応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第85話 高速戦艦肉迫への応援コメント

    どうしてアメリカはレーダーで日本の艦隊を感知出来ずに慌てているのでしょうか?

  • 第106話 飛翔する翼への応援コメント

    エセックス級のおかわりはまだまだ20隻以上も。

  • 第93話 復活の予兆への応援コメント

    千歳型より僅かに劣るカサブランカ級が週一で就役している事実。此方は改装に1年かかっている。

  • 第7話 米軍の標的への応援コメント

    アトランタ級のCL-51~CL-53は5インチ連装砲塔が8基のはず

  • 第6話 ラバウル航空隊への応援コメント

    7.7ミリの豆鉄砲の代わりにブローニングを増産すべき

  • 第4話 沈んだはずの戦艦への応援コメント

    幾ら傷が浅いとは言え翔鶴が三ヶ月、ヨークタウンが三日。ミッドウェーでは修理工を乗せたままで出航したとか。

  • 42年5月だと米国の生産力は頂点どころかやっと歯車が周り始めたばかりのレベル。これから更に右肩上がりが続く。エセックス級なんて隼鷹の最低で倍の搭載機。酷い時には三倍以上も運用する。CV14タイコンデロガ、CV18ワプス 共に152機。

  • 第107話 零戦61型への応援コメント

    零戦って機体をいじると十の位、エンジンいじると一の位増えてくので
    61型だと初期エンジンになってしまうよ

  • 第53話 連合国の思惑への応援コメント

    ガンバ!!

  • 第6話 ラバウル航空隊への応援コメント

    B-17に「フクちゃん」でしたっけ?
    イメージ的に陸軍が精力的だったような<鹵獲機の扱い

  • 第59話 新型陣風発進への応援コメント

    面白く読ませていただいています。
     
    誤字脱字もそこそこ見受けられますが、一番気になるのは間違っている助詞の多さでしょうか。
     
    【誤】水情報戦
    【正】水上砲戦
    (56話)のような誤変換もしばしば。
     
    あと、今話で二度目かと思うので勘違いなさっているのだろうと思うのですが、エンジンを覆う部品は「カウル」あるいは「カウリング」です。
    【誤】エンジン・カウンセリング
    【正】エンジン・カウリング

  • 日本は米国に比べて機関設計で劣っており、
    同じ出力の機関だと、米国の機関より3割増程の重量になったとか…。
    重くて大きさもある為、同じ排水量の軍艦だと、
    総じて米国のものの方が船体が大きいですよね。
    隼鷹って、確か2万4000トン程だったと思いますが、
    ヨークタウンなんて2万トン切る排水量で、
    隼鷹より二回りくらい大きいです…。

  • 第1話 傷ついた巨艦 への応援コメント

    企画参加ありがとうございます。
    ゆっくりですが、読み進めて行きますね。

    作者からの返信

    シア07様へ

    ありがとうございます。

    これからも連載が続くので、楽しみにしていてください。

    霊凰より

  • 企画への参加ありがとうございます。

    面白く拝見させていただきました。歴史の面白さを詰め込んだ内容になっていて、とても良い作品だと思いました。

    良ければ私の作品も覗きに来てください。

  • 第118話 環礁内の戦艦への応援コメント

    伊勢·日向は好きな戦艦なので、是非とも活躍してほしいですヽ(`ω´)ノ

    でも最終的には技量·物量全てに負けるんだよな…(-ω-;)
    個人的にどう頑張っても停戦にもっていければ最高の結果ですもん(-ω-;)
    本土をやられずに敗戦でも万々歳でしょう(^_^;)

    作者からの返信

    硫黄島沖の戦いが終わり、トラック沖で凄まじい打撃戦が始まりました。

    トラック配置の伊勢・日向の活躍をご期待下さい。

    霊凰より

  • 第7話 米軍の標的への応援コメント

    高角砲・両用砲の記述がありますのでちょっとだけ参考資料を。

    http://www.warbirds.jp/ansq/2/B2000392.html

    Mk-12はこんな感じの性能ですので参考にしてくださいませ。

  • 第6話 ラバウル航空隊への応援コメント

    ブローニングの方も好評でしょうねぇ。
    挺進弾道は超魅力的、問題は装甲の厚い米軍機をどれだけ貫通できるかでしょうか。

  • 第5話 脇役の仕事への応援コメント

    カクヨムの作法を知らないので迷惑であったら消してください。

    大鷹の場合、高角砲は89式だと思うのですがそれだと普通は仰角が-5度。
    多分魚雷を撃てないと思うんですよ。エリコンの25mmも仰角ないし。10m以上の高さに設置してあるこれらの装備では迎撃できるのかな?と思った次第です。
    http://www.warbirds.jp/ansq/2/B2000392.html
    25mm弾頭の信管にも問題が多いし。

    あと、レイテの時の長門がやったような取り舵操舵方法も参考に成るかと。
    こっちは資料が散逸してしまいましてご協力できません;;

    仮想戦記は何処までリアルを追求するか難しいところですね。
    私も苦労致します……

  • 第20話 爆撃隊驀進への応援コメント

    親の顔よりF4Fを見てるなんて…
    もっと親の顔を見てあげてw

  • 第4話 沈んだはずの戦艦への応援コメント

    これは楽しい!
    一気読みはもったいないので、後から来ます!
    とりあえず★3つ入れます!

  • こ、攻勢限界があああ。
    トラックからの距離考えずに作戦建てるから……

  • 隼鷹、ミッドウェイにいっちゃいます?
    これは私もよく夢想する事です!

  • 第1話 傷ついた巨艦 への応援コメント

    歴史好きの企画から来ました。
    この時期に伊勢と日向がドック使っていたのは痛かったですね……
    それを挽回するのかな?
    ワクワクです^^

  • 第6話 ラバウル航空隊への応援コメント

    戦記もの(従軍した方や史実・体験を取材して書かれた本)で、鹵獲した機体を使用した部隊の話があったのを思い出しました

    小さいころ図書館で読んだのですが、年々そのたぐいのほんの置いてある棚が縮小されていったのでもう図書館にも残っていないかもなあ