第4話 栗原神奈


 顔を上げるとそこにいたのは想像通りの人物だった。


 カーキベージュの目立つ色の髪。女子にしては少し高めの身長に、制服の上からでも分かるスタイルの良い身体。普段はきつめの目元が、今は優し気に緩んでいる。


 栗原くりはら神奈かんな


 幼馴染メンバーの二人目。


 幼馴染の中では唯一僕と同じクラスの女の子だ。


「おはよう神奈」

「ん、元気?」

「うん! 一真がいてくれたし、神奈も来てくれたから」


笑顔で答えると神奈は微笑んで頭を撫でてくれた。暖かい掌から伝わって来る熱が心地いい。


「おせーぞ神奈!」


少しうっとりしていると割って入って来た一真が神奈を睨みつけた。


「うっさいよ、てかそこどけ!」


神奈も負けずに睨み返す。


 そのまま僕の前の席に座っている一真を引っ張り立たせて、神奈は自分の席についた。そう、僕の前が神奈の席だ。


「んだよ、力強すぎだろ。ホントに女か?」

「もう一回試す?」

「いや、冗談」


もう何回見たかわからない、いつものやり取りを始める二人。


 喧嘩腰の二人だけどいつも一真が神奈に負けて終わる。このいつものやり取りが今の僕には何よりも安心できるものだった。


「さてと、授業始まるし、オレはもう戻るわ。神奈も来たしな」


一真が神奈から逃げるように距離を取った。


 本人は冗談めかして言っているけれど、神奈が来るまで傍にいてくれた優しさはしっかりと僕に伝わっている。


「わざわざありがとうね一真」

「気にすんなよ、オレ達の仲だろ」


明るく笑ってくれる一真。


 僕を元気づけようとしてくれている事は痛いほど伝わって来た。


「神奈、お前優人から離れんなよ」

「分かってるっての、いいからアンタはさっさと教室に戻りなよ」

「なんだとぉ? オレはなぁ優人の事が心配で」

「優人ならアタシがいるから平気よ。ねぇ優人?」


そう言った神奈が抱きついてくる。


 こういうボディタッチをあまり気にしないのが神奈だ。今ではもう慣れたつもりだけど、やっぱりいろいろと恥ずかしい。


「か、神奈、離して」

「え~何気にしてんのよ、アタシらの仲でしょ?」


わたわたしている僕たちを見かねたのか、神奈に怒っていた一真は脱力したように肩を落として教室から出て行った。


 一真がいる間は大人しくしていたクラスメイト達だが、すぐにまた嫌がらせをしてくる事はない。


 何故なら今は神奈がいるからだ。


 神奈も一真とは違う層からの人気者だった。一真は男女ともに人気があるけれど、神奈は特に男子からの人気が高い。


 理由は言うまでもなくその容姿だ。女性的な魅力にあふれている神奈は、同年代の女子たちに混じっていても存在感が際立っている。


 そんな神奈の周りにも以前は沢山の人がいた。けれどその関係を捨ててまで神奈も僕の傍にいる事を選んでくれた。


 今では周りに自分から敵対して、こうして常に僕の傍で目を光らせてくれている。


 神奈に抱きしめられている僕には、さっきまでとは違った意味で男子から恨みがましい視線が飛んできていた。


 神奈が幼馴染メンバー以外の男子と親しくしている事なんてほぼ皆無で、だからこそ男性陣からの視線はいつも痛いほどのものだった。


 それでも僕が一真や神奈、幼馴染たちと一緒にいる時は皆大人しくしている。


 皆僕のことは嫌っていても、人気者の幼馴染たちからは嫌われたくないのだ。


 だいたいにしてこの状況も一真の事が好きな人達が勝手に暴走した結果の果てであり、皆が幼馴染たちに何も出来ないのは道理だった。


「お? 大人しくなったね。アタシの胸の感触楽しんでるの?」

「ち、違うよ!」


慌てて否定する僕に冗談だと明るく笑う神奈。


 考え込んでいたことで神奈にも気を遣わせてしまったみたいだった。


 それからは授業が始まるまで二人で喋って過ごしたけれど、クラスメイト達はただチラチラとした視線を向けてくるだけだった。




「どこ行くの?」


いくつかの授業を終えた後のこと。


 立ち上がると、すぐに振り向いた神奈が声をかけてきた。


「ちょっと、トイレ」


実は授業中に結構我慢していた僕はそろそろ限界だった。


 軽く答えて歩き出そうとすると神奈に手をつかまれる。


「じゃ、一緒にいきますかぁ」

「いや、トイレは一緒には行けないからね」


ゆっくりと立ち上がる神奈に呆れた視線を向けてみるけれど、どこ吹く風の神奈は気にせずに僕の手を引いて歩き出した。


 これも気を遣ってくれているからだろう。


 神奈は本当に出来るだけ僕と一緒にいようとしてくれている。それが分かるから僕はただありがたかった。


