職業、仕立屋。淡々と、VRMMO実況。

わだくちろ

Main

1日目 インドア生産

ログイン1日目


 今日から“きまくらゆーとぴあ。”をはじめる。

 通称『きまくら。』で親しまれるこのゲームは、およそ一年ほど前に発売されたもので、『気まま暮らしで気ままにクラフト』をコンセプトとするVRMMOゲームである。

 お金を貯めて対応のフルダイブ式VRセットをやっと買うことができた。やりたかったこのタイトルを、早速始めることにする。


 キャラクタークリエイトを終了させ、まず視界に現れたのは五畳くらいの小さな部屋。

 作業台のような簡素な机と椅子、天井から吊り下がったランプ、ベッド、それと鏡が揃っている。壁も天井も床も木で造られた、質素だけど落ち着く空間だ。

 ここが私の部屋、ということなんだろう。


 鏡に映っているのは、鹿の角と耳を生やした小柄な女の子。

 先ほど念入りにデザインしたマイキャラである。名前は“ビビア”。

 普段オンライン上ではもっとふざけたのとか実名もじった適当な名前とか使ってるけど、折角ファンタジーなかわゆい子に仕上がってるので、名前も西欧ファンタジー風にしてみた。この世界観で「おはよう、やまだ!」とか挨拶されたら萎えるもんね。


 因みに選んだ職業は“仕立屋”である。

 このゲーム、仲良くなったキャラクターに服をプレゼントすると、着てもらえたりするらしいんだよね。可愛い子に私好みの可愛い服着てほしいなあって。


 次に気になったのは、机の上に置かれた紙。近付いていって、読んでみる。



『ビビアちゃんへ


 王都レスティンへようこそ!

 私がはじめてお店を開いたこの家、気に入ってくれたかしら?

 小さくて何もないところだけれど、居心地は悪くないでしょ?

 家にあるものは、何でも好きに使ってくれていいし、改装なんかも自由にしていいからね。


 何から始めたらいいのか分からないときは、ギルドが発行しているミッションリストを参考にしたらいいわよ。

 マルチタブレットの“ギルドインフォメーション”っていうアプリから見ることができるわ。


 仕立屋ビビアの評判が私の耳にも届く日を楽しみにしているわ!


 あなたの師、テファーナより』



 どうやら私は王都レスティンという場所に引っ越してきた、テファーナという人の弟子らしい。

 出発地は三つの国の都会と田舎、計六つの場所から選べて、私は“砦の国レスティーナ”の都会のほうを選択している。

 テファーナの弟子、という設定は、プレーヤー全員共通なのかな? それとも職業ごとに変わってきたりするのかな。


 何はともあれ、まずはお師匠様の勧め通りにタブレットを起動することにする。


 この“マルチタブレット”っていうのは初期から持てるアイテムの一つなんだけど、要はゲームシステムのコマンドを具現化したものの名称である。


 私達プレーヤーはわざわざ現物を取り出さずとも、あらかじめ登録してある特定の動き――――ショートカットキーを使えば視界に画面を呼びだすことができる。

 私が登録したキーは、指をぱちんと鳴らすあれ。下手だから鳴らないんだけどね。


 さてとミッションリストはっと。

【ジョブミッション】という欄をタップすると、こんな項目がずらっと並んでいた。



・★1の服飾アイテムを作ろう

・★1のコットンシャツを仕立てよう

・★1のコットンパンツを仕立てよう

・★1のコットンシャツを三着仕立てよう



 なるほど、とにかくまずは服を作れということらしい。

『★』というのは品質のことで、1~5まであるようだ。


 作り方はチュートリアルで既に教わっており、型紙と材料も初回特典で貰っているので、私は早速作業台の前に立つ。

 するとシステムパネルが視界に現れる。パネルを操作して道具とレシピ、材料を選ぶと、オートでアイテムが出来上がるという流れだ。


 道具は【初心者裁縫キット】、レシピと型紙は【半袖シャツ】、材料は【コットンクロス(白)】と【縫い糸(白)】で。


 すべての選択を終えると、作業台の上で道具や材料がひとりでに動きだすというモーションが現れる。そしててぃんとーん、という効果音と共に、出来上がったアイテムが台の上にひらりと舞い降りた。

【コットンシャツ★1】の完成である。


 間を置かず、さらにぴこんっと通知の音が鳴った。視界の端に現れた『M』のマークを見るに、これはミッション達成の合図のようだ。

 タブレット画面に切り替えてギルドのアプリをタップすると、ミッションリストの『・★1の服飾アイテムを作ろう』、『・★1のコットンシャツを仕立てよう』の項目に『Clear!』の判と『報酬:10GP』の文字がそれぞれ添えられていた。


『GP』というのはギルドポイントのことで、ミッションを達成することにより貰えるものだそうだ。これを貯めていくと、アイテムと交換できたり、色々な恩恵を受けられたりするんだとか。

 まあ、たかが20GPではどうせ大したものは貰えないと思うので、今はとにかくミッションリストに沿いつつ生産活動に励むことにしよう。




*****




【きまくらゆーとぴあ。トークルーム(公式)・総合】



[イーフィ]

>>こっぺぽん

使い道は燃料くらいとしか

よく燃えるし長もちするゾ


[リンリン]

とりあえずアイテム類はどんなゴミも五個は残すようにしてる

レディバグショックのトラウマから未だに逃れられない

このゲームはユーザーの一般的考え方というか通念みたいなものを平気で裏切ってくるから怖い


[もも太郎]

許すまじ、クリフェウス転落の惨劇


[バレッタ]

ギルトア下剋上の活劇でしょ


[ウーナ]

その件はきのこたけのこ戦争なみに収拾がつかなくなるから触れるなとあれほど


[ヨシヲwww]

黙れよ山勢。たけのこきのこ戦争だろ。


[フレンチサラダ★]

このゲームリセマラ必須ってマ?


[イーフィ]

必須ではなく推奨

ただし推しキャラによっては必須


[もも太郎]

いつからきまくらはキャラゲーになったんだ


[universe202]

最初からキャラゲー


[リンリン]

ギャルゲーだぞ


[バレッタ]

乙女ゲだよ?


[フレンチサラダ★]

キャラ?とかはよく分かんないから別にいいんだけど、ゲーム進める上での効率とかに影響でるもん?

職業は細工師

そもそもどこにリセマラ要素があったのか分からんのだが


[ウーナ]

リセマラ要素って言い方が正しいかどうかは知らないけどあるとすれば初期称号と客キャラよね

誰から手紙を貰うかってのと、誰が初期に客としてやって来るかっていう

細工師のことは知らん専スレでどうぞ


[竹中]

細工師は効率面でもリセマラ推奨案件だな

ファッション系?全般そうなんだけど、リルステンっていうお嬢様客がすげー有能パトロンになってくれる

初心者ミッションが全部クリアできてない状態で会って好感度上げておかないと、次に会えるのは大分先

称号は俺としては無難に学院卒業生がオススメ図書館すぐ使えるし


[フレンチサラダ★]

オワタ

俺の四日間返して

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る