9.「こんな風に悲しむようなものではないのにね」


 私は千石の存在に心が満たされ、千石がいなくなることを想像して絶望してる。なんで?……恋?

 いやいやいやいや。んなわけないない。頭に一瞬過った考えを即座に否定する。私が千石を好きになるのはない。そもそもタイプじゃないし。現実でも永良くんみたいな昼行灯キャラがタイプだし。普段はぼーっとしてるが、やる時はやる男!最高じゃん?


「あ、分かった!」


 おっと、危ない。千石はもうすでに寝ているはずだ。閃いたことで、思ったよりずっと大きな声を出してしまった私は、慌てて口を押さえた。

 しかし気づいてしまったのだ。千石に対する私の気持ちの正体に。


 これは、そうだ。推しへの愛と同じだ。私、いつの間にか千石も推しキャラになってたんだ。永良くんのこと考えてるときと同じ充足感だしね。永良くんがいなくなるって考えたら絶望するし。うんうん。やっぱり生身で、しかも超絶イケメンだと、タイプじゃなくても推すようになっちゃうか。


「なにが分かったんですか?」

「……!!起きてたの?」

「瑠璃子さんの声で起きたんです」


 直接的な言葉はなかったが、つまり「うるさい」と言いたいんだろう。


「ごめん」

「いえ。寝れないんですか?」


 眠気を含んだ千石の声はいつもよりも滑舌が悪い。丸みを帯びたようなとろりとした声に母性がくすぐられる。


「うーん。ちょっと考えごとしてたの」

「あぁ、だから"分かった"か。解決して良かったですね。もう寝れそう?」

「寝れる寝れる。もううるさくしないよ」


 だから安心して寝てください、という気持ちを込めて言ったその言葉に、千石は「ちがいますよ」とくすりと笑う。


「もし一人で寝られないようなら、僕がベッドで一緒に寝てあげますからね、ってことです」


 またそうやって私のことを揶揄う。そう分かっててもドキッてしちゃう自分が悔しい。

 なんて返してやろうか。ここは「じゃあ、一緒に寝てよ」とでも言って、反撃してやろうか。もしかしたら狼狽える千石が見られるかもしれない。


「おやすみなさい」


 千石をおちょくってやろうと決めた私の心を読んだかのように、千石の声が会話を強制的に終わらせた。やはり千石の方が何枚も上手だ。

 


 

 千石と暮らし始めて2回目の休日。特にこれといった予定もないので、私は以前から気になっていたことを試してみようと、千石に声をかけた。


「写真……ですか?」

「そう!写真!撮ってみてもいい?」


 リングのコラボカフェで女の子たちに「写真を撮ってください」と頼まれてから考えていた、千石が写真に写るのか問題。これは是が非でもはっきりとしておきたいのだ。


「わざわざ試さなくてもいいですよ。僕が写真を断ったらいいんですから」


 という返答からも分かるように、千石は乗り気ではないらしい。ちっとも状況を理解していない千石に、やれやれとため息を吐いた。


「隠し撮りされるかもしんないじゃん?」

「……あぁ、まぁ、それはたしかに」


 千石が私に納得させられてる。その事実だけで白米が食べられそうだ。

 それじゃあ撮ってみましょうか、ということになって、私のスマホカメラを千石に向けた。


 うん。スマホの画面には映っている。にしても、ノーフィルターでこの破壊力。

 頬杖をついてこちらを向いているだけだ。それなのに、千石は雑誌の表紙を飾れそうなほどのオーラを放っている。しかも世界的なおしゃれ雑誌とかの表紙。千石ならトイレに座ってても絵になるだろう。


