応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ツンってズルいですよね笑
    現実だと、私嫌われてるんだろうなって思っちゃいますよー

    孔市くんと朱里ちゃんの関係は複雑ですね。
    甘えを晒しだせる関係というか。
    藤花さん、強烈キャラですね!

    作者からの返信

    私もツンデレは、現実だと相手にするの厳しいなあと思います(笑)。
    孔市と朱里の関係は、物語の最後まで複雑ですね。
    実はこのページの時点だと、まだ明かされていない事情もあったりするので……(何)。

    藤花は、けっこうメチャクチャな子だけど、ラブコメのキャラとしては動かしやすくて書いていて面白かったです。

  • 20:絵を描く人間の病への応援コメント

    孔市くん、朱里ちゃんにいつも冷たいですよね。。なんか悲しくなるんです。

    作者からの返信

    孔市の朱里に対する態度にはいくつか理由があるんですね。
    ひとつは彼がツンデレ気質だというのもあるし、朱里が長年一緒にいる相手すぎるせいで当たりが強くて対応が雑になりがちという部分もあります。そして朱里なら怒ったりしないだろうと思っていて、彼女の健気さに無自覚に甘えているところもあるかもしれません。
    何より一番大きいのは、孔市が心の底で実は「優等生の朱里は、自分みたいな漫画ばかり描いている人間にあまり関わるべきじゃない」と思っているからでしょう。日頃あれこれ世話されているのに今更何言ってるんだという感じですが……(苦笑)。


  • 編集済

    誤字かもです。
    俺は朱里をたしなた。←たしなめた?

    モフモフには勝てませんねー
    私も寝落ちして目覚めてスマホ拾うと、大体ミャアミャア言い出します。猫動画。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます! 助かります。

    猫動画の癒し効果は凄いですよね。
    ついつい何となく視聴してしまう……。

  • プロの引き篭もり笑

    坂神さん、5分〜、ミステリー部門なんですね! 私も同じく今、頭の中でグルグル考えてます。よろしくお願いします。

    作者からの返信

    果たしてどうすればプロになれるのやら(笑)。

    はい、ミステリーの方で応募予定です。
    「いつか青春ミステリーを書く!」と言い続けて早×年ですが(白目)、そのための練習も兼ねて……って感じですね。

  • ブラウン神父も面白いですよね。日常のドタバタがあって。

    名前、わかります!
    私のペンネームも理子(りこ)の予定でしたが、確かセクシー女優さんと同名だったので智子にしました。。

    作者からの返信

    『ブラウン神父』は、短編の完成度がどれも凄く安定して高くて、個人的にミステリのお手本みたいな作品だと思っているんですよね。

    登場人物の名前やペンネームを決めるとき、ネットで検索するのはもうお約束なのかもしれません。
    最近は芸名とかじゃなくてもカッコイイ名前の人が多いですし……。

  • 掛け合い、めちゃくちゃ面白いです!
    心理描写も本当に流石ですね。
    坂神さん、今度の5分で読書、出されますか?

    作者からの返信

    掛け合い会話、お気に召して頂いたようで恐縮です~。

    「5分で読書」、告知があった直後からミステリーで応募したいなと思って、今ほんのりネタを探しているところです。
    片瀬さんも参加しますよね?(笑)

  • 面白いです!
    朱里ちゃんのツッコミがいいですね。
    のんびりですみません、また読みに伺います。

    作者からの返信

    私が書いた話にしては珍しく、今回はヒロインが常識人なんですよね。
    いやいつもヒロインが変な子なのもどうかと思うのですが……。

  • 03:「G」の衝撃への応援コメント

    昨日ニュースで、自称おしり好きの人が逮捕されてました。
    おっぱい好きじゃないんだなぁと思いました。

    作者からの返信

    おっぱいやおしりより、足の方が好きだという人もけっこういますよね。
    それにしても、なぜ逮捕されたのかが気になります(笑)。

  • ??「ラブハニはいいぞ」

    完結お疲れ様でした!幼なじみはいいものだ。

    作者からの返信

    某お姉さん「圧倒的わかりみぃぃ~!! 私も『ラブハニ』好きぃぃ――!!」
    最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
    じれじれ幼なじみカップルが書けて楽しかったです!

  • エミちゃんすごく可愛いけど、何かヤバイですね。何がヤバイか上手く言えないけれど、何かこう……。

    ま! 可愛いからいいか!!(;゚∀゚)=3ハァハァ
    美少女のアシスタント、ゲットだぜ!!!

