短編59話  数ある剣士の踏み込み

帝王Tsuyamasama

短編59話  数ある剣士の踏み込み

黙想もくそう!」

 剣道部の顧問である差川さしがわ先生の声が武道場に響き渡ると、俺たち剣道部員は一斉に目を閉じた。

 ……すまん。古樫こがし 定雪さだゆきに限っては、0.1コンマ1秒くらい道城みちしろ 優歌ゆうかが目をつぶる瞬間をチラ見してから自分も目をつぶった。

(あーつい今日も道城を見てしまったぜ。横に並んでるし間に何人もいるからはっきりとは見えなかったけどさ。寝てるときはあんな顔してるってことだよな。よく見えなかったけどさ)

 あ、黙想ってのは瞑想めいそうとも黙祷もくとうとも違うからな。目を閉じて静かに考えをまとめたり自分を落ち着かせたりするための時間なんだぞ。

 正座をして、右手の甲を脚の上に。その上に左手の甲を乗せて、親指同士輪っか作って……あぁ大仏様のあのポーズだな、うん。

 この武道場は、半分が板の間、もう半分にたたみが敷かれてあって、そっちは柔道部が使っている。黙想の時間はふたつの部で一緒にするんだぜ。

(きっと道城が柔道部だったとしても、チラ見していただろうなうんうん)

 武道場のすぐ後ろには木が植えられているので、風が吹けばサァーッと葉っぱたちの音が聞こえてきて、心が静かになるかと思いきや、今日も道城道城道城と頭を巡らせていた俺、古樫定雪であった。

め!」

 差川先生の声が再び武道場に響き渡ると、俺たち剣道部員……ぁあ柔道部員もそうだったな。は、一斉に目を開けた。

 …………すまん。約一名はやっぱり速攻で目を開けて、道城優歌の目が開かれていく瞬間を、見ようとしていました。結局あんま見えなかったけどさ。


「古樫」

「うぉ?!」

小手紐こてひも、解けているぞ」

「ぉあぁ本気マジだ。あーぇっと」

竹刀しない、持つよ」

「さ、さんきゅ。あ、こっちの小手持っててくれ」

 解けてない方の紺色小手と、『古樫』の名が(自分の手書きのマジックで)刻まれた竹刀を、道城に持ってもらい……いやぁね? 武道やってんのに心動きまくりやん、っていうツッコミは、至極ごもっともだとは思う。だがちょっと待ってくれ。

 道城優歌というのは、身長は男子である俺と同じくらいだから、女子の中では高い方。キリッとしたお顔。髪は肩にかかるくらい(剣道してるときは結んで面の中に収められている)。当然のように姿勢はピシッとよく。

 声もこんな感じでハキッ。

 それでいて剣道の強さも、部員がそんなに多くないながらも主将キャプテンを任されるほど。

 これで小学校から今もずっと仲良くしてくれているんだぜ?

(ほれるやん? 普通)

 剣道って、めん着けてんじゃん? 鉄の横棒いっぱい並んでるからこっちからの視界悪くなるじゃん? 相手も面着けてんじゃん? 相手の顔さらに見えにくくなるじゃん?

(でもその目にほれてるんスよ)

 あぁちなみに部員はそんなに多くないから、男子と女子は一緒に活動しているぞ。

 この前の夏の大会で三年生は引退したから、一年生四人・二年生六人、合計十人とさらに少なく感じる。男女合わせてだぞっ?

 柔道部にいたっては男子八人しかいない。くっ。我が国民は武士の魂を忘れてしまったというのかっ!!

(はいすいません黙想中に道城優歌のことばっか考えてた武士の魂のかけらもない人ここです)


 黙想は練習開始前と終了後にそれぞれ行う。もちろんどっちも道城優歌のこと考えてました。

「くっ、坂谷さかたにのやつ、思いっきり小手打ってきやがってっ……」

 なんで小手はあんな薄っぺらいんだよ! 面とかどうくらいガッチガチなやつでもいいんじゃね!?

(まぁ面も正面はガッチガチでも実際は真上の薄っぺらいとこ狙われるんだけどよぉ!)

 先生にぶちまけたら間違いなく怒られるであろう心の声はぐっと抑えつつ、今日の練習を終えて、武道場の横にある更衣室で学生服に着替えを済ませて、後は帰るだけ。

 右手の手首付近をちらちら見ながら、校門へ向かってゆっくり歩いていた。赤くなってやがる。

 剣道部員や柔道部員のじゃーなーあばよーしゃらばーいなどを聞きつつ&返事しつつ、俺は追い抜かれまくっていた。

 道城は更衣室の前にて、女子部員同士でしゃべっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る