第40話 助ける理由は、人それぞれ。

 萌の手がリモコンを握る。

 チャンネルを元に戻したのだ。

 すぐに映し出されたのは、児童館を囲みつつある、ゾンビの群れだった。


「なんで、こんなに……?」


 萌の疑問もわかる。

 光を漏らさないように工夫がされてあるのは見てわかるし、仮に細い光があったとしても、これほど集まることは想定外だろう。

 バリケードらしきものは見えるが、、だ。

 大きな被害が出ていないのであれば、土嚢を積んでおくぐらいのことしかしないのが、普通だろう。だいいちに、昼間は出てこず、夜にしか出ないのなら、なおさらだ。昼のうちに準備はできるが、黙って過ごしていれば、襲われることもない。


 だが、今、襲われかけている──


「……ちっ」


 慧弥が舌打ちするのもわかる。

 見慣れた顔が映る。


 ゾンビの先頭を走るのは、間違いなく1つ上の先輩の、佐藤清彦と高橋讃太だ。ちなみに、讃太の誕生日は、12月25日、三男坊である。


「はぁ〜……見つけたわ……」


 くるりとパソコンを回して見せてきたのは、動画サイトだった。

 だが、メジャーではない。

 背景が黒く、文字もみづらい。


「なにこれ」

「アングラの動画投稿サイト。そこに広告つけて配信してたみたい」

「そんなことできんの?」

「ちょっと知識があれば、ね。ま、今、相当拡散されてるから、すぐ落とされると思うけど」


 映像は彼らのスマホからだ。

 まだ配信は続いている。

 走る音と布が擦れる音、息切れと、ゾンビの鳴き声、ときおりあがる彼らの悲鳴が響いてくる。


『やばい! めっちゃ追ってくる!』

『お前、スマホ消せって! ……うわぁ!』

『走れ走れ走れ!』

『子ゾン、めっちゃ集まってるぞ!』


 どっちがどっちの声かはわからないが、相当に切羽詰まった状況だ。

 彼らが児童会館に向かっているせいで、児童館に人がいるとゾンビが判断。

 わらわらと大層な数を集めている。


「もうそろそろ、ゾンビになんじゃね? ウケる」


 だが、ブレる画面で見えたゾンビに、華の目が光った。


「子ゾンって言ってるけど、……これ、……首から足が生えた大人じゃない……? えー、ヒルコにそっくり〜かわいい〜」


 うっとりと声をあげる華だが、ヒルコとは1991年の塚本晋也監督の作品『ヒルコ/妖怪ハンター』のことを指す。

 漫画家・諸星大二郎「妖怪ハンター」を沢田研二主演で実写映画化したもので、2021年レストア&リマスターされ、各サブスク映画で見られるようになった作品だ。


 そこに出てくる『ヒルコ』という妖怪が、人間の頭から蜘蛛の脚を生やした姿をしていて、それにソックリだったのだ。 


 華は立ち上がると、コンルの手を強く強く握り、立ち上がらせた。


「コンル、行こう! ヒルコを倒して、あたしたちも妖怪ハンターになろうっ!」

「妖怪ハンターにはなりませんが、華が言うのなら」


 さっそくと、ハシゴを向いた2人に、萌が両腕を広げて立ちはだかった。


「……みんな、コンルさんのせいとか言ってるし。それに、ねーちゃん、起きたばっかじゃん」

「妖怪ハンターは、妖怪を倒さなきゃいけない運命さだめなのさ……」


 そっと萌の肩を押し、進もうとする華に、萌が腕をつかむ。

 行かないでくれと、はっきり言えない萌の優しさに、華は微笑んだ。


「ねーちゃん……」

「萌、コンルが背中守ってくれるっていうから、平気だって」


 華の強い視線に根負けした萌は、俯きながら体をずらした。

 それを見て、慧弥が「お守り」そう言って、コンルにつけだす。華には手渡しだ。


「長距離対応の小型トランシーバー。家にあった。これ、使えると思わん?」


 電源を入れ、イヤホンマイクを耳にかければ、即通話可能だ。


「あーあー聞こえる?」


 パソコンから華の声がもれてくる。

 コンルは、直接響いてくる華の声に大興奮のよう。

 アイスブルーの大きな目が、さらに見開いている。


「これ、いいですね……興奮します……!」

「あんたの反応、おかしいって」

「ハナに言われたくありません」

「そろそろ先輩、ゾンビになりそう。助けるなら早めの方がいい」


 パソコンの画面に食い入る慧弥をシェルターに置き、ハッチを開け出ていく華たちを見送りに、萌も出てきた。

 だが、そわそわと落ち着かない。

 心配でたまらないのだ。


「萌、あたしたち、2階から出てく。あと、この部屋のドアシャッターは、ちゃんと閉めて。約束」

「わかった。じゃあ、合言葉は、『風』『谷』にしよ、ねーちゃん」

「オケ。じゃ、萌、ちゃんと戸締りな。ガタガタ聞こえたら、朝まで絶対ドアは開けんなよ!」

「わかってる。気をつけてね。いってらっしゃい」

「おう!」

「ちゃんと守りますので、モエさん」


 華とコンルがドタバタと駆け上がっていった。

 その音につられてか、玄関のドアがガタガタと鳴り出す。

 萌は音が鳴らないように、ドアの内側にあるシャッターに手をかけたとき、


 どん! ど、どん!


 ドアが叩かれる。

 そっと覗き込んだドアに、黒い複数の影が蠢いているのが見える。

 ドアに張り付き、こちらを覗き込んでいる──!


 焦って、手にかけていたシャッターが滑った。

 大きな金属音が、家中に響く。


 ガンッ! ガンガンガンガン!!!!


 ドアが激しく叩かれる。

 力任せに叩かれるドアから、軋む音がする。

 ドアが壊れ始めている。

 怖さで震える萌の手が、なかなかシャッターのへりをつかめない……!



 びじゃ………っ!



『家、壊すつもりか? あぁ? さわんじゃねー!』


 華の叫ぶ声が遠ざかっていく。

 べっとりと砂がついたドアを見て、萌はゆっくり、息を吐いた。


「……ねーちゃん、ありがと。がんばって」


 萌は一気に、シャッターを降ろし、シェルターへと戻っていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る