    作者からの返信

    藤花もわりと好きなものに熱中すると視野が狭くなるタイプですね。
    孔市とはまた少し違う方向性で、執着や入れ込み方が我が道を往っているというか。

  • 27:無駄に事情通な女子への応援コメント

    好きになった作家のことをネットであれこれ調べちゃう気持ちは分からんでもないけど……ここまで深堀りされているとちょっと恐い(笑)

    ちなみに、私のネット上の発言を深堀りしてもキモチワルイ発言ばかりなので、ドン引きされる未来しかないですね……( ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    まーでも人気声優さんとかの情報は、ファンの人たちがメチャクチャ情報収集していたりしますよね……。
    ガチオタクな藤花からすれば、これぐらい調べたりしているのは案外ファンとして然程特別なことだと思っていないのかも(それはそれで怖いですが)。

  • 美少女にメチャクチャ崇拝されている……。うらやまけしからん!!

    作者からの返信

    幼なじみに世話を焼かれるのと、ファンの子から崇拝されるのと、どっちの身分になるのが幸せなんでしょうかね……。
    まあ孔市は両方の立場を味わっているわけですが!

  • メチャクチャ語り合っていて楽しそう(笑)
    それと同時に坂神さんの某アイドルアニメへのパッションも感じる……(*^^*)

    作者からの返信

    オタクトークが盛り上がったときの楽しさは格別ですから!
    <ラブトゥインクル>の元ネタになったアニメ、一応シリーズ第一弾放映時から追い掛けているので……(笑)。

  • エミちゃん可愛いーーーッ!!!(;゚∀゚)=3ハァハァ

    そういえば、ゴスロリファッションのキャラって最近の作品で見ないような気がする……。いや、私が知らないだけで、実はたくさんいるのだろうか。

    作者からの返信

    藤花のキャラは、この第三章で一番のセールスポイントになっていると思うので(笑)。もうここから先の何話かだけで、朱里の正ヒロインの地位を脅かしてくるぐらいのパンチ力を目指して書きました。

    ざっと調べてみた感じだと、ゴスロリ自体は現在もコアなファンに支えられてきちんと生き残っているみたいですね。
    ただ最近のサブカル界隈で、そうしたファッションを好むキャラは「地雷系」というカテゴリーと雑にひとまとめにして語られている印象があります……。

  • 笑美子って名前に妙に親近感が湧くなぁと思ったら、私の作品のヒロインにも「笑美うずめ」とか「笑美恵美子」がいたでござる……( ̄▽ ̄)

    美少女コンテンツが好きな笑美子ちゃん、どんな子なのか気になりますね。

    作者からの返信

    何となく、笑うって字が入った女の子の名前は可愛いよなーと思いつつ命名したキャラです。

    さて、どんな女の子は次話のエピソードで!

  • 学校で堂々と漫画の内職をしていて大丈夫なのかなと思っていたけど、ついにこうなったか……(^_^;)

    作者からの返信

    まあいくら進学校で他の生徒はみんな真面目に授業受けてると言っても、さすがに毎日のことだと一度も誰の目にも触れないってのはなさそうですよね~。

  • もしかしてこのまま漫画家ということもばれちゃう流れ……?

    作者からの返信

    さあ、どうなるかは次の章で!!

  • 20:絵を描く人間の病への応援コメント

    この病は、創作活動している人やスポーツ選手、棋士(藤井四冠とか)などなど「何かに憑りつかれ、高みを目指している人種」に蔓延していそうですな。

    作者からの返信

    インターネットが普及して、SNSなどでリアルタイムに周囲の状況が可視化される時代になってから、ますます重症化する患者は増加したんじゃないかなあ、と思ったりします。
    おまけに動画コンテンツなんかを介して、最新技術の情報共有も凄まじく加速していますからねぇ……。

  • >平時頻繁に顔を合わせる相手の写真を持ってたって、資料的価値がないだろ
    Gカップの頃の彼女、Hカップの頃の彼女、Iカップの頃の彼女……。
    成長していく幼馴染の記録も貴重な資料じゃぁないか!!!(鼻血)

    作者からの返信

    一応具体的な設定を公表しますと、朱里は身長160センチでB89W57H87(アンダーバスト65のG)なんですが、おおよそカップ数がHやIまで成長した場合だとバストサイズ90.5~96ぐらいになります。
    89以上必要ですか? ……強欲だなあ(微笑)。

