応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 春が来るんだね。ようやく春を感じられるようになる!!

    生きる希望が芽生える素敵なお話でした。
    感動で泣けましたーー。

    読ませていただき、ありがとうございます

  • 第12話 夢のような夢 2への応援コメント

    うー。泣ける。
    一緒に行く……とは、言わない気がする。
    そんな気がします!

  • 第11話 夢のような夢 1への応援コメント

    うー。泣けます。
    このままじゃいられないよね。
    また別れ来るのかなあ。
    辛い。。。

  • 私だったらどうするだろう。これを逃したら本当にもう聞けないなら、聞いておくべきなのかな。
    でも、自分が死んだらきっと聞けるし、30年くらい待ってもいいかなあ。

    どこも同じなのかな。
    母も亡くなった父の洋服は絶対捨てないけど、実家に置きっぱなしの私のモノは断捨離されます。

  • 切ないなあ。二人にどんな結末が来るのか。
    最後まで読んでしまったら、春香はどうなってるんだろう。

  • こんなに好きになって貰えて嬉しいけど、これが好きな相手じゃなかったら……。
    つまりそこが「黒い」って思われる感情なんだろうねえ。
    うんうん。若さの暴走もあるしね。
    しかし、田舎ってめんどう笑!

  • 誰でも一度はそういう気持ちを持つと思います! 執着?
    その気持ちをコントロールできるようになるのは、やっぱり人生の学びだと思いますね。

  • とても深いテーマですね。
    残された人間が大事な人の死をどう乗り越えるのか、乗り越えなくてもいいのか。
    何のために別れを用意されて人は生まれてくるのか。色々と考えますね。

  • 本当にそうですね!
    幽霊とは限定しないけど、いつか自分も逝ったら会えるのかなって、ちょっと死後の世界に興味が出たり。
    これも年齢が進んで、生より死が身近になったからでしょうか。

  • いい娘さんがいて良かったです。
    いい子が育ついい家庭だったんだなあと、春香ママがいた頃の幸せが目に浮かびます。

  • うん。何を話せばいいか分からないよね。
    夢なら覚めちゃったらイヤだし、戸惑う気持ち分かります!

  • 家族や好きな人限定なら、幽霊が見えるっていいなって思います。(でも、そう都合良くはいかないでしょうね)

    作者からの返信

    @hioki-enju様

    ご感想くださり、ありがとうございます!

    幽霊に関しては、見えても良いものは限定されますよね。

    怖いものや害をなすものには、お引き取り願いたいです(苦笑)

    そして、現金なもので心霊の類は否定派だった方も、大切な人を亡くすと「幽霊でも良いから会いたい」「迷わず成仏してほしい」と思うことがあるようです。

    手のひら返しのようではありますが、自然な心の動きだとも感じます。

    お読みくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 第1話から泣かされました。
    まだ若いのに。。。

    作者からの返信

    @hioki-enju様

    ご感想くださり、ありがとうございます!

    遺すほうが辛いのか、遺されるほうが辛いのか……

    難しいところですね。

    お読みくださり、ありがとうございましたm(_ _)m