第2話 ね、の付く男

 翌週の木曜日、部長代理の松野茂に呼ばれると「原島君、君にね、この前やってもらった件のね、追加をね、お願いしたいんだけどね、大丈夫だね、明日までなんだけどね、」

 松野の話には単語の一つ一つに「ね」が付く。

 又か、と思いつつも「大丈夫です」と答えてしまった。だが本当は大丈夫な訳がない。この一か月でもう三回目の徹夜だ。だが今回は少し気持ちが違った。

 ジョージィとのことが思い出されて、この仕事が終わった後には又、何かが起こりそうな気がしたからである。


 しかも明日は金曜日だ、このまえの出来事も金曜日だ。

 原島はむしろ徹夜仕事になることを望んでいた。

 同じことが起こるなんて、そんな偶然は滅多にあるものではない、

 しかもわずか数分の会話に過ぎない。

 

 しかし、それを期待している自分を、少しもおかしいとは思わなかった。

 「この前、ジョージィは自分の名前を知っていた、しかも一時間一緒に居ようと言った」

 「あれは冗談ではなく、ジョージィの本心だったのではないか」

 「いや、絶対に本心だ」原島は自分の願望が、まるで決定した事実であるかのように、勝手に想像をめぐらしていた。


 金曜日の午後、松野が命令した仕事が終わると原島は、奈津美に「今日は早く帰りま……」と声をかけようとしたのだが、その奈津美は不在であった。

 「今日は何かを食べて帰ろう、ジョージィと一緒に」と、その足は先週ジョージィが消えた店に向かっていた。


 果たして、ジョージィはテラス席に座っていた。

 原島を見ると、ジョージィが少し笑顔を見せたように感じ「やはり自分を待っていたのだ」原島は勝手にそう解釈すると、遠慮せずジョージィの横に座り、なんて言おうか、約束していた訳ではないから「お待たせ、は変だな」などと一瞬考えていると、ジョージィが先に口を開き「今日の原島さんはこの前とは全然違うわ」と言った。


 この前の自分が、あまりにもみっともない姿だったので、どうしたらばん回できるかそれだけを考えていた原島は、ジョージィに先を越されてしまった。   

 しかし、ジョージィが自分に嫌な印象は持っていないことは、はっきりした。

 なにを話したのか覚えていないほど話は弾み、時間が経つのも忘れ、店の奥に同僚の奈津美が居たのにも、気が付かなかった。

 ジョージィが「私、そろそろ会社に戻らないと」と言わなければ、いつまでもそこにいたに違いない。

 

 















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る