    編集済
  • 可愛い動物とふれあうコーナー……行ってみたい……。

    高校の修学旅行で、北海道の牧場のお馬さんにみんなで乗ったことがあるけれど、クラスメイトが乗った馬が私の目の前でうんこを始めた時にはすごく微妙な気持ちになりましたね……(^_^;)

    作者からの返信

    作中の「ふれあい牧場」に関しては、ネットで色々な動物園のアトラクションを調べて書いてみました。
    大きいテーマパークだと、かなり色々な動物に触れたりするみたいですね。

    まあ実際に動物を相手にすると、理想のイメージだけで考えている部分以外の要素にも直面してしまうのは、致し方なしというか何というか。

  • >あんな可愛くて気が利く子、そうそういないんだから
    本当ですよ!
    世の中にはね、女の子に一生縁のない男だっているんだから!
    大事にしなさいよ少年!



    今年もぼっちでメリークリスマスぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!(血涙)

    作者からの返信

    いやまあ孔市の朱里に対する感情は、色々と複雑なんですよねぇうん。
    それは読み進めていくうちに何となく察して頂けるかもしれないし、そうでもないかもしれないのですが(何それ)。

    私も当然のようにクリぼっちなんですが、なんか正直もう現実世界ではカノジョ欲しいという気持ち自体が失せてきてヤバいです。
    面倒臭いからラブコメの中だけでいいやっていう……(末期)。

  • >だが、そのための試験対策には、朱里からノートを借りることが必須! 
    日頃からちゃんと勉強しろッッッ!!!
    こういう生徒がいるから授業プリントが1枚終わるたびに毎度提出を要求する教師もいるんやで……。


    私が朱里ちゃんだったらノートを人質にあらゆる命令を幼馴染に下すかも( ̄▽ ̄)
    そして『諸葛孔明総受け三顧の礼』というタイトルの同人誌を孔市に出させるんだ……。

    作者からの返信

    実を言うと、孔市の学校での行動は知り合いの絵描きさんから昔聞いた話をちょっぴり参考にしているんですよね。
    その知人も学校で授業中は漫画やイラストの下描きばかりしていたらしく(汗)。

    薄々勘付かれてそうですが、孔市の名前は孔明から一字もらって付けました。
    なぜなら孔明も劉備に三顧の礼で迎えられるまで、山奥で引き篭もっていたから……。

  • >可愛いキャラ名を思い付いても、スマホで検索したら同名のセクシー女優が実在していて使えなかったり
    100万回ぐらい頷いて首の骨が折れそうになった!!
    誰かこの現象に名前をつけて欲しい……。


    >俺とも同中の出身じゃねーか。やべぇ全然知らない子なんだけど? 
    オナ中でも交流がないと全然知らないかもですね。
    オナ中のよしのん、本名が気になります。主人公と朱里ちゃんのオナ中だから、これからも出て来るのかしらん。

    作者からの返信

    セクシー女優さん、マジで漫画のヒロインみたいに可愛い名前の女性が多いんですよね(笑)。

    私は中学時代の女子同級生、当時から全然わからなかったですね。辛うじて仲が良かった数人ぐらいは今でも覚えてますけど……。
    よしのんは、このあともやや間接的な立場で物語に関わるキャラです。大したネタバレでもないので明かしてしまうと、本名は「村井芳乃」といいます。

  • >がんばえー!! 『ハピシェア』がんばえー!!
    ハピシェアおじさん芸www
    いや、主人公は高校生だけど(笑)

    作者からの返信

    実は第一章、この14話までだったりします。
    「がんばえー!!」で最初の章が終わってしまった……(白目)。

  • リア充たちの会話ってコミュニケーションが洗練されていて、近くの席で耳を澄ましていると意外と面白いんですよね。


    思考時間〇・〇七秒www
    多様性が謳われる時代なんだし、ガチオタの人権も認められたっていいと思うの……。

    作者からの返信

    まあリア充な人は日頃から、トーク技術を凄く鍛えている感ありますよね~。

    ガチオタに関しては、さて実際どこまで受け入れてもらえるんですかね……。
    例えば、私はコミケで頒布されている濃い目の大人向け同人誌みたいな内容も全然オッケーでむしろ自分も楽しめるまであるんですが、冷静に客観視するとさすがに「エロエロお姉ちゃん朝まで百本勝負!(仮)」みたいなやつを万人に許容してもらうのは無理があるな……と思ったりとか……(白目)。

