第5話 マップと好奇心

「マップ!」


 レンはさっそくインストールしたマップスキルを使用してみる。上手くいけば自分がいる場所を知ることが出来るかもしれない。頼む、出てくれと祈りながらマップを見る。


しかし…


『マップを表示できない場所にいます』


 と表示された。


「なに?」


 マップが表示されなかったことにレンは少し驚く。正直困ったと思わずにはいられない。


「うーん……」


 マップが表示されない理由を、考察するのだった。




 少し考えアプリ管理者が作った場所、空間かもしれないため、それならマップが使えなくてもおかしくないのかもしれない、とレンは結論づける。


「マップについては放置だな。他のスキルをインストールしてみるか!」


 使えないものは仕方がないので今できることをやるべきだろうと考える。


 切り替えていこうと、自分のステータスを開きMPを見る。

 MP25/75と表示されている。


「このMPでインストールしたらMP切れるよな…異世界言語をインストールした時はちょうどのMPだったけど今回は……」


 マイナスになるのか……好奇心が勝ってしまった。さすがに死んだりはしないだろうと思いすぐに下級火魔法をインストールする選択をとる。


 先程と同じように力が抜けていくのを感じ、


「予想ど…お…」


 言葉を言い終わる前にレンの意識は落ちるのだった。





「う…ん?」


 目が覚めたレンは、あまりに自分の身体が動かないことに驚いていた。マラソンで長い距離を走った時もここまで動けなくなることはなかった。


「ステ…ータ…ス」


 やっとのことでステータスを唱え確認する。


 床に横になったまま隣に表示されたステータスに目を向ける。


 レン・オリガミ(人間)Lv1

  HP75/75

  MP−40/130

  ATK10

  DEF25

 〈スキル〉

  異世界言語

  マップ

  下級火魔法

 〈ユニークスキル〉

  インストール

 〈称号〉

  転移者


 MPが−になっていたのだった。


 それが原因なのかあまりに身体が動かない。今回のことでステータスにマイナスというものがあることも知ることができた。きついが大きい収穫だ。



 少し時間が経ち、言葉は少しずつ出やすくなってきた。


「身体が、動かない……それに結構……苦しいな……」


 ステータスがマイナスでもラノベでは普通に動ける主人公が多いが、レンにそんなことはなかった。


 もしかしたら、普通の人はマイナスにならずに死んでいたのではないかという仮説が浮かぶ。今後、このような軽はずみな行動はしない方がいいかとも思うのだった。案外、後から後悔して反省することは多い。




 それにしてもこのインストールというユニークスキルは、かなり優秀だと改めて思う。多分、あらゆるスキルを取ることが出来るだろう。


「もしかして、かなりのチートスキルを手……に入れたのかもしれないな。元の世界では……スマホをしょっちゅう使って……たからか?」


 しかし、予想を立てたところでどうにもならない。考えても仕方がないことだろうとレンは思った。


「MPなくてきついし休むか……」


 動く気力もないため床で良いやと思いながら、レンは休むことにしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る