第27話 不死身のキクコ

 不死身のキクコは、窓を開けようとしているのか、鍵をガチャガチャと揺らしている。

 深玲が鍵に手をかけたとき、華は走った。


「ドロップ、キック!」


 言葉どおり、深玲にドロップキックをすると、母親も巻き込みながら、床へと倒れ込んだ。

 だが、遅かった。


 かたん。


 窓の鍵が、ゆっくりと外れ音がする。

 

 黒く溶けた彼らは、ほんの少しの細い隙間に体を押し込んでいく。

 ズルズルと鈍い音を立てながら、すぐに窓が全開に!

 とたん、一気に雪崩れ込んでくる。


「キモっ!」


 菜箸で突いてみようと華が前に出たとき、まるではみ出たサンドイッチの具のように、1人がにゅるんと現れた。


 不死身のキクコだ──!


『よぉしこちゃあああん……お友だちにぃいいい……なりましょうおぉぉ……』


 ならば、刺すまで!

 だが、華を黒い腕らしきもので壁まで弾くと、床に座り込む玲那に向かって体を伸ばしていく。

 玲那は床を這いながら後ずさるが、その足首を母親が握りしめる。


「ママ、離してっ!」


 慌てて手を蹴り離すが、不死身のキクコの顔がどろどろと滴りながら迫ってくる。


『……お友だちにぃいいい……なりましょおぉぉしょぉおお……』


 男とも女とも言えない声だ。

 今日の影人間の声にも似ている気がするが、あれよりも異様な声に聞こえるのは、なぜだろう。

 理由はわからないが、執念が感じられる。

 どす黒い執念だ。

 ねじ曲がった友だち作りが、声に深みを出している。


「わたし、よ、よしこじゃないし! 来ないで!」


 訴えても聞く耳はないようだ。

 不死身のキクコの腕がぐんと伸びる。

 玲那に近づきたいのか、伸ばすたびに、ばきん、と弾ける音がする。

 関節だ。

 腕が継ぎ足し、継ぎ足し、伸ばされていく……


『お友だちにぃいい、なりましょぉぉぉ……』

「ね、猫、3匹もあげたじゃないっ!」

『すぐ死んじゃったああああ。やっぱり、よしこじゃなきゃぁあああぁあああ」


 華はのっそり立ち上がると、ほろりをはらい、握っていた菜箸で、伸びた腕を叩く。

 叩き落とす勢いで振り抜いたが、菜箸の方が折れてしまった。


 にやりと笑った不死身のキクコは、ぐんと華に顔を近づける。

 普通の女子なら卒倒しているだろう。

 あらわになった肉と骨、腐った臭い、そして、眼球だけの目。

 不死身のキクコも余裕の笑みだ。


 だが、華は、不死身のキクコに微笑んだ。


「息が、くせぇ」


 彼女の充血している目玉に、折れた菜箸を突き刺した。


『ばぁああああぁあああ!!!!!』


 穴の空いた風船のようにしぼみ、するりと窓の外へと逃げていく。

 退散したと思った束の間、集団キクコが、中に入ろうと身を捩って進みだす。


 華はテーブルに転がっていたボールペンを取り上げ、たこ焼きよろしく、窓から頭を突き出しもがく目に突き刺していく。

 5体ほどだろうか。

 すっかり引っ込んだ集団のキクコにあわせ、素早く窓を閉め、鍵をかけた。

 床には黒い泥が撒き散らされ、腐臭がしている。


 ものの3分もかからなかった一連の出来事だが、彼らが中に入りたがっているのはもちろん、何より、標的がにいる。


「おい、玲那、お前、なにした」




 母親と深那は倉庫へと閉じ込めておくことになった。

 起き上がった2人は、再び玲那に襲いかかったからだ。


 なんとか引き剥がし、倉庫へと放り込んで、鍵をかける。

 こちら側からしか鍵がかけられないドアで助かった。

 無言の体当たりが続くが、それでも窓を開けられたりするよりはいい。


「玲那、おまじないしたんだろ? 白状しろよ。どうやった? なんでお前の母親とねーちゃん、うちのコンルまで変なんだ? そんなにいっぺんにお願いしたのか? な? な!」