  • 私も執筆の息抜きに他の小説を書くとか、本を読むとか、似たようなことをしていますね。
    ただ、コロナ禍のせいでどこにも出かけられなくなって、今はめちゃくちゃ映画館に行きたい……。ぜんぜん行けてないから(涙)



    ヒロインの主人公に対する呼び方の変化で思い出したのですが、漫画『3月のライオン』のひなたちゃんは主人公の桐山くんを「桐山くん」「零くん」「零ちゃん」って彼女の気持ちの変化に応じて場面場面で変えている……という話題を聞いたことがありますね。

    作者からの返信

    あれですよね、小説を書く人間でもよくある「Webで長編を連載しているうちに別の新作を書きはじめたくなっちゃう」っていう、あれと同じような感覚ではないかと(笑)。

    そう言えば昔、たしか美少女ゲームでもヒロインの好感度上昇に応じて、主人公の呼び名が「苗字」⇒「下の名前」⇒「愛称(ニックネーム)」と段階的に変化するっていう作品があったような……。

  • 朱里は、仕事の息抜きに孔市と出かけたかったのかな?

    あと、孔市と呼んだり、君になったりするのは、何か理由があるのでしょうか?
    無意識なんですかね。
    君と呼ぶと微妙に、距離を感じます。

    作者からの返信

    朱里の素振りに関しては、先のエピソードで遠からず判明するのではないかと……。

    呼び方が「孔市/君」で変化するのは、会話のテンポとか流れ、セリフの雰囲気次第で、特段厳密なルールはありません。

    それはさておき「君」という呼び方に距離を感じる……
    そういう意見もあるんですね! 参考になります。
    いやこれはあくまで個人的な趣味なんですが、実は私って「優等生っぽい女の子が、ちょっぴり澄ました態度で男子を『君』と呼ぶ」みたいなシチュエーションにトキメキを感じてしまうタイプの人間なので……(性癖カミングアウト)。
    朱里がちょくちょく孔市を「君」で呼ぶのも、そのせいなんですよね。

  • >ちなみにトップスとスカートは濡れたけど、下着は無事だったから
    無念なり……!!(血涙)


    >こないだ私も君の裸を見ちゃったし。おあいこってことで
    何を言うんだ朱里ちゃん! 野郎の汚い裸に何の価値があるるる!!
    私の「男でもこいつになら抱かれてもいいリスト」(岡田准一・滝沢秀明・福山雅治・山本耕史・石黒英雄・ガクト・高橋一生などなど)以外の野郎が全裸による通勤・通学を国家に強要されていても私はいっこうに気にしない!!!

    作者からの返信

    いやーしかし女性雑誌とかには、たまにイケメンの半裸写真みたいなの載ってたりすることあるみたいですからね。
    でもって孔市は客観的に見てイケメン俳優ほどかっこよくはないかもしれませんが、乙女な女の子の中にはたとえ他人がイケメンだと評しない男子に対しても、それが特別な相手ならフィルタが掛かって自分の目にだけは誰よりも素敵に――……
    ん? あッ、待って、殴らないで! おねが(突然何者かに襲撃されたらしく、ここで音声は途切れている……)

  • ラッキースケベですね👍

    作者からの返信

    イエス! ラブコメのお約束です!

  • お菓子研究会……!!??
    いま気になって確認したけれど、『こじらせお姉さん』の晴香ちゃんの高校とお菓子を通じて交流がある学校って、この作品の学校じゃないですか!!Σ(゚Д゚)

    こういう作品と作品のクロスオーバー要素、その作家さんのファンにはたまらないサービスですなぁ~(*´▽`*)

    作者からの返信

    そう、実は本作って『こじらせお姉さん』の最終章よりも先に作成しはじめていたので(笑)。
    ここのシーンも晴香と菓子研の話を前作で書く前に執筆していたんですよね。

    基本的に『こじらせお姉さん』を知らなくても問題ない内容になってますが、知っていると「もしかしてこれは……」というような箇所は他にもいくつかあると思います。

  • シャアかよ!!!(←シャア好き)


    私も人付き合いは苦手だけど、世話焼き可愛い幼なじみが学校でのコミュニケーションを要求してきたら拒否できるメンタルは持っていない……(;^ω^)

    作者からの返信

    まあ孔市の場合は、何があろうと我が道を突き進んでいるおかげで、結果的に中高生にしてプロ漫画家だったりするわけなので。

    編集済
  • 男の胸板を見て興奮するむっつりヒロイン……どこぞの神官少女もそういえば……うっ! 急に頭が!!

