第二十二話 悪夢の痕跡

 瞼をこじ開けるようにして、白い光が差し込む。


 僕は緑のカウチの上で目を覚ました。

 上体を起こすと、ふかふかの毛布が肩からずり落ちた。


「悪夢……」


「ってことにしたいならそれでもいいんだけどね」


 キッチンから、黒いエプロンを着けた父さんが現れた。


「おはよう、真琴まこと


「お、おはよ……」


 父さんは、木製のダイニングテーブルに、てきぱきと朝食を並べているところだった。


 既に身支度を整えたらしく、頭髪には一切乱れがなく、髭もきれいに剃られている。


 これで朝が弱いなんて嘘だろう。


 焼きたてのパンの香ばしい匂いがする。


結衣ゆいは?」


「帰ったよ」


 トマトのスープをテーブルに置きながら、父さんはすごくどうでも良さそうに言った。


「は?」


真琴まことが嫌がると思って、通報もしてないよ。その必要もないっていうか……どのみち、あんな格好で歩いていたんじゃすぐに人の目にとまるだろう」


「……そう。そう、だね」


 僕は体の力が抜けて、再びカウチに仰向けになった。


 結衣が捕まって、彼女の未来がめちゃくちゃになることが怖かったけれど、事後だというのなら、それ以上庇い立てすることはできない。


「こーら、二度寝は良くないぞ。ほら。陽の光でも浴びて、しゃきっとしないか」


 父さんが笑いながら、窓際へと歩いてく。

 僕を起こさないように閉めたままにしておいてくれたらしいカーテンを、一気に引き開けた。


 広々としたリビングを、白光が充たす。

 僕は寝ころんだまま、目を眇めて外の風景を見た。


 そして、再び意識を手離しかけた。


 磨き上げられた窓ガラスにこびりつく、白く濁った無数の手形。ところどころに赤黒いものも混じっている。


 夢であってもいいというのなら、これはいったいなんなのか。


「おっと、ごめん。うっかりしてた」


 カーテンがさっと引かれる。


「窓を綺麗にしてくるから、顔を洗っておいで。なんなら、冷めないうちに先に食べてて」


 ホームセンターなんかで売っている、至って普通の窓ふきセットを手にして、父さんはリビングを出ていく。


 その広い背中を見送ったあと、僕はむくりと起きて洗面所に向かった。


 眠気なんて、とうに吹き飛んでいた。


 <つづく>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る