ーー002 うさぎ


見える範囲を見渡す。

うーん、、、、人工物、、、ないじゃん?

こういう無理ゲーってもの、あるのかな?

戦闘とかじゃなく、サバイブでおわっちゃうの、、、それ、違うゲームだよな?


・・・

喉乾いた。

こういうリアルさも、あるの?、これ、、、

そう言えば、腹も減ってるよな?さっきのぷち戦闘が堪えた?

もしかしたら、飲まない、食わない、でHP減ってっちゃうのかな?


「ステータス!!ステータス画面!!ステータス画面出ろおおおお!!!」

・・・

くそっ、、、

新しいものはこれだから、、、


俺がジャンクPC(ノートPCメイン)やってるのは、欠陥があれば欠陥が出し切られた頃の機種を買うためだ。新型買っても保証がほんとに効くとは限らない。修理費が高額になればなるほど、保証外です、と言われる確率が高くなるのだ。

だから新製品は壊れてもいいものしか買わない。

基本、PCは自作タワー型PC使ってるんで、モバイルはあんまし使わないけどね。


あ、このゲームが俺の自作PCに合わないでバグった、ってのもあるかな?

いや、ねーよ、俺の使う部品は息の長いモノばかり。CPUだって2つ前の世代。問題が出たと聞いたことがないものばかり。もちろん欠陥の有無を英語サイトでも探した。俺の使う部品はその多大なチェックを通り抜けた部品達。だから使っている部品たちなんだ。


んじゃプログラムの欠陥?

一度ログアウトすればどうにかなるんだが、、ステータス画面出ないし、、


「あーあー、、ログアウト!!」

「エグジット」

「クエット!!」

「管理者権限!」

・・・


くそっ、、、

・・

取りあえず、水と食い物、、か

森には木の実とか成ってる感じ全くしなかったしなぁ、、


川探して水、

魚とかサワガニとか居ればそれ食う。

もうゲーム内だから食えれば何でも食うぞっ!!

もちろんリアルではそんなサバイブしたくないです。


目の前は草原である。荒野ではない。

土地には少なくとも水があるってこった。

・・

この草、食えないかな?

・・・次回な。イザという時にとっとこう、、



森に沿って北?側は、遠くに山の見える。

正面は延々と背の高い草の原。

左手、南?側はもっとずっと遠くにかすかに山の影が見える気がする。


常識で考えれば、温かいほうが人が居やすい。

火山でなければ、山の近くのほうが、水や山の恵みが手に入りやすい。

そして、理由が無い場合、なぜかひとは西側にあつまる傾向がある。


さて、ここでも自分の意見がバラバラになってしまった。

近い方の山か、

西の森、それを超えて、か、、脚下。遠すぎ。草原を超えるんは水と食い物が得られないだろう。

南、最も可能性がありそうだ。あの山を超えた向こう側なら。山越え、、

どうすっか、、、

ログアウトできりゃーなぁ、、


「ステータスっ!!」

「ステータスッツ!!」

「すてーたすうううう!!!」

「ログアウト!」

「ろぐあうとおおおおお!!!」

・・・・


北に行こう!

どーせゲームだ、、

あ、死ねばはじまりの街に行けるのかな?

・・・・・・・・・・ゲーム内っていっても、リアルすぎるんで怖いんで、、次回にします、、腹減ってHP無くなりゃ自動的に逝くんだ、わざわざやるこたない、、こわいし、、重要なんで二度いいました!!



ガサガサあるいていて、、草をかき分けなのでてくてく歩けないので、、思った。

身体強化とか、できてるんかな?最初は何もないとかだったかな?でも初回特典とかあるんだろう?多分、、、

と、

走ってみる。

ずっびゅーーーん!!


「おーーーはえぇええええ」

腰ほどの密集する草なんぞ抵抗なくぶっちぎって、、、

・・・・

停止。

だめだ、、一気に腹減りすごいわ、、、こりゃHP食うんだなぁ、、つかHP少なすぎだろう、、どうやって増やすんだ?


こういうゲームやっといたらよかったなぁ、、やる気ゼロだったけどw

つか、始めたらネットで情報仕入れるつもりだったからなー、、こんなバグに出会うとは、、、まぁ後々ネタになるかなw


ーー


北に向かって歩き始めたけど、歩きにくい、、、草原っても、牧場みたいんじゃなく、膝上くらいまでの雑草をかき分けていくように進むんだよなぁ、、、雪中行軍より随分マシだろうけど、、

死亡フラグ前提っすかね?そいつぁパス、かな?


あ、

足元をちょろちょろっと、、へび!

食える!と瞬間に思ってガッ!と踏みつけた。


う、、わるかったよーー、、腹つぶれてあばれてる、、一気にやってやんなきゃ苦しいだろうし、と、頭を剣で叩き切る。

すこしうねってから動かなくなった。

で、剣で腹さいて、中身を全部出す。

みずほしいなあ、、


魔法使えないかな、、

やってみるのがいいと思います。

はいやりましょう。

自分会議決定に従う俺。


「水、出ろ!!」

どちゃっ!!

めのまえに一瞬みずのかたまり出て落ちた。

まぁ、ちょうど下にさばいた蛇あったんで、、、でも泥だらけになった、、


さばいた蛇を持って、

「水、このへびにシャワー!」

しょぼしょぼしょぼしょぼ・・・


そう言えば、魔法はイメージだ!とかのセリフが漫画とかにあったな?と思い出す。

水道で食材を洗うのを想像して、、

「水!」

じゃばじゃばじゃばじゃばー

なんかいきなり湧いてくるんだけど気にせず洗う。

「とまれ」

なくなった。


ふーむ、、やっぱチュートリアルの世界かな?

最初からコレだけ使えないよな?でも発売記念特典で大盤振る舞いかもなー、最初からやってる者を結構先にいかせるために、とか。


イメージして、左手の人差し指を立てて、火、、とつぶやく

ポッ、と火が出た、、、


よかった、、

水がでる=飲水に困らない

火が出る=調理できる=食い物がどーにかなる可能性が高くなる


穴掘って小枝とか集めて、蒲焼きをやってみる。

試行錯誤の上、どうにか中迄火が通ったものが食えた。

「うまかった!」

半分ほど炭になって食えなかったが、何度もやれば上手くなるだろう。


も少しなんか捕りたいなー、と欲が出る。


腹が減ってからだと動きにくく成るからな。

あ、

さっきのゴブリン、、、、、は、、流石に食ったら死ぬかもな?


うさぎとか鳥とか、、、いないかな、、


森を右に見ながら北に歩いていく。


でも、鳥もうさぎも逃げるのが早いからなぁ、、いくら身体強化、、、、、

足元の小石を拾って、、、

第一球、おおきくふりかぶりました!

ビュッ!!ずしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃ・・っこーーーーんん!!


・・・・おう、、、なかなかだな、、プロで通用しそう、、コントロールがあったら、だけど、、

でもさ、自分で見えな球(石だけど)って、どーよ?


遠くの、狙った木に当たるまで練習した。

「うん、これで食料狙えるんじゃねーかなぁ」

もちろん独り言である。


まだ太陽は中天だ。結構時間経ってるよな、ここ入ったのは早い時間だったんかな?

でもハラヘッタ、、、


お、うさぎが見ている、第一球ふりかぶりいーのお、、

「食べないでください、、お願いします!」

「誰?」

「私です」

「私って、どこよ?」

「ここです、このうさぎですよ」

・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る