 だが、ダンマリだ。

 泣いたままで動かない。


 静かな室内が重い。

 話さない玲奈に華は舌打ちする。

 どうやったか、何をしたかで解決策が見つかるかもしれないのだ。


 窓が叩かれる音がひどくなる。

 女の子を抱えたお父さんが、つと、立ち上がる。


「そんなことより、逃げることを考えた方がいい」


 確かに、そうかもしれない。

 だが、原因をないがしろにしてはいけない。

 対応が変わることがある。


 ……と華は思うが、


『おまじないのせいで、こんなことになることはない。』


 大人であれば、そう思うだろう。


 まだ子どもと判断される華は、大人たちの会話を眺めりことにした。

 どうやってここから逃げるか。をテーマに会話がされているが、全く進まない。

 小さな女の子たちは、猫のテントの中で隠れ、猫に慰めてもらっている。

 こういうときの猫は、心強い。


 だが次第にエスカレートしていく声に、近い話し合いとは言いがたい状況、さらには子どもの啜り泣く声……


 それがびたりと止まった。


 ガタン。

 ガタガタン……ガン!


 実習室の引き戸だ。

 廊下にも少しずつだが、集団キクコさんが入り始めたのだ。


 今はまだ、電気は使える。

 水も出ている。

 だが、電話が使えない。

 電気も流れ、水も使えるのに、電波がない!

 いつのまにか圏外になっていたのだ。


「あの、警察、自衛隊とか、関係者とか、電話した人とか!」


 しんと静まり返る。

 皆、怪人の仕業だと思い込んでいた。

 すぐに魔法少女が現れ、倒してくれると思っていたのだ。


 だが、一向に誰も来ず、連絡も取れない。

 最悪の状況だ。


「ちょ、コンルさん!」


 慧弥の声だ。

 見ると、コンルが立ち上がり、歩き出している。

 コンルが立ったー! と喜びたかったが、目指している場所は、倉庫の扉だ。


「おい、コンル! どこ行くんだよっ!」

「……ミレが呼んでいるから……ミレが……」


 華はコンルの胸板を、慧弥はコンルの腰に腕を巻き付け踏ん張る。


「ミレのところに……行かせて……大事な……人だから……」

「そんなにミレ、が、好き、でも、今は、行かせねーっ!」


 とぎれとぎれになりながら、コンルを止めようと、華が力を込めたとき、ふと、軽くなる。

 コンルの足が止まったのだ。


「すき……」


 つぶやいたコンルだが、眼球が細かく痙攣している。

 左右に揺れる眼球の速さは異常だ。


 あまりのことに、華は軽く一発、横っ腹に拳を入れてみた。

 コンルは身を軽くかがめたが、まだ視線のゆらぎは止まらない。


「……好き……は……自分で」

「自分で……選ぶ……」

「好き……嫌い……自分」


 ぶつぶつと聞こえる声に、華は耳を寄せてみる。

 瞬間。

 コンルが華に抱きついた。


「……僕が、……僕が好きな人……ハナ……ハナです!」

「うるせーっ!!!!」


 うまく腕を抜き、アッパーをかけるが、コンルは嬉しそうだ。

 顎を押さえながらも笑顔なのが、ちょっとしたマゾに見えて、華は後ろに距離を取る。


「はぁ……すごく、苦しかったです……。悪夢を見ていました。好きを押し付けられていて……まるで、……いえ」


 コンルは言いかけたことを飲み込んだ。

 一度、腕をだらりと脱力させ、大きく体を回す。

 深呼吸を5回繰り返すと、頬をパチンと叩く。


「心が乗っ取られるのはこれで3回目ですが、やっぱり慣れませんね……」

「あんのかよ!」


 コンルは雰囲気を察したのか、そっとカーテンの隙間から外を見た。


「あー……」

「あーってなに」


 カーテンを覗くコンルに華は問い詰める。


「腐ってますね」

「見たまんまじゃねーか」

「さ、行きますよ、ハナ」


 肩に華を抱えると、コンルは窓枠に足を掛ける。


「おい、ふざけんな! おろせよっ!」

「トシ、僕たちが出たら、すぐに窓を閉めて、明かりを消して、音を立てないように」

「わかりました!」


 敬礼をする慧弥に華は手を伸ばす。

 その手がパチリと叩かれる。


「華、任せておけって!」

「ちげぇぇってぇぇぇええええぇぇええぇぇぇ……」


 華の絶望の叫びを残し、2人は腐った人波へと飛び込んでいく。

 すぐに窓をしめた慧弥は、コンルに言われた通りに電気を消し、音を出さないように指示をだす。


 途端に静まりかえる実習室内。

 だが、窓を叩く音が止み、廊下をべちゃべちゃと歩く音も消える。


 安堵が立ち込める室内で、萌はキヌ子を抱きしめながら震えていた。


 何か忘れている。

 そう思ってならないからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る