応援コメント

代償」への応援コメント

  • あー!!好きです!
    こういう重すぎる代償を栄養にして生きているもので!
    それを「軟弱な指導者はいてはならない」という残酷さもたまらないです!

    たぶん、ラジオさんの書きたかったところとは別のところで刺さっています(^^ゞスミマセン

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    この時はまだ先生のことをそこまで存じていなかったので、本当に偶然というやつです。この回は結構人気です……刺さる人、意外と多いのでしょうか。
    軟弱~の下りは作中世界がヤバい、ということもありますが現実世界の問題も孕んでいます(もちろんここまでハードではないでしょうが)。
    例えばアメリカ大統領の選挙等見るとかなり派手なものばかりですよね。
    国民的気質もあるのでしょうが、米国民から見て大統領というのは「皆を導くヒーロー」であり、「マッチョ・パワフル」な存在なのだ! という心理が影響しているそうですね。
    なのでフランクリン・ルーズベルトなんかは自分の病気を隠したりして「弱く」ないとアピールしていたのです。
    フェイホンちゃん周りの辛さはこうした現実を元にしています。

    ちなみに彼女の症状については病気ではなく「現象」。呪いに近しいものなので、医療ではどうにもできません。悲しい……

  • 陛下が持っている能力はこれほど強力なのだから重い代償があるのだろうことは予想していましたが、ここまでの緻密な設定と描写に戦慄が走りました。凄すぎます…。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    この回は読者から見て中々の内容であったようで、人気(?)の回でもあります。
    執筆する際は「致す」シーンにおいてわざと擬音を使用しないという縛りを課してみました。
    結果はご覧の通り。濃厚な描写が完成したというわけです。(気分を害されていないと良いのですが)
    次回もお楽しみに。

  • 流石の知識量!
    テロメアってどこか聞いたようなと思いつつ、あとがき説明で思い出しました。

    ガン細胞の増速し続けるテロメアの特性を利用して、人体の不老の研究がされていたような事を昔なんかで見ましたけど、どうなったもんやら…。

    もしかしたらすでに、その技術が確立されて、公表せずに、どこぞの権力者が有効活用しているかもしれませんねぇ。

    仮にそれが広まったら、世の中のバランスが大きく崩れそうですからねぇ(;´∀`)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    あー、その話は私も聞いたことがあります。
    不老不死の技術ができるとしたら、楽しみやら怖いやら、ですね。

    そういえば人の意識を電子化する技術があと20年ほどで実用化、されるという話が……?

  • 面白かったです!今回はいつにも増して深く、しかし痛いほどに伝わってきました。テロメアの代償……すごいテーマでした