ショートショート

潜道潜

天秤

「分銅ってあるやん?あれなんかカワイくない?」

「きゅっとなって、つままれ感がキュンと来んねんな」


就業時間をゆうに過ぎた、事務所。

がらんとした室内には、一定のペースで打鍵する私と、彼女だけ。


「しかも、あつらえたようにピンセットで扱うやん?」

「うちらも手袋なんかもつけたりして。錆びさせんようばっちり守られすぎてんのも、もう」


お姫さんみたいで、ほんと可愛らしいわぁ。

けらけら、と笑う顔に、乱れのない黒髪がかかる。


やることが無いのならば、さっさと帰ればいいのに。

タイムカードまで打刻済みなのだから。こんなところに拘束される義理は無い。


「あぁ、でも姫は姫でも奔放なお姫さんではないわなぁ」

「1gだって体重ふやしたらダメやねんな? ストイックさんや」


彼女は、自席においてある、マトリョーシカの頬をつつきながら。

バッグから取り出した飴玉を頬張る。


「守られて、守られて。お出かけも我慢して」

ぱか。

「やっとお外にでられたと思えば、皿の上」

ぱか。

「自分と釣り合う相手を見繕われたら、またお城に逆戻り」

ぱか。


私の打鍵に合わせるように、謳いながらマトリョーシカを開けていく。

手のひら大になったそれを、指先で弄びながら、にかにかと。


「あぁ、本当に本当に愛しいと思わん?」


あぁ、本当に。

そうやって、毎日毎日、勘弁してほしい。


「何度聞かれても答えは変わらないですよ。私はそうは思わない」


「ほんま、何度口説いても靡かない子やね」


「私はセンパイほど思い切りが良くないんで」


キーボードから手を離し、立ち上がる。

彼女の手のひらから人形を取り上げ、流しへと向かう。


さらさら、さらさら。


「でも、自業自得やって思わん?」

「こんなこと続けさせて、結局トクすんのはどうでもいい奴らやん」


「どうでもいい奴らのために、自業自得は高すぎるんですよ」


蛇口をひねり、水で洗い流す。

人形は、ビニールに入れカバンへと仕舞う。


「さぁ、帰りますよセンパイ」


差し出す右手に、左手を添えて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る