第6話   再来! 巨人おじさん二匹①

 助けてもらったのですから、ロゼ君にお礼を言わなければ。うぅ、気まずい……どのように切り出したらいいでしょう、無難にお礼の言葉だけで、いいでしょうか。ロゼ君、怒ってますかね、先ほどから無言で先を歩いているんです。小柄な背中を眺めるだけでは、何をお考えかわかりません。


「さっき逃げるように、言いませんデシタカ?」


 もたもたしてたら、ロゼ君のほうから振り向きました。ラズ君そっくりのお顔立ちに、ブロンドの髪の結い方まで、ぜんぶ一緒。振り向かれた際、ラズ君に発見されたときみたいにドキリとしたのは内緒です。


「あ、あの、すみません! 逃げようと思ったんですが、扉が閉まっていて、開けられなかったんです」


「扉?」


「ミミックの姿では、ドアノブまで手が届かなくて。扉を引き開ける力も、無くて……」


 我ながらなんと弱々しい言い訳なんでしょう。本当に私って赤ちゃんなんだって思い知らされました。


 ロゼ君は「あ」と紫色の目を丸くして、その後、視線を右往左往。


「アー、エー……ラズに襲われていたようデスカ、お顔に傷一つ付いてイマセンネ。さすがはミミック、赤ちゃんでも頑丈デス!」


 え、お世辞? 気まずくなったからって、ごまかすような笑顔で、お世辞を?

 非を認めないのは、子供っぽいですよー。あ、子供なのか。


「それにしても、どうして聖女に擬態しているのデスカ? 彼女は没後三百年は経過シテイマス。ラズが気づくのも時間の問題デスヨ」


「擬態するつもりなんて、無かったんです。気づいたら、こうなってて……でも、よく私がさっきのミミックだってわかりましたね」


「ハイ。この屋敷内で歩行可能な存在は、僕とラズしかいなかった、それなのに、亡くなった聖女そっくりの女性が、いきなり出現しましたカラ。世間知らずなミミックの赤ん坊が、慣れない擬態に挑んだのだと思いマシタ」


 こうして話している間にも、廊下にずらりと飾られた絵画の中の男性に、目で追われています。どっちが作品か、わかりませんね。


「お名前ハ?」


 名前を聞かれるとは思ってなくて、少し躊躇しました。


「私は……なんでしょう、なんと名乗れば……」


 もう人じゃなくなってしまいましたし、日本で使っていた名前は、ミミックには似合わないでしょうか。考え込む私に、ロゼ君が不思議そうな顔で振り向いたまま、歩いています。


「生まれてから、どの程度経過シマシタカ?」


「あ……そのー、私はたぶん、昨日、生まれたんだと思います……」


 ですよね、たぶん……。あー、鳥の雛のように、生まれてすぐ視界に入った動くモノを親だと思う習性がなくて、良かったですよ。あの悪党二人が親だなんて、前世よりひどいです。


「生まれて間もないのに、言葉が流暢ナンデスネ。抑揚も自然で、羨ましいデス」


「へ? あ、どうも」


「僕との会話にも、きちんと受け答えができてイマス。ゼロ歳ミミックには、思えマセン」


 ロゼ君がくるりと体を半回転、後ろ歩きで私と向き合いました。大真面目な顔で私を観察しています。前世の記憶を持っているとはいえ、生まれたてミミックが擬態して歩いているのが、すごく珍しいんでしょうね。私もそう思います。


「あのー、ロゼ君、本当に私をお客人として、どこかに案内するんですか?」


「イイエ。今度こそ扉の外まで案内シマスカラ、どうか捕まらないよう、逃げてクダサイ。それと、くれぐれも僕たちがここにいることは、他言無用でお願いシマス」


 扉のそばに駆け寄って、開けてくれたロゼ君は、私に向かって一礼しました。


「僕とラズは、誰にも捕まりたくないんデス、誰にも……」


 そう小さく繰り返す声が、聞こえました。


 誰にも知られないように、普通のふりをしながら、子供だけで必死に家事をして、ようやっと生活している……もしも、もしもですよ、彼らが大人と一緒に暮らせない理由があって、ずっとこの変なお屋敷に隠れて、二人だけで生きているのだとしたら。ご飯の材料にも困っている彼らが、このまま誰にも、助けてもらえなかったら……。


 ですが、私は人間ではなくミミック。しかも赤ちゃんです。私が助けに入ったところで、ご飯を食べる口が増えるだけ。


 私は一人、外に出ました。裸足で、誰かが描いたかのような土を踏みながら。胸には迷いが渦巻いていました。それでも別れは、笑顔でしたい派です。


「逃がしてくれて、ありがとうございます、ロゼ君。約束、守りますね」


「ハイ。ミミックさんもお元気で」


 困った人を見守るような苦笑を残し、ロゼ君は、ぱたん、と扉を閉じました。ロゼ君とは、話が通じそうな雰囲気だったのが、私に変な名残惜しさを生み出したのでしょう。不安を分かち合ってくれそうな相手に、後ろ髪惹かれるのは自然なことです。



 私はー、何をしているんでしょうね。とっとと移動すればいいんですよ、こんな所。だって私は、殺されかかったんですから。食べられかけたんですから。

 だから彼らを助ける必要も理由も、ないはずなんですよ。


 どうしてまだ、ここにいるのでしょうか。


 赤ちゃんの私の擬態は、長くは保たず、もとの小さな体に戻ってしまいました。そして、勝手口に飾られた蹄鉄を眺めていました。


 だんだんと、眠たくなってきました。まだ赤ちゃんだからでしょう、強烈な睡魔に、大きな口を開けて大あくび一つ。本格的に何もできなくなったんだなぁって感じで、自分自身に失望しながら、とぼとぼと歩いていきました。


