相原夫妻の朝――2

 一騒動ひとそうどうあったのち、俺と玲那は一階の洗面所に移動し、並んで歯を磨いていた。


 歯磨き粉のミントの香りが目を覚ます。さっきのわちゃわちゃで、目なんかとっくに覚め切っているわけだが。


 一本一本丁寧にシャコシャコ歯を磨いていると、隣にいる玲那と肩が触れあった。


 ドキッとして、パッと離れる。


 いやいや、こんなのいつものことだろ。玲那とは毎日一緒に歯磨きしてたし、肩だってしょっちゅう当たってたし。


 心のなかで言い聞かせても、ドキドキは止まらない。


 夫婦になるとはこういうことなのだろうか? 『いつも通り』にときめいてしまうことなのだろうか?


「えいっ」

「ちょっ!?」


 などと考えていると、玲那がピトッと肩をくっつけてきた。動揺により体がビクッと跳ねてしまう。


「や、やめろ、玲那! 恥ずかしいだろ!」

「いいじゃないですか。新婚っぽいことがしたいんですよ」


 上目遣いで放たれたセリフがいじらしすぎて、俺は言葉に詰まった。


 視線を泳がせたのち、なんとか一言絞り出す。


「……くっつくだけだからな」

「やっぱりお兄ちゃんは優しいです♪」


 何度も何度も直そうと思ってきたけど、どうしても無理だ。つい、俺は玲那を甘やかしてしまう。


 その理由はわかっているが、決して教えられない。


『俺も玲那とイチャつきたいから』なんて打ち明けたら、とんでもなく激しいスキンシップが待ってることだろうしな。


 赤面する俺を鏡越しに眺め、玲那が満足そうに目を細める。


 せめてもの反撃に半眼で睨むが、玲那はまったくかいさない様子だった。


 玲那がコップを手にとり、クチュクチュと口をゆすぐ。


「では、わたしは着替えてきますね」


 歯磨きを終えた玲那はタオルで口元を拭き、洗面所をあとにした。おそらく、俺のに付き合う準備をしてくるのだろう。


「今日もついてくるのか?」


 尋ねると、玲那が足を止め、ニッコリ笑顔で振り返った。


「もちろんです。お兄ちゃんにとってだけでなく、わたしにとってもルーティンワークになってますから」





 シューズに足を入れ、靴紐くつひもをしっかりと結ぶ。


 つま先で地面をトントンと鳴らし、シューズの具合を確認。「よし」とうなずき、俺は玄関を出る。


 鍵をかけて振り返ると、俺と同じくジャージに着替えた玲那が待っていた。


「行きましょうか、お兄ちゃん」

「待て待て、ストレッチがまだだろ? 体をほぐさないとケガするぞ」

「そうでした。油断は禁物ですね」


 玲那が素直にストレッチをはじめる。俺もまた、屈伸くっしんをはじめた。


 俺と玲那の習慣。それは早朝のランニングだ。


 時刻は五時を回ったばかりで、外はまだ薄暗い。四月初旬の朝の空気は冷たく、張り詰め、まるで冬に戻ってしまったかのようだ。


 冷たい空気が肌を刺すなか、筋肉をほぐしながら体を温める。


 運動前のストレッチは大切だ。特に起床直後は全身が固くなっているため、入念にほぐさないとケガのもとになる。準備をおこたると、運動は逆効果になってしまうんだ。


 俺がアキレスけんを伸ばすなか、玲那もちゃんと肩のストレッチをしていた。


 運動しやすいよう、玲那は長い髪をたばね、ポニーテールにしている。ジャージの襟からはうなじが覗いていた。


 白く透き通ったうなじに、思わずドキッとしてしまう。


 なんでだろうな? ただの髪の生え際なのに、女性のうなじに魅力を感じてしまうのは。


「どうしたんですか、お兄ちゃん?」

「へぅっ!?」


 うなじに見とれていると、不意に玲那が振り返る。ノゾキをしていたような罪悪感から、俺の肩がビクッと跳ねた。


「肩になにかついていますか? 視線を感じたのですが」

「い、いや、なにもついてないぞ!? その……ちゃんとストレッチをやってるかと思ってな!」


 そっぽを向きながら、「なんでもないなんでもない」と、俺はパタパタ手を振る。


「そうですか。てっきり、うなじを見ていたのかと」

「ひょっ!? そそそそんなことしてないぞ、決して!!」

「ふーん……では、そういうことにしておきますね?」


 玲那がニパッと笑い、「もー、しょうがないですねー、お兄ちゃんは♪」とご満悦まんえつそうにストレッチを再開した。


 どうやらバレバレだったらしい。


 わかってるならくなよぉ! 誤魔化ごまかした俺がバカみたいじゃないか! たしかに俺の自爆なんだけどさぁ!!


 ストレッチとは別の要因で体が熱くなる。穴があったら入りたい。


 玲那がルンルンと鼻歌をかなでるかたわら、これ以上恥をさらしたくない俺は無言でストレッチを進める。


「か、体はほぐれたか?」

「はい! 準備万端です!」

「よし、じゃあ行くぞ」


 しっかり体をほぐしたあと、俺と玲那は走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る