第8話

「来たんですか」

 若い武士は、背中を向けたまま、追いかけてきた武士に対してそう言った。

「まあな」

 そこでやっと、若い武士は振り向いた。

「気持ちは分かりますよ。だけど、私に付いて来たところで何かが進展するとは思えませんけど」

「どうせ、今日は大人しくしているんだ。付いて来られるとまずかったか?」

「いいえ? こそこそ悪だくみをする予定はありません。私は、清廉潔白な人間でありたいと願っているので。ただ、人間誰しも、一人になりたい時があるでしょう。私は、今がそれなんですよ。こう見えて、人に囲まれているのはあまり得意ではないので」

「す、すまない」

「少しならいいですけど」

 若い武士は、そう言って歩き出した。

「それで、あなたはどう考えているんですか」

「どう?」

「男を見たのはあなたしかいないんです。あなたの証言が最も重要視されるべきですよね。陰陽師の言葉や私の意見はこの際なかったことにして、あなた自身の考えを聞かせて下さい」

「俺は……」

 武士は言い淀んだ。そして、口を噤んだ。沈黙。さわさわ、と木が風で揺れている。武士は、口を開かなかった。

 若い武士は嘆息した。

「気持ちは分かりますよ。気晴らしでもしてきたらどうです? あそこは息が詰まるでしょう?」

「そう、だな……」

「では、ここからは別行動ということで」

 若い武士は手を振った。背中を見せようとするところを、武士が引き留める。

「待て。一人で女の身体を探しに行く気じゃないだろうな? まだ陰陽師の儀式は終わっていないんだぞ」

「終わっている必要がありますか? 話は聞いたんです。あとは探すだけでしょう」

「そうかもしれないが……」

 武士は、小走りで若い武士に追いつくと、隣に立った。

「なあ、怒らないで聞いて欲しいんだが」

「何です?」

「お前は、違うんだよな?」

「はい?」

 若い武士は立ち止まった。そして、訝し気な表情で見上げている。

 武士は言った。

「謎の男、じゃないんだな?」

 若い武士は、表情を変えた。

「俺は、人の顔を覚えるのが得意ではない。あれほど美しい瞳を持つ男なぞ、そうそうおらんと思うと……」

 ぴんと、空気が張り詰める。鋭い瞳に、武士は一歩後ろへ下がった。

「――――つまりあなたは、私が人殺しだと、そう思うんですね?」

「い、いや、そういうわけでは」

「そうですか」

「いや、他に疑える奴も全くいなくて」

「ああ、そうですか」

 若い武士は早足で歩いて行く。武士もそれに付いて行くが、やがて若い武士の足が止まった。

「殺されたくなければ、付いて来ないで下さい」

 若い武士の表情は、鋭いものだった。

 武士は、ぎくりと足を止めた。そうしている間に、若い武士は歩いて行く。

「おい!」

 若い武士の姿は、怒りの気配のみを残し、すぐに見えなくなった。

 武士は嘆息し、頭をかいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る