 歩いたって、行き場などありません。この森はどうにも、食用となる物を恵んではくれません。私は、どうなるのでしょうか。


 あのぶっ飛び双子くんたちも、どうなってしまうんでしょう……。


 餓死してしまうんでしょうか。私には、本当に関係のないことなんでしょうか。



 ふと目覚めると、花畑の中でした。信じがたいことに、私はこんな所で意識を手放していたのです。全ては歩幅の小さな赤ちゃんミミックとして生まれたせい。生まれてから一睡もせず、必死に歩き続けた私はこんな所で気絶したのです。


「よーし、これだけ集めれば大丈夫だろ!」


 この元気な声は、ラズ君です……。すぐそばにロゼ君もいるのが見えますね。ラズ君と全く同じ動きで、太い花束をぎっしりと掴んで立っています。

 私はそれを、微動だにせず見上げていました。少しでも動くと気づかれます。彼らは、小さな足が土を踏みしめる些細な音にすら、気が付いてしまうんです。


「それにしても、ミミックも聖女様も逃げちゃってさー、がっかりだよ。あーあ~、肉、食べたかったなー」


「今まで通り、屋敷に侵入した人間が罠にかかるのを待ちマショウ」


「この森、兎とか鳥も寄りつかないしなー……そうするかぁ」


 本当ですよ、この森に何も食べられる物がないのは、まいりました。


「ラズは、どうして聖女様を食べようとしたんデスカ?」


「だって聖女様はさー、奇跡を起こす人だったんだろー? だから、腹が減ってる俺達の前に来てくれたんだと思ったんだ」


「食べられるために、来てくれたと思ったんデスカ」


「うん、そう。でも硬かったし、逃げちゃったんなら、違ったんだな。いったい俺達にどんな奇跡をくれようとしたんだろう」


 ラズ君は持っている花束に、顔半分をつっこみました。


「ごめんな、ロゼ」


「気にしないでクダサイ、ラズ。僕も聖女様を逃がしてしまいマシタ。僕のほうこそ、ごめんナサイデス」


 聖女が、奇跡を与える存在……?


 だから私を食べようと……共感は全くできませんが、襲ってきた理由は一応あったのですね。もし絵画の少女に擬態していなかったら、ラズ君の反応はまた違っていたのでしょう。


 双子たちが屋敷のほうへ、遠ざかっていきます。お花を食べるほど飢えている子供たちが、遠くなっていきます。


 ……。


 私も、もう行きませんと……ん? どこからかガサガサと草木を鳴らす何物かの気配が。


「くっそーあのミミックめ! 俺の結婚指輪どこやったんだ」


 あれは!! 私を捕えようとしていた巨人二匹! うわ、お顔が痣だらけのでこぼこ、口の端なんか切れてますよ、なんで一緒にいられるんでしょうね……。


「もう帰ろうぜ~。どうせあの指輪だって、盗んだもんだろ~」


「そうだけど、母ちゃんとお揃いになるように盗ってきたもんなんだよ!」


 うわぁ、盗んだ物で永遠の愛を誓ったんですか……。しかしながら、こんな奥地まで探しに来るだなんて、大事にしていたんですね。同情しませんが。


 荒い足音と、遠慮のない大声での会話は、気配に敏感な双子をびっくり眼で振り向かせていました。


「なんだぁありゃあ!! 綺麗なガキだな!」


「うわ、同じ顔が並んでる!」


 おじさんたちもびっくりです。

 すぐに態勢を整えたのは、指輪おじさんでした。放送禁止レベルのお下品な顔で笑っています。


「ミミックも指輪も逃げちまったが、あいつらを売りゃあ充分な金が手に入る! ガキ集めにゃツテがあるんだ、とっ捕まえるぞ!」


「や、やだよ、怖いよ」


「お前、双子も知らないのかよ! 女の腹から、稀にそっくりな顔した子供が産まれるんだよ!」


 もたもたする相方を蹴り飛ばし、腰に下げたでかいダガーを抜き払って、花畑に突撃しました。その刃物の、なんと汚いこと! 錆びてるし、何か付着しています。まさかソレでお料理でも!?


「わああああ! 肉だー!」


「お肉デスー!」


 なんて悲鳴を上げながら、双子がダッシュで屋敷の玄関扉へと走っていきます。足が速いですね、って玄関を閉めなさいよ! ほら~、刃物持った巨人が入っていっちゃいました! ラズ君は強い子ですが、だ、大丈夫なんでしょうか!?


「はーあ、もうついていけねーよぉ……」


 取り残された巨人おじさんは、ぐったりと座り込んで、何やら背中のリュックから、大きな布包みを取り出してほどき始めました。中から、油まみれの紙に包まれた、雑なサンドイッチが出てきました。


 え? ここでお弁当を? 相方が働いているのに。


 わあ、美味しそうなパストラミがはみ出ています。これを食べたら、私はもう一度大きな姿に、擬態できるでしょうか。

 できなきゃ困ります。だってミミックの歩幅では、屋敷まで走るのに時間がかかり過ぎます。


 まだまだ睡眠時間が足りなくて、頭ががんがんしますが、二度寝している暇はありません。ラズ君とロゼ君が、暴漢に追われてるんですから!


 すっかり油断しているおじさんの背後にまわって――


「グギャギャギャー!!!」


「うぉわああ!!」


 驚かしついでに飛びかかって、サンドイッチに嚙みつきました。四角い歯型にくりぬかれ、哀れ残ったのはパンの耳だけ!


「ああああ! 俺の昼飯ぃいい!!!」


 涙目で叫ぶおじさんを尻目に、私は花畑の中に隠れました。擬態って、どうするんでしたっけ? 初めて成功したときは、なんか気づいたらそうなってたんですよね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る