 だから、少しだけ無防備になっていたのかもしれない。


 ふざけて男子トイレにまで入ってこようとする神奈を女子トイレに押し込んでから男子トイレに入る。その後は言われていた通りに神奈を待って一緒に教室に帰った。


 それから教室に戻った僕たちを待っていたのは、とてもおかしな光景だった。


 いつもと変わらない教室の中、明らかな異変が僕の机で起きている。


 鞄にしまっていたはずのお弁当が何故か机の上に出ていた。ただ出ているだけじゃない、中身が机と床にぶちまけられている。


 ご飯が直接机に盛られていて、おかずは椅子や床に飛び散っていた。


 空になった弁当箱が虚しく机の端に転がっていて、とりあえず食べられる部分が何一つ残っていない事は理解できた。


「……ッ……ブフッ」


呆然と立ち尽くしていると近くで誰かが笑いをこらえられずに噴き出した。


 その声で我に返った僕はとりあえず机に向かう。


 クスクスと笑う声が少しずつ大きくなっていき、皆段々と笑い声を隠そうとしなくなった。


 お弁当の中身は見事に全て出されていた。床に落ちたものには、よく見ると埃が沢山ついている。とても食べたいとは思えなかった。


 それでもこのままにもしておけない。僕はポケットティッシュを取り出して、拾った食べ物をお弁当箱に戻していった。


「ブッ! アハハハハ!」

「見ろよ! アイツ拾ってんぞ!」

「ギャハハハ! まさか食う気じゃねぇか?」

「マジ? きったな~い」


教室中からけたたましい笑いが巻き起こる。


 楽しそうに響く笑い声。こんな状況じゃなければ、仲良しで楽しそうなクラスに見えるのかもしれない。


 ただ、僕はもうこんな人達の中に戻りたくはないと思った。


 一人で散らばったお弁当の中身を拾い続ける。


 響き続ける楽しそうな笑い声。


 うるさい。

 うるさい。

 うるさい。

 五月蠅い。

 ウルサイ……。



 静かにしてくれ!


 きつく目を閉じて願った。


 その瞬間、大きな音がしたかと思うと教室には水を打ったような沈黙が広がっていた。


 目を開けてみると皆身を固くして立ち尽くしている。


 少し震えているように見える人もいた。


 その姿はまるで何かを怖がっているように見える。


 まさか心で念じていただけのはずの言葉が口から実際に出ていたのだろうか。


 そう考えて少し慌てるも、所詮僕が言ったところでこんなに影響力はないだろうとも思う。


 静まり返った原因は教室を見渡すとすぐに分かった。


 神奈が教室の壁を拳で叩いたみたいだった。


 俯いたままの表情は良く見えないけれど、肩を震わせるくらい怒っているのは伝わってきた。


 壁に拳を当てていた神奈は無言のままこちらに近づいてくる。神奈が進む先にいる皆が怯えたように脇に避けた。


 まるで海を割って歩いたモーゼみたいだと、呑気な事を考えてしまうような光景だった。


「いこ」


僕の目の前まで歩いてきた神奈はそれだけ言うと僕の手を握った。


「でも、まだ片付けが」

「いいから」

「……分かった」


今の神奈には有無を言わさぬ凄みがあった。


 神奈に手を引かれるままに教室を後にする。一瞬だけ振り返った時、クラスメイト達はまだ怯えたように誰もその場所から動いていなかった。




 神奈は無言のままに歩き続けている。


 何か言おうと思ったけれど何を言うべきなのかが分からない。結局僕は何も話せずただ神奈に付いて行った。


 そうして連れてこられたのは、僕たちにとっては馴染みの場所だった。


 中庭の一角にある大きな二つのベンチ。


 僕たちが幼馴染でいつも集まって昼食を食べる場所だ。


 神奈はベンチに座って自分の隣の席をゆっくりと二度叩いた。どうやら隣に座れってことらしい。


「神奈、まだ四限があるよ」

「サボろう」


躊躇なく言う神奈に、ダメだよと言おうとして止めた。


 いつも優しくてカッコいい神奈が今は少し泣きそうで、どうしたらいいか分からず困っている子供のような表情をしていたからだ。


 僕は大人しく神奈の隣に座った。すぐに神奈が手を握ってくれた。


 その手が暖かくて、すごく安心できて、思わず泣きそうになった。


「ごめん」

「神奈のせいじゃないよ。むしろありがとう」


大丈夫だと伝えたくて笑ってみせる。


 神奈はもっと困ったような顔をした。クシャっとしたその悲しそうな顔が僕の網膜にこびりつく。


 僕たちはそのまま空を見て過ごした。


 神奈の手のぬくもりだけが僕の心を平常に保ってくれるような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る