神機 -ジンキ-

御劔湊

第1話 再開、そして決意

日も沈んだ夜、ガヤガヤと賑わう街の中でシンレイ・ショーウンは、久々に会う親友のキリヤ・ランツと街の中心の広場で待ち合わせをしていた。

「ちょっと来るの早かったか?」

シンは5分程早く待ち合わせ場所に到着し呟く。

みんな良く笑っていられるよな…こんなことしてる時も大勢が死んでいってるのに…

トントンと不意に誰かが肩を叩いた。後に振り向いてみると、自分より高い身長でメガネをかけた男だった。

「よっ、久しぶりだなシン」

シンは少し驚きながらその男を見る。

「お、おう、久しぶり?」

「ん?なんで驚いてんだよ、顔になんか付いてるか?」

シンは、男に質問をした。

「えっと…どちら様で?」

「え?なんぜ???」

男はパチパチ目を瞬かせ首を傾げる。

「俺、君の友達のキリヤ・ランツですが…?」

「え?なんでそんなに身長高くなってるの」

シンの知っているキリはまだ、シンと同じ位の身長でありメガネをかけていなかった。

「いや、成長したから」

謎に胸を張ってキリは言う。

「前とかなり変わってたからわかんねぇよ」

「変わってるか?」

「変わってる」

「うっそだぁ〜」

「嘘じゃねぇよ」

このノリはキリだなとシンは確信した。

このままでは全く本題(キリに話がしたいと久しぶりに呼び出された)に入れないので、呼び出した理由を聞いてみる。

「んで、話あるって言ってたけどなんだよ」

「話?」

「…………」

とてつもなく大きなため息が出た。

「呼び出したの誰ですか…」

「あっ!」

思い出したようだ。

「自分で呼び出したんだから覚えとけや」

「ごめんごめん(笑)」

キリは手をすり合わせて謝る。

「座って話そうぜ」

キリは指をベンチの方に向ける。



 ―――――――――――――――



ベンチに腰をかけ2人は話し出す。

「話ってのはこれけらどうすんの?って話」

「これからの事か?」

キリは頷き話を続ける。

「俺は家の仕事の手伝いをするよ。シンは?なんかしたいことあるのか?」

「俺か…俺は………」

シンは少し考え答えた。

「まだ決まってねぇや」

「そっか」

シンは、「もしかしたら」と付け加える。

「軍に入るかもしねぇ。

この戦争が終わったらさ…今みたいなこの偽りというかさ、見た目だけの平和が終わらせられるかなって…本当の平和が来るかなって…」

そうシンは星の見える綺麗な夜空を見て言った。それに続くようにキリも空を見て言う

「そうだな、今より幸せになるよな…。

でも、俺には戦場に行く勇気ねぇわ」

「まぁ、もし軍に入ったらさ、キリは絶対守ってやるよ」

「お?言ったな?(笑)約束だぞ?」

「あぁ」

約束を交わした後2人は別れた。



 ―――――――――――――――



シンはしばらく考えた。

今後自分がどうしていくか、従軍するのかどうか。ふと思った、キリの親は何の仕事をしていたのか。(考えたが思い出せなかったので辞めた)



 ―――――――――――――――



「ただいま」

シンは従軍することに決め、親友のキリへ手紙で伝えようと紙に書く。


キリヤ・ランツ

キリ、俺決めたよ、これからの事。俺、従軍することにする。従軍して軍に入ったらさ、訓練受けて、頑張って、死ぬ気で戦ってこの戦争を終わらせたい。ついでと言ってはなんだがお前も守ってやるよ。約束は守る。

          シンレイ・ショーウン


手紙を書き終え、家の近くのポストへと投函し家へ戻る。

「ただいま」

おかえりの返事は無い。当然だ。

両親は、この数年間での戦争で戦場へ行って死んだからだ。

「…………」

シンはそのまま部屋へ行き、ベッドへ潜った。

起きたらもう既に日は昇っていた。

時計を見て呟く。

「もう昼か…」

潜った後そのまま寝てしまっていたようだ。

家の中はとても静かだ。親はもうとっくにいない。父は戦死し、母は病死。

当時まだ幼かったシンは、孤児院へ引き取られ、15になるまでそこにいた。今シンは、17だ。

机に置いてある届出を持って役所へ向かった。役所の人曰く、今すぐにでも訓練所(軍学校)に行けるそうだ。少し考え明後日行くことにした。

家に帰ったシンは普段通り過ごし、次の日は明日に控えた訓練所へ行く準備をしていた。

明日からは訓練所での生活、半年間程訓練をへて、その後戦線へ送り込まれる。

必要な物だけをカバンに詰め、準備を進めていた。必要な物と言われてもそれほど無く、だいたいが服で少しの写真と本。

「これで全部かな」

要らなそうな物は全て処分し、準備を終えた。

翌日、シンは役所へ行き、役所の人に馬車で訓練所へ連れてってもらった。



 ―――――――――――――――



しばらくすると訓練所(軍学校)が見えてきた。

「訓練所…これからここで過ごすのか」

シンは車内から覗きそう呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る