応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 〝ざまぁ〟の対価・ラストへの応援コメント

     こんにちは。
     アンチテンプレ作品として、興味深く読ませていただきました。

     僕も「ざまぁ」系が苦手なのですが、やはり、「いじめられていた主人公がいじめる側に回る」とか「主人公をいじめたキャラが作品世界(=作者の意志)によっていじめられる」といった筋書きでは、カタルシスなんて生まれませんよね……。
     『シンデレラ』にしたって、継母や義姉たちが身を滅ぼすのは自らの欲望のために無茶を通そうとしたからで、シンデレラ自身が手を下すわけでも、世界の道理が捻じ曲がるわけでもありません。
     主人公が自分の憂さ晴らしではなく、世のため人のために悪人を懲らしめるなら勧善懲悪になりますけど、紹介文やタグに「ざまぁ」という言葉を入れている時点で、それらの作品にまともな倫理観がないことが察せられます。

     ところで、すみません、枝葉末節ですが、誤字の報告を2点だけ構いませんか。
    ・「次にオレの意識がもどった時、オレは病室のような場所のベットに寝かされていた」とありますが、英語のつづり的には「ベッド」だと思います。
    ・初老男性の台詞「強制労働施設で得た賃金は、すべて嘲笑される……娯楽もなく、食べて、寝て、働くだけの人生だ」とありますが、正しくは「すべて徴収される」ではないかと思います。

     長文失礼しました。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます^^;