第6話

「ねえ、見た?」

「ええ、見たわ」

「私も見たわ!」

 女房たちは、こそこそと話に興じている。通り掛かった相良の君は、「何のこと?」と会話に混ざる。

「まさか、鬼を見たなんて言うわけないわよね?」

 神妙な顔つきの相良の君に、女房の一人が「違うわよ」と楽しそうに言う。

「陰陽師の話よ!」

「陰陽師?」

 相良の君は素っ頓狂な声を出し、「今夜来るって聞いていたわね」と頷く。

「見たってことは、もう来られたのかしら? その方がどうかしたの?」

「そうなのよ! 私、お見かけしたのだけど、とても美しい男性だったのよ。溜息が出そうだわ」

 興奮気味の女房達に対し、相良の君は淡々とした様子で、「へえ、そうなの」と答える。すると、女房の一人が、相良の君へ言う。

「へえって、あっさりしたものねえ。興味がないの?」

「相良の君には、例の昔馴染みがいらっしゃるからでしょう」

「確かにそうよねえ。けれど、あの陰陽師もとても美しいわ」

 相良の君は言った。

「昔馴染みなんてどうでもいいけれど、とにかく、陰陽師には本当に鬼がいるのか、確かめて欲しいわ。これ以上恐ろしいことなんて、起きて欲しくないもの」

「もう大丈夫よ。あの人なら、きっと全て上手くやってくれるはずよ」

 女房たちは、根拠のない自信を持って、楽観視していた。

「だったらいいけど……」

「もっと前向きに考えましょうよ。ねえ?」

「うん、そうね……」

 相良の君の表情は暗い。

 女房の一人が、気遣うように声をかけた。

「何だか、最近元気ないわね? 具合でも悪いの?」

「そんなの当然よ。こんな状況で、私たちみたいに元気な方がおかしいわ。恐ろしい事件が起きて、相良の君は心を痛めているのよ」

「顔が青白いわ。早くお休みになった方がいいんじゃない?」

 周りから気遣う声が飛び交う。相良の君は頷いた。

「そうね。私、そろそろ失礼するわ。おやすみなさい」

 女房たちは、相良の君を見送る。思い悩むような背中を見ると、顔を見合わせて「大丈夫かしら」と口々に呟いた。

 一人になった相良の君は、周りを見渡して誰もいないことを確認すると、溜息を吐いた。

「大丈夫よ。そんなこと、あるわけがないんだから」

 ぶつぶつ、と一人呟く。

「私は……どうすればいいのかしら…………」

 思い悩むように、相良の君は空を見上げた。すでに、月がぽっかりと浮かんでいた。不気味さを思わせる月の光に、相良の君は身震いをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る