    作者からの返信

    実は私、むっつりヒロイン大好きなんですよね……(改めて宣言)。

  • 授業受ける気ゼロなのは、世話好きの朱里ちゃんとしては心配しますね(^_^;)。



    >俺は漫画家であることを、不必要に知られたくはないのだ。
    私もごく親しい人にしか小説書いてるって言ってないですね……。
    そのごく親しい人たちは、私の執筆活動に興味が無いので、誰も作品を読もうとはしませんが( ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    鐘羽東って設定上は一応進学校なんで、けっこう定期試験も厳しいから朱里の不安はもっともです。

    私もほとんど誰にも自分が小説書いていることは話してません。
    理解がありそうなオタク友達は多いんですけど、特に打ち明ける機会もないので何となく黙っているっていう……。

  • 女の子同士って普通に教室でスキンシップしてますよね。純粋に学生時代が懐かしくなってきた……。

    作者からの返信

    高校時代の女子クラスメイト、ホントみんな毎日キャッキャしてましたね。やはり何処の学校も同じですか……(遠い目)。

  • これはもう料金をプラスして朝も起こしに来てもらったほうがいいのでは……(^_^;)


    幼なじみにネクタイ結んでもらうとか、うらやまけしからん!!
    とっさに世話を焼いちゃう朱里ちゃん可愛いですね(*^^*)

    作者からの返信

    まあ料金はともかく、起こしてもらうのは誰しも考えそうなところですが、さてどうなのか……(今夜更新の次ページ参照)。

    あれこれ言いつつネクタイ結んじゃうの、天然ツンデレ夫婦プレイってやつですね!(何)

  • Gカップに翻弄される思春期男子(笑)

    有料でも有り難いですよ、美少女が晩ご飯まで作ってくれるなんて……。
    『大正オトメ御伽話』や『舞妓さんちのまかないさん』を観ているせいか、最近余計にそう思うでござる。

    作者からの返信

    まあ正直可愛い女の子がGカップで、近距離におっぱいの気配を感じたら思春期じゃなくても動揺しますよね……
    え、私だけ?

    料理自体は、家事代行サービスとかでも作ってくれるのがあるみたいですけどね~。
    Gカップの可愛い幼なじみとなるとさすがに。

  • 03:「G」の衝撃への応援コメント

    この主人公、いい感じに気持ち悪い!!!(褒め言葉)


    それにしても、『「G」の衝撃』というタイトルだったから、てっきり朱里ちゃんが掃除中にゴッキーと遭遇するのかと勝手に想像しましたが……そっちのほうのGでしたか。
    たわわは世界を救う。最高の幼なじみじゃないですか(;゚∀゚)=3ハァハァ
    (↑そして私も気持ち悪い)

    作者からの返信

    孔市は、基本的にこの先も同じようなノリです(白目)。

    私もサブタイトルは誤解されるかなーとは感じたものの、ちょっと他にいいのが思い付きませんでした(苦笑)。
    もうね、ラブコメ界では基本的に幼なじみって、ヒロイン属性としてかなり定番中のド定番なので。それを承知で書くわけですから、自分なりに考え得る限り可愛らしく最強キャラ化しておかなきゃいけないなと思いまして……。

  • 朱里ちゃんのこの労働量、給料が発生するレベルなんじゃ……と思っていたら、ちゃんとお駄賃もらっていた(笑)

    作者からの返信

    朱里は色々な意味で、しっかり者ですからね(笑)。

  • 新作キタコレ!!!(≧▽≦)


    ……うちの部屋も本がたまに崩れたりして危険がデンジャラスなので朱里ちゃんにお掃除に来てもらいたいでござる(ノд-。)あぅ。。


    歴代主人公お約束(?)のヒロインに対する連続ツッコミが早くも発動。こいつは楽しみになってまいりましたぞい!!

    作者からの返信

    実は過去作だと、ヒロインより主人公の方が常識人っぽい設定が多かったのですが、今回はわりと立場が逆転していたりします(笑)。
    この導入部では朱里の指摘に対して、孔市がもっともらしいことを言ってかわしてますけど、全体で見るとむしろ朱里が孔市にツッコミ入れる方が多い気がしますね。