽口を叩き大笑いする。


 そんなメンバーたちの馬鹿騒ぎを横目にランドルフは。


(絶対にこのまま成り上がってやる!)


 そう誓う。故郷の自分の両親、そして、兄を見返すためにも。


 ランドルフの実家は、田舎貴族で位は高くはないが貴族階級であった。

 最後までもめたが、父は結局、俺を認めず無能な兄を当主と決定してしまった。

 このまま、成り上がっていけば自身の貴族階級を上げることも可能だ。


 そしていつしか王族の専属冒険者となれば――

 そうなればもう思いのままだ。

 そうなったあかつきには実家の貴族は廃嫡にしてやる。

 俺のような有能な人間を認めなかったむくいだ。


「いくら優秀であっても、おまえのような思いやりのかけらもないような人間に、当主は譲れん!」


「くそっ!」

 ランドルフは、父に言われた言葉を反芻して悔しさがよみがる。


「どうした、ランドルフ?」

「いや、なんでもない」

 ランドルフの様子を不審に思ったメンバーに聞かれるがとっさに取り繕う。


 くそ! 何が思いやりだ! そんなものはなんの役にもたたない。

 俺以外の人間は全て踏み台にすぎない。

 こいつらも同様だ。今は利用できるから利用してやっているが、もし邪魔になるようでなれば……


「にしても、適無しなんて加入させてやってた俺らって神じゃね? それで徳を積んだから女神様がご褒美として、今回の依頼をくれたんだよ!」

「そうに違いねえ!」


 ぎゃーはっはっはっは!


 酔いが回ってきたメンバーは、だんだんと調子が出てきたようであった。


 その酒宴は夜遅くになっても続いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る