変貌する世界



『〈王の器〉がアルベルト・リーデルシュタインに継承されました』


 という文字列が現れ、溶けるようにして消えた。

 そして僕の認識する視ている世界は、劇的な変貌を遂げた。





 視界の端に技能目録スキルインベントリ表示さあらわれた。

 僕の眼前に立つ暗殺者の頭上には、はじめて見る色のついた矢印カラーカーソル。赤く発光しているのは「敵対エネミー」「好戦的アクティブ」という意味だと理解わかった。


 矢印カーソルに意識を少し集中すると、《鑑定アプローズ》のスキルが自動で発動した。


__________

暗殺者

HP:369

MP:121

STR:55

AGI:221

DEX:186

VIT:92

INT:103

__________


 という数値が見えた。コレが暗殺者の力量ステータスということのようだった。AGIすばやさDEXきようさに特化。暗殺者らしい構成ビルドだな、と思った。


 ここまでの一連の急激な変化に全く違和感を覚えないのは、僕の中に膨大な〈王の器〉に関する情報が急速に流れ込んできているからだった。



 “



 父上はそう言っていた。

 確かに変わった。

 変わったなんてレベルじゃないんですが父上ぇ!?

 文句のひとつも言いたいところだけど、父上は既に亡く、今は切羽詰まった状況だ。継承した〈王の器〉の力を活用してこの場を切り抜けるのが先決だ。

 

 技能目録スキルインベントリには多岐に渡る系統の技能スキルが膨大な数収められている。そのほとんどが「レベル:MAX」。〈王の器〉は千年続いた王国の歴代の王たちが練りあげ、磨き続けてきた技術と能力を余すことなく次代の王に継承させるものだと理解わかった。


 僕は剣を鞘から抜いて構える。

「クラス:剣匠ソードマスター」を有効化アクティベート

 手の震えは消え、構えがぴたりと決まった。



「……っ!?」


 暗殺者が息を呑んだのが手に取るようにわかった。

 突然の僕の変化に驚いているようだ。凡人の構えが突如達人のそれに変容したのだから無理もない。いまや僕には微塵の隙もない。逆に暗殺者の隙がいくつも感じ取れるほどだ。


「何をした……いや、一体何者だ!?」


 震える声で暗殺者が誰何する。

 何者と言われても……、わかってて殺しに来たんだろうに。

 乾いた笑いが漏れるのをぐっとこらえる。

 問われて名乗るもおこがましいが、


「僕は第三王子――」


 と言い掛けて、


「――改め、リーデルシュタイン王国第289代国王アルベルトである。武器を捨て投降するなら悪いようにはしない」

「死ねッ!」


 僕の降伏勧告を無視して、暗殺者が動く。

 細かい欺瞞動作フェイントを入れつつ急接近してきた。動きの中で逆手に持ったナイフを動脈目掛けて振り抜いてくる。さっきまでの僕なら確実に急所を斬られて即死していただろう一撃。


 だけど、「クラス:剣匠ソードマスター」のおかげで、今の僕には暗殺者の狙いも動きも手に取るようにわかってしまう。少し早めに剣を振り出すだけでナイフを弾き飛ばすことが可能であり、実際そうした。


 僕は《武器落としディスアーム》のスキルを発動させて、キン、とナイフを弾いた。


 動きを止めずに反撃に転じる。

「剣匠」のスキルを起動させる。


「《音裂突ソニックスラスト》!!」


 超高速の不可避の刺突。体勢を崩した暗殺者に避けることも受けることもできない。心臓を穿つ手応えがあり、暗殺者は夥しい出血とともに床に崩れ落ちた。


 わずか一太刀での決着だった。


 血の色に染まる絨毯。まだ死んではいないが、このまま放置すれば絶命するのは間違いない。〈王の器〉のおかげかどうか、僕はやけに落ち着いていた。


「ええと、誰の命令で兄上や僕――王位継承権者を暗殺に来たんですか?」

「……」

首謀者依頼人について話してくれれば悪いようにはしませんよ。治療だって受けられます」


 治癒魔法が間に合うかどうかは微妙なところだけど。


「……」

「このまま放っておいたら、死にますよ」

「……」


 だんまりだった。

 暗殺稼業は信用第一、ということなのだろうか。

 口を割らない暗殺者を見下ろしている僕の脳裏に、冷たい考えがよぎった。技能目録スキルインベントリにある拷問技術や精神支配の魔法を使えば、口を割らせることは十分可能だ。非人道的手段だけど……。


 結論から言うと僕がなんらかの判断を下すよりも暗殺者が死亡する方が早かった。

 暗殺者は自ら毒を飲んで自害したのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る