第50話 小瓶

「裏切るってことですか! 私たち勇者パーティを! 仲間を! 人類を!」


 顔を上げたエル・シエルの憤怒の叫び。

 いまだかつて見たことがないほどエル・シエルは激昂し、俺を糾弾する。


「裏切りは……しない」

「は? この期に及んで……」

「俺は、人類の平和も、イヴも両方取る。そして、それはこいつがやろうとしていたことでもある!」

「何を都合のいいことを‼ そんなことできる方法があるとでも!」

「ある!」


 俺は、懐から小瓶を取り出した。

 蒼い液体の入った、その小瓶を———、


「それって……⁉」


 見た瞬間、イヴは目を見開いた。

 見覚えがあった。彼女には、このに見覚えがあったのだ。


「何それ?」


 知らないエルだけが、疑問を口にする。


「これは、『黄昏の花』のエキスだ」

「……何それ?」


 答えられても、昨日今日村に来たばかりのエル・シエルが知っているはずもなかった。


「『黄昏の花』は魔力を体の中から抜く作用がある。これは、クレアを治療するときに使った『黄昏の花』に残されていた、わずかなエキスだ。さっき、ルカが持ってきてくれた」

「『黄昏の花』は使ってしまったんじゃ……」


 だから、イヴは諦めた。そのはずだった。


「そう、イヴはそのためにこの村に来たんだ。『黄昏の花』で……〝魔族〟から人間になるために!」

「なっ———!」

「気が付いていないと思っていたのか? お前の事情を知った。そして、それまでの『黄昏の花』に対する執着……お前は死にたくなかったんだよな?」


 死にたくなかった。

 だから、『黄昏の花』に———リコリスに賭けた。

 その花の特殊な作用は体から魔力を抜く。それで【魔王】である自分の体から魔力を抜いて、〝魔族〟から人間になろうと、元に戻ろうとした。

 元々の〝魔族〟は無理かもしれない。だけど、【魔王】は元々人間だった。だったら『黄昏の花』の効果で、人間に戻ることができるかもしれない。可能性は十分にある。


「わかったか? エル・シエル」


 さっきからついて行けないと、呆れた目を向けている【賢者】へ視線を向ける。


「【魔王】は殺す必要がない。こいつは、イヴは優しい奴なんだ。人類を人間を守るために自分を犠牲にしようとした。だけど、死にたくもなかった。当然だ。自分から命を捨てる決断を楽々とできる奴なんていない。だからこの村に来た。人間に戻るために」

「ふざけたことを———そんなことができると思っているの?」

「そうだ……できないだろう」


 イヴはまだうつむいたままだ。


「『黄昏の花』の力は全てクレアが使った……だから、私は命を捨てると諦めた。今更、そのエキスがあると言って……その小さな液体で、私が〝魔族〟から人間に戻るなどとどうして信じられる? そんな都合のいいものが作れるのなら、ルカは私に牙を向けてまで奪い取ったりはしないだろう?」

「そうだ。だから、これはルカにとっても———俺にとっても賭けだ」

「レクスにとっても?」

「ああ……」

 俺は、『黄昏の花』のエキスが入っている小瓶の蓋を開け、

「何を————⁉」


 中の液体を一気に口に含んだ。

 その光景を、イヴとエルは驚愕しつつも黙って見守ることしかできない。

 わからないだろうな、俺の行動の意味が———。

 わかるのは、俺だけだ。

 これが、【魔王】を救う唯一の可能性のある行動だという、その先の答え。

 ルカは、この薬を渡すときに言っていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る