「撮るよ?」

「まだ撮ってなかったんですか?早くしてください」

「……ムスッとしてないで、笑ってよ」


 我ながら面倒な注文だと思う。千石も顔を歪ませて「はぁ?」と不機嫌さを表した。


「やですよ。どうしても笑ってほしいなら、面白いことしてください」

「……やだよ」

「じゃあ、諦めて。早く撮って」


 言葉と同じように、紫色の瞳が「早く」と催促してくる。どうせ残すなら笑顔がいいけど、でもこの不機嫌そうな顔こそ千石っぽいか。


「分かったよ!撮るからね。はい、チーズ」


 カシャ、と音を立ててシャッターが切られる。そのまま保存された写真を見て、「ちゃんと写ってる」と事実を告げれば、千石は真顔で「よかったですね」とだけ述べた。

 なんでそんな他人事なのよ。写真を撮られて写らなかった場合、騒がれて困るのは千石なんだからね。まぁ、なにはともあれ心配ごとが一つ減ったのは嬉しいことだ。


 ほくほくと喜ぶ私に、千石は「写真、消してくださいね」と非情な言葉を投げかけた。


「なんで!?絶対やなんだけど!」


 私も随分勝手だと思うが、それほど消したくないのだ。だって、だって。


「消してください」

「やだ」

「なんで?」


 なんで?そんなの、理由は一つしかない。だけど千石には言えない。上下の唇を強く合わせた私を見て、千石は冷たくため息を吐いた。

 心の底から呆れているような、幻滅をしたようなそれに、私の心がぎゅっと掴まれる。身体が熱を失っていくようだ。


「僕、いつまでこの世界に存在できるか分からないんですよ。そんな風に形に残してたら、後悔するのは瑠璃子さんですよ?」

「……!!……だからじゃん」

「え?なんて?聞こえなかった」

「だからじゃん!そんなこと私だって分かってるよ。だからだから、残しときたいんじゃん」


 千石がこの世界から消えても。千石がたしかにここに居たという証拠を、手元に残しておきたいのだ。


「泣かないでくださいよ」

「っ、泣いてないし」


 私の強がりに、千石は小さく笑みを漏らす。


「あー、強く擦ると赤くなりますよ」

「千石って、たまにお母さんみたいなこと言うよね」


 基本的にだらしのない永良くんの世話を焼き続けてきたからか。それとも幼少期の環境でそうならざるを得なかったのか。

 どちらにしろ、千石が面倒見が良いのは確かだ。


「ふはっ、なんだそれ!全然嬉しくないですね」


 私の本音がツボに入ったのか、千石は声を出して笑う。あ、これ、この顔を今撮ったら怒られるかな。……怒られるだろうな。

 でも怒られてもいいから撮りたい。この千石を残しておきたい。

 そう思うのに、私の手はスマホへは伸びない。それはきっと、千石の笑顔に見惚れてしまっていたからだ。ずっと笑っててほしい。不安など、恐れなど感じないで、ずっと笑っててほしい。

 このときの私は、世間一般ではその感情をなんと呼ぶのか、それに少しも気づいていなかった。





 その日の夕飯は2人で作った。少し手の込んだものにしようか、と煮込みハンバーグだ。

 それを食べながら、珍しくテレビをつけた。ほんの軽い気持ちだった。だけどつけた瞬間に後悔した。それは流れてきたニュースが、リングの炎上問題だったからだ。


「……これって、僕のこと言ってますよね?」


 私がテレビの電源を落とそうとしたのと、千石がそう発言したのは同時だった。私は誤魔化せず「みたいだね」と頷く。

 ニュースキャスターが「作者の藤田氏の発表により、炎上問題は落ち着きを取り戻してきました」と原稿を読み上げた。


「詳しく話してください」


 と千石に真剣な眼差しで乞われれば、断れるはずなどなかった。

 

 私は包み隠さず話した。誤魔化しても何かの拍子でいずれ知ってしまうかも、と思ったからだ。それなら今話してしまった方がいい。

 千石の死に納得できない人が大勢いたこと。その人たちが起こした行動と、そこから発展した問題。そして、先ほどのニュースでも取り上げられていた、作者の「話を変えることはできませんが、救いがあるようにと考えています」という発表。

 それを黙って聞いていた千石は、「これが原因かもしれないですね」と言った次の瞬間に、パクリと煮込みハンバーグを口に含んだ。

 

「千石もそう思う?私もこれが原因かなー、って思ったよ」


 俄には信じ難いが、事実千石はこちらの世界に来ているのだ。多くの強い気持ちがそうさせたと言われれば、なんとなーく納得できるような気がした。……ほんとになんとなーく、だけど。


「僕の死は、こんな風に悲しむようなものではないのにね」


 煮込みハンバーグを咀嚼しながら、あまりにもさらりと言うものだから、私もさらりと聞き流してしまうところだった。

 しかし、意味を理解した瞬間になんとも言えない感情に襲われる。


「なんでそんなこと言うの。悲しいよ。千石がいなくなったら悲しい」


 言いながら、自分でも漫画の中のことを言っているのか、それとも今のことを言っているのか分からなくなる。どちらにせよ悲しいことに変わりはない。


「あれ?悲しんでくれるんですか?僕は瑠璃子さんが大好きな隼人を裏切ったのに?」


 千石はわざと意地の悪い言い方をした。私を怒らせて、この話を誤魔化して流そうとしているのだ。


「千石、一つ良いことを教えてあげようか?」

「はい?」


 千石の眉が寄せられ、瞳が細められた。突然なんの話だ?、と怪訝な表情だ。


「私はね、千石のことも大好きなんだよ」

「……はぁ、そうですか。それはありがとうございます」


 拍子抜けをした千石の顔が次の瞬間には綻んだ。言葉は完璧な棒読みだったけど!


 私はどうしたら彼を救えるのだろうか。それとも人を救おうなどと考えることは、おこがましすぎるだろうか。

 だけど、千石を見ていると、千石に触れていると、そう思わずにはいられないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る