応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 総括への応援コメント

    楽しい雰囲気が伝わってきました。
    それなのに私には難しかったので、だんだん拾い読みになってしまいました。
    この作品を理解できるくらい歴史に詳しくなるのを目標にしたいです。
    そして、ゆっくりと再読させていただき、楽しみたいです。
    動物王は十二支のあたりが面白かったです。料理王は私の好きなインド料理が何回も出て来て「どんな料理だろう?」と楽しみでした。ヴァチカンのパンとワイン(チーズつき)のシンプルさが面白かったです。
    再読する日を楽しみにしております。

    作者からの返信

    ノリは楽しかったのですが、かなり試作品的な部分もありましたし、付け焼刃的な知識も多かったので雑な部分も多かったですね。
    正直海外wikiを回って集めた小ネタや細かい人物の話が多いので、ここまでは踏み込まない方が良いかもしれません(^^;)

    料理ですが、予想したほどバリエーションを提示できなかったのが個人的には無念です。最初のバートリー・エルジェーベトの暴走なんかは楽しかったのですが……

  • 三日目への応援コメント

    インド料理対アラブ料理は楽しみです。トウガラシが伝来する前のインド料理はどんなだったのか? 気になります。
    予備知識があまりないので、この作品を十分に楽しめないのが残念です。

    作者からの返信

    料理対決や動物対決は思いついた時は「これは面白いのでは」と思ったのですが、進めていくとワンパターン化してしまいました(^_^;)

    もう少しサイコロの目が良ければ(責任転嫁)

  • 一日目への応援コメント

    不勉強でわからないことだらけですが、個人戦の学術で戦うカルタゴが未知数すぎます。
    シヴァの女王とクレオパトラの対決も面白そうですが、武術は何が出て来るのでしょうか? 楽しみです。

    作者からの返信

    この話は考え付いた勢いで始めてしまったので、形式が決まってから必死こいて英語版や中国語版のwikiを走り回っておりました(^_^;)

  • 三日目・第5~8試合への応援コメント

    こんばんは!
    すみません、差し出がましいようですが誤字脱字かなと思い。。
    中盤から終盤にかけてのヘロドトスのセリフ、「フリードリヒの激で兵士が戦意を取り戻した」となっていますが、恐らく「激」→「激励」が最も適切かと思います。
    「檄」だと本来的には誤用になってしまう気もしました。
    ご確認いただいたらコメント削除いただいて結構ですー!

    作者からの返信

    指摘ありがとうございます!

    檄の意味合いは一応知ってはいたのですが、日頃見聞きするのでつい誤用してしまったようです(^_^;)
    この辺りは何も考えず流れで書いているので、用法とか結構間違えていそうです。

    少し考えてみましたが、「しっかりせんかー!」という意味合いですので、喝を入れるに直すことにしました。
    またよろしくお願いします。

  • ルール説明への応援コメント

    こちらでも改めて読ませていただきます!
    それにしても動物王対決というのは狂ってますね(発想が面白い、という意味で)。

    作者からの返信

    特徴のある対戦形式は何回か繰り返すとネタ切れになるので失敗でした。
    確かノベプラの時に16強付近までは進まれていたと思います。

  • 組合せ抽選への応援コメント

    アメリカvsプロイセンはアツいですね!

    作者からの返信

    このシリーズもそのうち再開したいのですが、時間がありません(^_^;)

  • 総括への応援コメント

    面白かったです。

    作者からの返信

    ありがとうございました。

    ちょっとした思いつきでしたが、作っている側も楽しめました。

  • 決勝戦②への応援コメント

    (ロードスという島がある)

    ……面白かったです。
    何人かwikiろうと思います。

    作者からの返信

    架空のロードスも大変でしたが、史実のオスマンのロードス島攻略戦も中々激しい戦いでした。
    wikiでも調べられると思います。

    今回、日本語だけでは対応できずに英語版や中国語版でも探す羽目になりました。
    作っていて面白かったのですが、中々疲れました(笑

    編集済
  • 五日目・第5~8試合への応援コメント

    歴史に詳しくなくても、ソクラテスがヤバいのは分かります。

    アフガニスタンは、昔から戦争が多いんですね……。
    良く国が持ちましたね……。

    作者からの返信

    ソクラテスは生き様も含めてかなり突出してしまっていますね。

    インドからイランの間は両勢力がぶつかり合いますし、たまに北からユーラシアの面々も来るのでしょっちゅう戦いをしていますね。
    現在は多くの部族がひしめきあうところに国という線引きをしてしまったので、国内が治まらないという面もありますね。

  • 一日目への応援コメント

    第二回のほうも拝見致しました。スタンプ、大上宇瑠のペンネームになっていますが私です。戦闘力だけでなく、文化も判定されるのがいいなぁと思いました。また、読みに行きますね。

    作者からの返信

    応援ありがとうございました。

    完全にネタな話ですので、こちらでは全くといっていいほど第一回の反響がなかったので、向こうのみでやることにしました(汗

    ファンタジーの方も読ませていただければと思います。

  • 組合せ抽選への応援コメント

    ローマ帝国かナポレオン推しで。
    楽しく読んでます〜、こんなゲームしてみたくなりますね。世界史に詳しくないけれど私はボードゲーマーなので。
    発想の壮大さがすごいですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    単なる思いつきで始めまして、マイナー国の調査に泣きそうになりながら最後まで行きました(汗

    実は本日から第二回がノベプラの方で始まっていますので、第一回読んでいただいて面白ければそちらも…(笑