第5話 諦めのついた気持ち(杏璃視点)

『ねぇ杏璃って女の人が好きなの?』


『え?違うよ。どうして?』


『だって、好きなアイドルは女の子だし、ドラマの話も女優さんの話しかしないから』


『う~ん。でも憧れだしな……。好きとは違うと思うけど』


 と、いつも友だちに言っていたけど、本当は……女の人が好きなんだと思う。多分友だちもみんな気付いている。友だちではいるけれど私との恋愛話はタブーみたいな空気は常にあったから。


 でも、私は一度も周りにいる人を好きになったことがなかった。それがずっと続くと、恋愛とは無縁何だろうなってどこかで思ってた。


 どこか遠くの国のお話しみたいに。


 だけど……昨日、初めて告白された。私が唯一仲のいい男の子。身長は私よりも10㎝以上は高いのに、体はがっちりしていなくて色白で、短かく切りそろえられた黒髪は癖もなくまっすぐで、笑うと細い瞳がさらに細まった。


 霧島くんと喋るようになったのは高二の夏。霧島くんが何気なく口ずさんでいた歌を聞いてからだった。それは、私が好きな女性声優のアイドルの歌だった。それも一番好きな歌。


『霧島くん、アイドルの○○のファンなの?』


 思わずそう声をかけてしまった。でも、かけてしまったあとでしまったと思った。霧島くんの顔が目に見えて戸惑っていたからだ。


『私も好きなの一緒だね』


 とりつくようにそう言って笑顔を見せれば、霧島くんは驚いた表情になったけど


『彼女、かわいいよな』


 そう言って笑ってくれた。


 それから、霧島くんとちょくちょく話すようになった。たまたま会った朝の登校中だとか、クラスの当番活動中だとか、本当に他愛もない話だったけど、霧島くんとの会話は面白くて楽しかった。


だけど、まさか告白されるなんて夢にも思っていなかった。屋上に呼び出されたのも告白とは思っていなくて、お互いの推しアイドルの話かと思っていた。


 思考がフリーズしてすぐに返事が返せなくて、何より真っすぐに想いをぶつけてくる彼に嘘がつけなくて、気持ち悪いと思われてもいいから本当のことを言った。もう友達でもいてくれないだろうと覚悟した。最悪、クラスの子に言うかもしれないという覚悟までしてた。


 私の告白を聞いて霧島くんは何とも言えない顔をしていた。ただすぐに『気持ち悪い』とか言われなくて正直ほっとした。


 その後別れる時も霧島くんは口数も少なくて、ショックを受けているのはよくわかった。


 家に帰ってからも信じられなくてよく眠れなかった。


◆◆◆◆◆


『おはよう。昨日のことで今日も話せないか?』


 教室に入るとすぐに霧島くんが挨拶してきてびっくりした。どうしようか迷ったけど『わかった』と返事をして、放課後どきどきしながら屋上に向かった。頭の中は霧島くんに限って……とは思っていても最悪の妄想が頭の中をぐるぐるしてた。


 けれど、そんな私の妄想よりもさらに驚く展開が待っていた。


『俺が、女装したら考えてくれるか!』 


 聞き間違いかと思った。けれど霧島くんは昨日と変わらない真っすぐな瞳で私を見つめ、熱の籠った視線を向けていた。


 あり得ないと思った。付き合いたいからって女装するとか……。そういう趣味でもないはずなのに。


『好きなんだ……それぐらい本気なんだ。流石にすぐに女みたいにはなれないけど、三か月後のクリスマスまで俺と付き合ってくれ!それでも駄目ならその時は、諦める』


 今でも鮮明に霧島くんの言葉を思い出せる。自分だったら……と思う。その人の為に男の人のようになってまで付き合いたいかどうか……。たぶん、できるとは思う。でも実行には移せない。そんな勇気私には無い。


 それ以上に霧島くんは男の子だ。私が男の子の恰好をするのとはまったく比べ物にならない程ハードルが高い……。


 そのハードルを越えてまで付き合いたいっていう相手が、私っていうのが信じられないけど。


ピロリン


 スマホから軽快な音がした。スマホを取り画面を確認すると……霧島くんからだった。メールを開くと今週末の休みに出かけようという内容だった。


 正直迷ったけど。付き合っているんだと思い直して


(うん。)


 そう短く打ち込み送信した。


ピロリン


 すぐに既読がついて返信が返ってくる。意外にも絵文字での返信で、画面に可愛らしいウサギがガッツポーズをとっていた。


(……きっと意図して使ったんだ。)


「本当に信じられない」


 誰かを好きになることも、人から好意を寄せてもらうこともないと思っていた。ずっと諦めていた。自分に蓋をし気持ちを押し込めて普通に振る舞う。


(こんな日がくるなんて……。)


 画面のウサギを眺めながら不思議な気持ちになる。私は男の人でも好きになれるのかな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る