2.重装歩兵の使い方、的

「ブルース、今日も役目をはたす時間だぞ」


「……はい、兄さま」


 ブルース・フォン・ワイズマンはワイズマン家の第五子で四男だ。

 今は八歳となり、兄が三人、姉が一人、妹が一人と弟が一人いる。


 ブルース以外は長男・剣聖ソードマスター、長女・聖女セイント、次男・狙撃手スナイパー、三男・魔法使いウィザード、次女・天馬騎士ペガサスナイト、五男・マスター鍛冶屋ブラックスミスなど、戦いにおいて非常に役に立つスキルを持って生まれた。


 だが四男のブルースは重装歩兵ファランクスなので、戦いにおもむく事は出来ない。

 動きの鈍い重装歩兵ファランクスは戦場において的にしかならないからだ。

 ゆえに家での扱いは非常に悪い。


「ほらほら! 重装歩兵ファランクスなんだからもっと耐えて見せろ!」


「ぐ……うわぁ!!」


 長男のクリムゾナの剣戟けんげきに、ブルースは防戦一方だ。

 屋敷の中庭で、ほとんど毎日このような光景がみられる。

 重装歩兵ファランクスのブルースは幼いながらも金属の鎧を着こみ、剣聖ソードマスターの兄の攻撃にひたすら耐えている。


 しかし長くは続かない。

 最後の一撃がブルースの兜を吹き飛ばし、ブルースは体力の限界を迎え、動けなくなったのだ。

 今日は長男のクリムゾナだが、昨日は次男のイエロウビー、狙撃手スナイパーの遠距離からの矢をひたすら食らう事になる。


「まったく、訓練の役にも立てないなんて、やっぱり重装歩兵ファランクスはゴミなんだな」


 ブルースの鎧がフッと消え、子爵の息子とは思えないボロ着になる。

 もう動けない事が確認できたので、クリムゾナは剣を鞘に納め中庭を後にした。

 それから少しして、たまたま通りかかった女の子が悲鳴を上げる。


「キャーブルース! またやられたのね!」


 ブルースに駆け寄る女の子の名はオレンジーナ、ブルースの姉だ。

 オレンジーナは聖女セイントなのですぐさま治療を開始する。

 傷が治り、体力も回復させたのだが目を覚まさない。


「ブルースごめんね、私が気付くのが遅くって」


 オレンジーナは現在十三歳だが、聖女セイントとしての能力は素晴らしく、すでに兄同様戦場に何度も足を運んでいる。

 まだ成人していないため頻繁には行かないが、聖女セイントとして人気も高い。


「ん……姉さん?」


「ブルース大丈夫? 痛い所はない?」


「大丈夫だよ。ごめん、また助けてもらっちゃったね」


 オレンジーナの膝枕で目を覚ましたブルースは、開口一番謝罪した。

 いつもの光景になっているが、姉とはいえ毎回毎回助けてもらっているので、自分の不甲斐なさに失望しているようだ。


「今日は誰? 兄さん? イエロー?」


「クリム兄さまだよ」


「もう! 兄さんったらどうしてブルーを目の敵にするのかしら!」


「それは、僕がそれ位しか役に立たないから……」


「違うわよ! こんなのがあなたの役目の訳が無いじゃない!」


「僕は重装歩兵ファランクスだからね」


 オレンジーナが何度もブルースを励ますが、最後には『重装歩兵ファランクスだから』で終わってしまう。

 オレンジーナも知っているのだ、この家において、スキルが全てであることを。

 しかしまだ成人していないブルースは家を出る事が出来ず、他の道を模索する方法すらない。


「私はずっとあなたの味方だからね。何かあったらスグに呼ぶのよ? いい?」


「わかったよ、姉さん」


 ★☆天界☆★

 そんな二人の様子を天界から見ていた二人の神達。

 女神は右手を口に当ててアワアワと慌てふためき、男神おがみは指で目頭を押さえている。


「ひ、酷くない!? 家族に対してあんな事する!?」


「どうやらこの家は、グス、武門の家のようだね。それなら戦争に使えないスキルを持つ少年は、それこそ要らない子なんじゃないかな」


「どうしてそんな酷い事いうのよ!」


「僕に言ってどうする!?」


 そもそも自分たちの所為せいなので、なんとか助けてやりたいのだが……神が人間に直接手を出す事は禁止されている。

 なのでせめて状態を知ろうとステータスを確認した。


「……ねぇ、五歳でスキルがわかって、八歳でこのレベルは普通?」


「どれどれ……え!? ちょっと待って、どうしてもう32になってるんだい!?」


「だからどうしてよ」


「僕が知りたいよ! ……あ、ひょっとして相性問題かも」


「相性?」


「そう、相性の悪い相手と戦うと、経験値に倍率がかかるんだ。仮に剣聖ソードマスターと戦ったとしたら、得られる経験値は十倍近くになるんじゃないかな」


「じゃあ本当ならレベル3か4って事?」


「……子供の頃はそんなにレベルは上がらないよ。本格的な訓練も出来ないはずだからね」


「じゃあなんで?」


「それだけ無理やり訓練に、いや、まとにされているんだよ」


 ブルースの苦労がどれほどのものが理解し、女神はホロリと涙を流す。

 女神は涙をぬぐい、赤い目で人間界の二人を見つめると、手をかざして何かをしようとする。


「ちょっと待って! 何をする気だい!?」


「離してよ! 私のせいで苦労をかけてるんだから、このまま第二ランクの武器を解放するの!」


「ダメ! ダメだったら! 人間に直接干渉したら、管理者規定に抵触してしまうじゃないか!」


「私はどうなってもいいから、あの子を助けるの!」


 暴れる女神を必死に抑え、何とか暴挙を止める事が出来た。

 

「い、今は何もしないでいいよ。この調子で行けば聖女セイントの姉が助けてくれるだろうし、妹の天馬騎士ペガサスナイトも助けになるはずさ」


「そんな他人任せは嫌よ」


「他人じゃないよ、僕たちよりもずっと身内さ」


 人間界を見つめ、男神は優しそうにブルースとオレンジーナを見つめる。


「君のスキルブックの采配は絶妙だね。奇跡と言っていいレベルだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る